ゆとシートⅡ for SW2.5

アッハーズ - ゆとシートⅡ for SW2.5
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アッハーズ

分類:アンデッド
知能
高い
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
なし
生息地
不明
知名度/弱点値
28/33
弱点
魔法ダメージ+3点
先制値
27
移動速度
20(浮遊)/-
生命抵抗力
26 (33)
精神抵抗力
28 (35)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(頭部) 24 (31) 2d+20 24 (31) 17 226 116
体当たり(胴体) 25 (32) 2d+18 24 (31) 22 312 187
(右腕) 25 (32) 2d+20 25 (32) 19 252 37
(左腕) 26 (33) 2d+22 23 (30) 20 264 29
なし(霧) 0 120
部位数
5頭部胴体右腕左腕
コア部位
胴体

特殊能力

●全身

[◯]通常武器無効
[◯]精神効果無効
[◯]魔法ダメージ減少=5点

受ける魔法ダメージを常に「5」点、軽減します。

[◯]蔓延する災禍/33/必中

この魔物による、毒属性または病気属性のダメージを直接の原因として死亡したキャラクターは、10秒(1ラウンド)ののち、その死体から毒と病を撒き散らすようになります。

毒と病を撒き散らすようになった死体は、10秒ごと、この魔物の「[▶]病毒の霧」と同様の効果を発生させます。そのダメージによってあらたにいずれかのキャラクターが死亡するなら、その死体にもまた、「[◯]蔓延する災禍」は適用されます。

これは達成値33の呪い属性の永続的な効果としてあつかい、【リムーブ・カース】などによって解除できます。10秒以内に解除して未然に防ぐことも、10秒を過ぎてしまってから解除して中止させることも、いずれも可能です。

[>>]転移

「射程:1(10m)」で「対象:任意の地点」に瞬間移動します。

これは“移動”とはみなさず、したがって、移動に関するあらゆるルールが適用されません。

この能力を使用すると[部位:胴体]が10点のMPを消費します。

この能力は10秒(1ラウンド)に1回しか使えません。

●頭部、胴体

[◯][🗨][▶]魔法適性

戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《クリティカルキャストⅡ》《ルーンマスター》《ワードブレイク》を習得しています。

[◯]マナ充填=10点

手番の終了時にMPが「10」点、回復します。

●頭部

[◯]限定2回行動

1ラウンドに主動作を2回おこなえます。

ただし、「[▶]惨毒のブレス」と「[▶]衰滅のブレス」は、いずれか一方しか使用できません。

[◯]呪怨の牙

「牙」による攻撃は、呪い属性の魔法ダメージを発生させます。

[▶]神聖魔法12レベル/魔力22(29)
[▶]惨毒のブレス/25(32)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(30m)/射撃」で、「1エリア(半径5m)/15」に霧状の強酸を吐きつけ、「2d+20」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

抵抗に失敗したキャラクターは、防護点が-2されます(防護点は0を下回りません)。これは毒属性の永続的な効果としてあつかい、繰り返し受けることで累積します。

この能力は連続した手番には使えません。

[▶]衰滅のブレス/25(32)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(30m)/射撃」で、「1エリア(半径5m)/15」に衰弱作用をもつブレスを吐きつけ、「2d+20」点の病気属性の魔法ダメージを与えます。

抵抗に失敗したキャラクターは、生命抵抗力判定と回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。これは病気属性の永続的な効果としてあつかい、繰り返し受けることで累積します。

この能力は連続した手番には使えません。

●胴体

[◯]2回行動
[▶]真語魔法、操霊魔法、深智魔法12レベル/魔力22(29)

●腕(右腕、左腕)

[◯]劇毒の爪/必中

「爪」による攻撃が命中したとき、その対象に「2d+14」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

[◯]死病の爪/必中

「爪」による攻撃が命中したとき、その対象に「2d+14」点の病気属性の魔法ダメージを与えます。

●右腕

[🗨]牽制攻撃Ⅲ=命中力判定+3
[◯]連続攻撃Ⅱ

●左腕

[🗨]全力攻撃Ⅱ=+12ダメージ/リスク:回避力判定-2
[▶]一掃

近接攻撃可能な任意のキャラクターすべてに対し、「爪」による近接攻撃をおこないます。

この能力は連続した手番には使えません。

●霧

[◯]非固体の災い

あらゆる物理ダメージを受けつけません。

「対象:1体」の魔法や効果では、魔法ダメージも受けつけません。

ただし、回避力判定を要求された場合には、判定をおこなわずに自動的に失敗します。

[◯]攻撃障害=不可・不可

対象
他の部位すべて
喪失条件
[部位:霧]のHP0以下
[◯]魔法障害=+4

この魔物の他の部位を対象に含む魔法行使判定は-4のペナルティ修正を受けます。

[部位:霧]のHPが0以下のあいだ、この能力は失われます。

[▶]病毒の霧/23(30)/生命抵抗力/半減

「射程:自身」で、「1エリア(半径30m)/すべて」の対象を毒と病気によって蝕み、「2d+20」点の、毒かつ病気属性の魔法ダメージを与えます。

[◯]再生=10点

手番の終了時、HPが「10」点、回復します。

[部位:霧]のHPが0以下のあいだ、この能力は失われます。

戦利品

自動
魔力を帯びた品(2,000G/金白S)
2~6
なし
7~12
魔法文明時代の術具(11,000G/金白SS)
13~
魔法文明時代の未知の術具(36,000G/金白SS)

解説

左右非対称のいびつな腕をもつ、体長5~7mほどのアンデッドです。脚にあたるものはなく、魔法の力で浮遊して移動します。頭にあたる箇所に、原型をとどめないほど爛れた“人の顔”らしき部位がありますが、それはブレスを放つための器官にすぎません。この魔物の核は、胴体の中にこそあります。

未知の毒と病を宿しており、周囲のあらゆる生命を見境なく死に誘います。魔法も行使しますが、それよりも、毒と病の力のほうがはるかに凶悪です。

アッハーズが発生したのは、魔法文明時代だと言われています。

もともとは、とある操霊術師が新たな魔法を開発していたときのことです。儀式が暴走し、国ひとつが毒霧の中に沈みました。

それから間もなくして、その事件における死者――術師自身を含みます――の怨念が寄り集まり、一体のアンデッドとして形を成しました。それこそが、アッハーズの発生です。

以来、アッハーズは世界各地を徘徊しています(どのような基準で行き先を決定しているのかは不明です)。

アッハーズについては、確度の高い記録がほとんど存在しません(前述の発生経緯も、真偽の定かならぬ口伝でそう伝わっているに過ぎません)。

これは、アッハーズが現れた一帯では、あらゆる生命がすぐに死に絶えてしまうためです。当事者が記録を残すことも、目撃者を生還させることも、いっさいを許さずすべてを死に至らしめる、最悪のアンデッドである……という点のみが、揺るがざる事実として認識されています。

製作者:ViVi🦈

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