ゆとシートⅡ for SW2.5

レイナ - ゆとシートⅡ for SW2.5

レイナ

プレイヤー:

種族
ドレイク
年齢
81+n
性別
種族特徴
[暗視][魔剣の所持][飛行Ⅱ(飛翔Ⅱ)][竜化]
生まれ
戦士
信仰
“武徳神”フォルドラル
ランク
鋼鉄
穢れ
4
12
15
5
6
3
3
5
8
11
成長
28
成長
25
成長
18
成長
23
成長
34
成長
9
器用度
46
敏捷度
40
筋力
36
生命力
43
知力
47
精神力
25
増強
2
増強
2
増強
2
増強
増強
2
増強
器用度
8
敏捷度
7
筋力
6
生命力
7
知力
8
精神力
4
生命抵抗
21
精神抵抗
18
HP
85+15=100
MP
94
冒険者レベル
14

経験点

使用
290,500
残り
35,000
総計
325,500

技能

バトルダンサー
14
レンジャー
14
プリースト“武徳神”フォルドラル‡)
13
セージ
12
コンジャラー
10
エンハンサー
10
スカウト
9
ファイター
7

戦闘特技

  • 《魔力撃》
  • 《武器習熟A/ソード》
  • 《回避行動Ⅱ》
  • 《武器習熟S/ソード》
  • 《魔力強化Ⅱ》
  • 《変幻自在Ⅱ》
  • 《武器の達人》
  • 《マルチアクション》
  • 《タフネス》
  • 《舞い流し》
  • 《バトルマスター》
  • 《ルーンマスター》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《影走り》
  • 《サバイバビリティ》
  • 《不屈》
  • 《ポーションマスター》
  • 《縮地》
  • 《鋭い目》
  • 《弱点看破》
  • 《マナセーブ》
  • 《マナ耐性》

秘伝

練技

  • [>>]【キャッツアイ】
  • [>>][△]【ガゼルフット】
  • [>>]【マッスルベアー】
  • [>>][△]【ストロングブラッド】
  • [>>]【ジャイアントアーム】
  • [>>][△]【ケンタウロスレッグ】
  • [>>]【デーモンフィンガー】
  • [>>][△]【スフィンクスノレッジ】
  • [>>]【シェイプアニマル】
  • [>>][△]【トロールバイタル】

判定パッケージ

スカウト技能レベル9 技巧 17
運動 16
観察 17
レンジャー技能レベル14 技巧 22
運動 21
観察 22
セージ技能レベル12 知識 20
魔物知識
20
先制力
16
制限移動
3 m
移動力
42 m
全力移動
126 m

言語

会話読文
交易共通語
汎用蛮族語
ドレイク語
魔法文明語
バジリスク語
ノスフェラトゥ語
巨人語
翼人語
妖魔語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
コンジャラー技能レベル10 操霊魔法 +2=20 20 +2
プリースト技能レベル13 神聖魔法 +2=23 23 +2
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル7 38 15 13
バトルダンサー技能レベル14 38 22 20
《武器習熟S/ソード》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
[魔]果敢なるものフロントヴェイラー[刃] 2H 20 +1=23 70 10 +4=27
[魔]〈イグニダイト製のハイペリオン〉 1H両 20 +1=23 50 10 +1=24 魔法の発動体加工
2H 20 +1=23 60 10 +3=26
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル7 38 14
バトルダンサー技能レベル14 38 21
《回避行動Ⅱ》 2
防具 必筋 回避力 防護点 備考
〈ポイントガード〉 1 +1 0
合計:バトルダンサー/すべての防具・効果 24 0
装飾品 効果
〈聖印〉
[魔]〈ラル=ヴェイネの金鎖〉 「装備部位:その他」を得る
[魔]〈奇跡の首飾り〉 生死判定をやり直せる
[魔]〈調魔の首飾り〉 《魔力撃》と【ヴェルギリス魔導撃剣殺法】の秘伝のペナルティ修正を「-1」に軽減
右手 [魔]〈ヴェルギリスの増強の腕輪〉(器用度・敏捷力) 該当能力値を+2
左手 [魔]〈ヴェルギリスの増強の腕輪〉(筋力・知力) 該当能力値を+2
[魔]〈グリーンベルト〉 常に自然環境とみなす
[魔]〈ラル=ヴェイネのマナリング〉 魔法による魔法ダメージ+2、発動体を兼ねる
所持金
自動 G
預金/借金
自動 G

所持品

〈人形〉×10 ※ロロカから受け取ったもの

名誉点
0
バルバロス栄光ランク
鋼鉄

名誉アイテム

点数
バルバロス栄光ランク200
秘伝0
【ヴェルギリス魔導撃剣殺法】
〈ヴェルギリスの増強の腕輪〉
〈ヴェルギリスの増強の腕輪〉
《破岳斬》
《流影閃》
《絶空衝》
《廻天動地》
〈調魔の首飾り〉

通常時(非戦闘時)ルール

一般的なキャラクターと同様にあつかわれます。

PCからの要請があった場合、GMが有意義であると判断した場合、ならびに、ルール上の必要が生じた場合には、キャラクターシート上の各種数値をもちいて行為判定をおこなえます。

また、PCからの要請によって、習得している各種魔法を行使し得ます。

罠などによってダメージや不利な効果にさらされた場合、それらはルールどおりに適用されます。

戦闘時ルール

おおむね通常のキャラクターと同様の運用をされます。

ただし、「手番内の行動」ではいくつかの選択肢からの選択となり、「座標の決定」はいずれかのPCと同一の座標をとることになります。詳細は各項の記述を参照してください。これは、戦闘中の思考や判断を簡易化するための措置です。

戦闘前処理

魔物知識判定には参加します( 2d+20 )が、結果にかかわらず、レイナ自身の《弱点看破》は適用されません。

先制判定には参加しません。(必然的に、《ファストアクション》が効果を発揮することはありません)

これらもまた、簡略化のための措置です。

手番の獲得

PC陣営の順次行動中、いずれかの時点で、レイナは(通常のキャラクターと同様に)手番を得ます。

いつ手番を得させるのかは、PCの任意となります。

手番内の行動

レイナの手番では、下記の「戦闘基本行動」からいずれかを実行させられます。

どの行動を実行させるのか、そしてその行動の具体的な対象などについては、PCの任意となります。

また、各手番の終了時に、「防御・生存」内「練技」の項に定める4種の練技を自動的に使用します。

これら以外の行動は、原則としておこなえません。

座標の決定

「戦闘基本行動」を実行させる際、レイナの座標を決定する必要があります。とりうる座標は、いずれかのPCと同じ座標のみです。

先制判定の結果としてPC陣営が後攻となった場合、「戦力の初期配置」の時点で、同様に座標を決定する必要があります。

強制的に移動させるような効果を受けた場合、その結果として座標が変更される可能性は否定されません。(いずれにせよ、次に「戦闘基本行動」を実行するときに座標は再決定されますが)

対象にとられうる

レイナは、通常のキャラクターと同様に、攻撃をはじめとする各行動の対象にとられ得ます

また、その結果として、ダメージならびに不利な効果や有利な効果を受けます。(さらにその結果として、気絶や死亡に至ることもありえます)

戦闘基本行動

各手番において、「簡易攻撃」「剣魔連殺」「天地殲訣」「応変戦法」からひとつを選んで実行させられます(無作為ではなく、随意に選べます)。

近接攻撃の達成値には[飛行Ⅱ]を適用済みです。

消費MPには《マナセーブ》を適用済みです。

各行動の判定では、固定達成値をもちいます。(「判定」欄における括弧書きの値です。一般的な魔物データのルールを準用しています)

簡易攻撃

[>>]【キャッツアイ】【マッスルベアー】

[▶]近接攻撃

射程
接触
対象
1体
判定
27(34)
効果
k70[10]+29 物理ダメージ
消費
@MP-4

剣魔連殺

[>>]【キャッツアイ】【マッスルベアー】【ジャイアントアーム】【デーモンフィンガー】【スフィンクスノレッジ】

[🗨]《流影閃》、[🗨]《マルチアクション》、[▶]近接攻撃→【ゴッド・フィスト】

射程
接触∥10m
形状
-∥射撃 ※誤射の可能性あり
対象
1体∥1体
判定
32(39)∥25(32)
効果①
k70[10]+46 物理ダメージ
効果②
k30[10]+26 or k30+24//+2 衝撃属性魔法ダメージ
消費
@MP-19
リスク
生命・精神抵抗力判定-1
特記
自身に5点の確定ダメージ( @HP-5 )

天地殲訣

[>>]【キャッツアイ】【マッスルベアー】【ジャイアントアーム】【デーモンフィンガー】【スフィンクスノレッジ】

[🗨]《破岳斬》、[🗨]《流影閃》、[🗨]《絶空衝》

[▶]近接攻撃

射程
接触
対象
1体
判定
31(38)
効果
k70[10]+72 物理ダメージ/防護点を27点まで無視
消費
@MP-10
リスク
生命・精神抵抗力判定-3
特記
自身に15点の確定ダメージ( @HP-15 )

応変戦法

[🗨]《マルチアクション》

[▶]近接攻撃→魔法ひとつ(下記から選択)

射程
接触∥魔法による
対象
1体∥魔法による
判定
26(33)∥魔法による
効果①
k70[10]+27 物理ダメージ
効果②
魔法による

さらに、下記から任意のひとつを行使します。

【スパーク】

射程
2(30m)
形状
起点指定
対象
1エリア(半径3m)/5 ※制御なし
判定
21(28)
効果
k0[10]+22 or k0+20//+2 雷属性魔法ダメージ
消費
@MP-5

【アシッド・クラウド】

射程
2(30m)
形状
起点指定
対象
1エリア(半径5m)/15 ※制御なし
判定
21(28)
効果
k20[10]+22 or k20+20//+2 毒属性魔法ダメージ
消費
@MP-9

【クリメイション】

射程
1(10m)
形状
射撃 ※誤射の可能性あり
対象
1体
判定
21(28)
効果
k20[10]+22 or k20+20//+2 炎属性魔法ダメージ
特記
「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」には+5点
消費
@MP-7

【ゴッド・フィスト】

射程
1(10m)
形状
射撃 ※誤射の可能性あり
対象
1体
判定
24(31)
効果
k30[10]+25 or k30+23//+2 衝撃属性魔法ダメージ
消費
@MP-9

【フォース・イクスプロージョン】

射程
術者
対象
1エリア(半径6m)/20 ※制御なし
判定
24(31)
効果
k30[10]+25 or k30+23//+2 衝撃属性魔法ダメージ
消費
@MP-11

【キュア・モータリー】

射程
2(50m)
形状
起点指定
対象
1体
判定
23(30)
効果
k70+23 回復効果
消費
@MP-13

【アウェイクン】

射程
1(10m)
形状
起点指定
対象
1体
判定
23(30)
効果
気絶・睡眠・放心から覚醒させる
消費
@MP-4

【サニティ】

射程
接触
対象
1体
判定
23(30)
効果
精神効果属性の効果を強制的に解除する
消費
@MP-3

【リムーブ・カース】

射程
接触
対象
1体
判定
23(30)
効果
呪い属性の効果を強制的に解除する
消費
@MP-5

【キュア・ストーン】

射程
接触
対象
1体
判定
23(30)
効果
石化または石化進行を強制的に解除する
消費
@MP-4

【リフレッシュ】

射程
接触
対象
1体
判定
23(30)
効果
毒属性または病気属性の効果を、達成値の比べあいを要さず解除する
消費
@MP-6

防御・生存

練技

各手番の終了時に(※後攻時は戦闘準備でも)、MPが足りるかぎりは(=《マナセーブ》を加味したうえで8点以上あるならば)以下の4種を自動的に使用します:

[>>]【ガゼルフット】(回避力判定+1)

[>>]【ケンタウロスレッグ】(敏捷度+6)

[>>]【トロールバイタル】(魔法ダメージ-4)

[>>]【ストロングブラッド】(炎、水・氷属性のダメージ-5)

なお、MPが8点に満たない場合は、ひとつの練技も使用しません。

戦闘中の各種判定

これらの判定では、(固定達成値をもちいず)サイコロを振って達成値をもとめます。

生命抵抗力判定
2d+21 ※別途、リスクを適用
精神抵抗力判定
2d+18 ※別途、リスクを適用
回避力判定
2d+28 ※[飛行Ⅱ]「練技」込み
生死判定
2d+49
受け身判定
2d+22 ※「練技」込み

一部の魔法に対しては《舞い流し》(⇒『BM』35頁)を適用可能です。

また、1日に1回まで、生命・精神抵抗力判定に際して《サバイバビリティ》の適用を宣言することで、サイコロを振らずに自動成功の結果を得られます

ダメージ軽減

物理ダメージ

物理ダメージに対する軽減要素は、原則としてもちません

ただし、炎または水・氷属性のダメージに対しては、【ストロングブラッド】の効果により、5点軽減します。

魔法ダメージ

《マナ耐性》(5点)と【トロールバイタル】(4点)を小計し、魔法ダメージを9点軽減します

さらに、炎または水・氷属性のダメージに対しては、【ストロングブラッド】の効果により、追加で5点軽減します。

特殊能力

魔剣〈果敢なるもの〉の効果のうち、単純な数値として表現できないものを、以下の特殊能力としてあらわします。

[◯]被回復量半減

戦闘中、HPを回復する効果を受けるとき、その回復量が半分(端数は切り上げ)となります

戦闘中以外においては、これは適用されません。

[◯]戦場の応報

20点以上の適用ダメージをHPに受けるたび、「果敢ポイント」を1点得ます。

威力表をもちいてダメージを算出する際に、果敢ポイントを任意の値だけ消費し、威力を+「消費した点数×10」できます。威力が100を超えることはありません。

果敢ポイントは、戦闘開始時・終了時に「0」に初期化されます。

[◯]果敢なる者の一撃

HPが0以下のあいだ、近接攻撃のクリティカル値が-1されます。この効果でクリティカル値が8未満となることはありません。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 220,000 500,000 200 器用×22
敏捷×19
筋力×11
生命×17
知力×28
精神×3
第四話(前編) 500 器用
修行 105,000 器用×5
敏捷×6
筋力×7
生命×6
知力×6
精神×6
取得総計 325,500 500,000 200 137

収支履歴

初期状態

ハイペリオン::-57,000

イグニダイト加工::-40,000

魔法の発動体加工::-100

ポイントガード::-100

ラル=ヴェイネの金鎖::-7,500

奇跡の首飾り::-10,000

聖印::-100

ヴェルギリスの増強の腕輪::-3,200*2

グリーンベルト::-35,000

ラル=ヴェイネのマナリング::-40,000

第四話前編と後編の間

調魔の首飾り::-8,000

チャットパレット