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“四腕鉄血”イ・ジャック(クアッドアームアーティラリスコーピオン) - ゆとシートⅡ for SW2.5
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“四腕鉄血”イ・ジャック【クアッドアームアーティラリスコーピオン】

分類:蛮族
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
汎用蛮族語、アンドロスコーピオン語、魔動機文明語ほか
生息地
ウルシラ地方東部
知名度/弱点値
22/31
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
26
移動速度
30(多足)
生命抵抗力
26 (33)
精神抵抗力
26 (33)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
バヨネット(上半身) 26 (33) 2d+25 20 (27) 10 116+110 75+45+31
バヨネット(機械腕) 26 (33) 2d+25 23 (30) 13 92+120 36+21
(下半身) 21 (28) 2d+15 23 (30) 21 117+25 48
部位数
3上半身機械腕下半身
コア部位
上半身

特殊能力

●全身

[◯]剣のかけら=51個

HP・MP・生命抵抗力・精神抵抗力が上昇しています。(いずれも反映済みです)

[◯]蠍の姿勢制御

いかなる効果を受けても転倒しません。

[◯]影走り
[◯]騎乗能力

この魔物をルール上の「騎手」とし、所定の「分類:魔動機」の魔物に騎乗して活動できます。

騎乗ルール(⇒『Ⅲ』88頁)および騎乗戦闘(⇒同108頁)のルールが準用されます。ただし、「弱点隠蔽判定」はおこなわず、騎乗される魔物の弱点値を(一般的なルール同様に)参照します。

以下に示す「[◯]人馬一体」「[◯]超攻撃阻害」「[◯]バランス」「[◯]獅子奮迅」および[部位:上半身]の「[>>]超過駆動」は、この“騎乗”を前提とした能力です。

[◯]人馬一体

騎乗中であっても、手を自由にあつかえます。

[◯]超攻撃阻害

騎乗中、この魔物の[部位:上半身]は回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。

[◯]バランス

騎乗中、通常移動をおこなったラウンド中であっても、制限移動で可能な動作をおこなえます。ただし、その動作にかかる行為判定においては、-4のペナルティ修正を受けます。

[◯]獅子奮迅

この魔物によって騎乗されている魔物は、各ラウンドにおいて、最大ふたつまでの部位が主動作をおこなえます。

ただし、ふたつの部位が主動作をおこなったなら、それらの部位は続く10秒(1ラウンド)のあいだ、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

●上半身、機械腕

[◯]ファストアクション
[◯]バヨネット+2

「バヨネット」による近接攻撃は、魔法の刃武器によるものとあつかいます。

[◯]ターゲッティング、[◯]鷹の目
[▶]銃撃/28(35)/回避力/消滅

「射程:2(60m)」で、最大装填数は8、追加ダメージは+32です。

弾丸は以下にあるものを使用します。

弾丸威力C値消費MP特記事項
【ジェノサイド・バレット】701010「射程:2(20m)」
「対象:1エリア(半径6m)/20」
《魔法制御》適用可([部位:上半身]のみ)
【レーザー・バレット】+
【ホーミングレーザー】
3097純エネルギー属性
基準値30(37)相当
【バースト・ショット】30103弾丸3発が必要
基準値30(37)相当
【ヒーリングシャワー・バレット】30なし6「対象:1エリア(半径6m)/20」
回復効果
任意キャラクターを除外可
[>>]クイックローダー

ガンに最大装填数まで弾丸を装填します。

この能力は同名の魔法と同様のものとしてあつかい、使用するとMP4点を消費します。

●上半身

[◯]魔法ダメージ減少=5点
[◯]知識/21(28)、[◯]弱点看破

セージ知識判定を基準値21でおこなえます。

また、戦闘特技《弱点看破》と同様の能力を有します。

[◯]技巧/21(28)、[◯]運動/19(26)、[◯]観察/21(28)

スカウト技巧・運動・観察判定を所定の基準値でおこなえます。

[▶]魔動機術15レベル/魔力22(29)
[▶]神聖魔法(メガンデス)15レベル/魔力22(29)
[◯][🗨]魔法適性

戦闘特技《魔法収束》《魔法制御》《ルーンマスター》を習得しています。

また、上にて別途記載のとおり、「[◯]ターゲッティング」「[◯]鷹の目」も有しています。

[🗨]デュアルアクション

「近接攻撃」の代わりに「遠隔攻撃」である点を除き、戦闘特技《マルチアクション》(⇒『BM』31・36頁)と同様の能力です。

[🗨]曲射

適用する射撃攻撃1回において、《かばう》や「[◯]攻撃障害」などの、対象を庇護するたぐいの効果を無視します。

[◯]マギスフィアの予備

一度の戦闘につき、マギスフィアの「中」「大」ごとに各1回ずつ、壊れる効果を実質的に無視できます。

[>>]超過駆動

続く10秒(1ラウンド)のあいだ、騎乗されている魔物のすべての部位の命中力判定に+4のボーナス修正を与え、与える物理ダメージを+8点します。

ただし、同じく10秒(1ラウンド)のあいだ、この魔物のすべての部位と騎乗されている魔物のすべての部位は、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

この能力を使用すると、この魔物の[部位:上半身]と、騎乗されている魔物のすべての部位は、「10」点の確定ダメージを受けます。

この能力は、一度の戦闘につき1回まで使用できます。

●機械腕

[◯]機械の身体

刃武器からクリティカルを受けません。

●下半身

[◯]毒/22(29)/生命抵抗力/消滅

「尾」による攻撃が命中した対象に、さらに「 2d 」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

戦利品

自動
〈剣のかけら〉×51
自動
壊れた機械腕(16,200G/金黒白SS)
自動
〈デスペラード+2〉(⇒『ET』99頁,売却価格120,000G)×2
自動
〈バヨネット+2〉(⇒『ET』132頁,売却価格13,480G)×2
自動
〈マナコート〉(⇒『ET』123頁,売却価格14,000G)
自動
〈マナカートリッジXX〉(⇒『ET』134頁,売却価格8,600G)
自動
〈魔動バイク収納スフィア〉(⇒『Ⅲ』101・258頁,売却価格5,000G)
自動
〈フローティングスフィア(中)〉(売却価格1,105G)×1d
自動
〈フローティングスフィア(大)〉(売却価格1,605G)×1d
2~8
銀貨袋(1,000G/-)×2d
9~12
銀貨袋(1,000G/-)×(2d×2)
13~
銀貨袋(1,000G/-)×(2d×3)

解説

ウルシラ地方東部において蠢動していた、アンドロスコーピオン族です。アンドロスコーピオンらと魔動機を中心とした一大勢力の長です。

その力はすさまじく、アンドロスコーピオンという種の限界を超え、神の領域に踏み込みつつあるほどです。射手シューター魔動機師マギテック騎手ライダーいずれの能力も非常に高く、とくに射撃の技においては並ぶ者がいません。

また、特筆すべきは、生来の腕とは別に生えた、二本の機械腕です。イ・ジャックは、もともとはシザースコーピオンだったようですが、その“鋏”を切除し、代わりに魔動機製の義腕をつけています。計四本の腕をもちいて大型の〈ガン〉二挺を同時に操る様は異様であり、そして恐るべき脅威です。

さらに戦闘面以外でも、技師として優れた技術と知識をもっています。〈大破局〉時に放棄された、あるいは秘蔵された魔動機をいくつも回収してまわっており、軍勢の増強に余念がありません。

なおアンドロスコーピオン族は、ふつう、乾燥地帯を好みます。湿潤なウルシラ地方においてイ・ジャックらが活動している背景には、何らかの目的があるのかもしれません。

製作者:ViVi🦈

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