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ブラックナイト
分類:アンデッド
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡、地下迷宮
- 知名度/弱点値
- 21/25
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 32/-
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器(上半身) | 24 (31) | 2d+25 | 21 (28) | 20 | 150 | ― |
| 蹴り(下半身) | 22 (29) | 2d+22 | 20 (27) | 16 | 150 | ― |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
[◯]通常武器無効
[◯]精神効果無効
[◯]ブロッキング
[◯]高速反応=《足さばき》
[◯]再生=10点
●上半身
[◯]呪いの武具
「武器」による近接攻撃は呪い属性となります。
【ファイア・ウェポン】などの属性を与える効果を外部から受けた際には、例外的に、「(与えられた属性)かつ呪い」属性となります。
[◯]複数宣言=3回
[🗨]薙ぎ払いⅡ=最大5体に近接攻撃
[🗨]牽制攻撃Ⅲ=命中力判定+3
「[🗨]薙ぎ払いⅡ」との併用時にも、すべての敵に対する命中力判定に有効です。
[🗨]捨て身攻撃Ⅲ=+30ダメージ、命中したら自身にも30点の確定ダメージ
「[🗨]薙ぎ払いⅡ」との併用時には、命中したうちの1体に対するダメージ決定で効果をあらわします。
[◯]生者殺しの呪い/27/精神抵抗力/消滅
近接攻撃が命中した対象に、精神抵抗力判定を要求し、失敗したならば「2d+20」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
ただし、その対象が「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」の場合には、この能力は効果をあらわしません。
●下半身
[◯]攻撃障害=+4・なし
対象:[部位:上半身]
喪失条件:[部位:下半身]のHP0以下
[◯]蹴り倒す/30/生命抵抗力/消滅
「蹴り」による攻撃が命中した場合、対象に目標値30の生命抵抗力判定を要求します。このとき、対象が複数の部位をもつならば、部位の総数に等しいだけのボーナス修正が発生します(部位数が1ならばボーナス修正はなく、部位数が2ならばボーナス修正は+2です)。
失敗した対象は、転倒します。
戦利品
- 自動
- 黒騎士の破片(1,200G/黒S)
- 2~5
- なし
- 6~8
- 怨念の武具の断片(3,550G/黒白S)
- 9~11
- 怨念の武具(7,100G/黒白S)
- 12~
- 呪念の武具(10,650G/黒白SS)
解説
戦士たちの怨念が、黒い樹脂のような質感の実体を得たアンデッドです。身長は3mほどで、やはり怨念が実体化した武具に身を包んでいます。
接近戦に特化した能力をもっており、その水準は熟練の戦士ですら手を焼くほどです。
しばしば、より高位のアンデッドや、強力な魔神などに使役されていることがあります。そうした場合、怯むことも恐れることもないアンデッドであるため、実力以上に厄介な前衛として、冒険者の前に立ちはだかることでしょう。