ジャーグラッド
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 河川、海
- 知名度/弱点値
- 19/22
- 弱点
- 土属性ダメージ+3点
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 15/30(水中)
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(胴体) | 13 (20) | 2d+17 | 14 (21) | 12 | 121 | 53 |
| ひれ(背びれ) | 16 (23) | 2d+12 | 15 (22) | 10 | 89 | 21 |
| ひれ(胸びれ) | 16 (23) | 2d+12 | 15 (22) | 10 | 89 | 21 |
| ひれ(尾びれ) | 16 (23) | 2d+12 | 15 (22) | 10 | 89 | 21 |
- 部位数
- 4(胴体/背びれ/胸びれ/尾びれ)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[◯]水中適性
●胴体
[▶]神聖魔法9レベル/魔力11(18)
[◯][🗨][▶]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。
[🗨]渾身攻撃
打撃点を+8します。リスクとして、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
[◯]くわえこみ
牙の攻撃が命中すると、対象をくわえこみます。対象は移動ができなくなり、次ラウンドからは、自動的に牙の攻撃が命中します。
対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理(⇒『Ⅲ』341頁、『ML』65頁)に従います。この魔物自身は、補助動作でくわえた対象を自動的に解放することができます。
この能力でキャラクターをくわている間は、[部位:胴体]は他のキャラクターを攻撃できず、魔法を行使することもできません。一方、他の部位は、ひれの攻撃をくわえたキャラクターに行うことができません。
●背びれ
[◯]連続攻撃Ⅱ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は2回目の攻撃まで発生し、3回目の攻撃が命中しても、それ以上の攻撃は行われません。
●胸びれ
[▶]引き寄せ/16(23)/回避力/消滅
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1体」にひれを伸ばし、巻き付けます。対象に「2d+12」点の物理ダメージを与えた上で、自身と同じ位置(エリア、座標)に移動させます。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血晶(800G/赤A)
- 自動
- 三角の歯(30G/赤B)×2d
- 2~6
- いきのいいひれ(1,000G/赤S)
- 7~
- いきのいいひれ(1,000G/赤S)×2
解説
ジャーグラッドは、上半身がサメのような姿、下半身が人間に似た2本の足になっている奇妙な姿の魔神です。
直立したときの身長は5mを超えますが、主に水中で活動しているため、全身を目の当たりにすることは稀です。水中では驚くほどのスピードで移動し、獲物を追い詰めます。
その奇妙な姿とは裏腹に、その頭脳は狡猾かつ残忍で、見つけた獲物は絶対に逃がしません。背びれと胸びれは伸縮自在であり、鋭い刃となって敵を切り刻みます。
水中に没した遺跡の周辺などに潜んでいることがあり、近づく犠牲者を襲います。必要となれば陸にも上がりますが、滅多に水中から出ることはありません。
(『バトルマスタリー』145頁より)