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コマンドスコーピオン
分類:蛮族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、アンドロスコーピオン語、魔動機文明語、ドレイク語、バジリスク語
- 生息地
- 砂漠、遺跡
- 知名度/弱点値
- 20/25
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 24(多足)
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(上半身) | 21 (28) | 2d+22 | 17 (24) | 10 | 133 | 80 |
ハサミ(ハサミ) | 22 (29) | 2d+24 | 20 (27) | 13 | 99 | 33 |
尾(下半身) | 20 (27) | 2d+20 | 20 (27) | 20 | 122 | 37 |
- 部位数
- 3(上半身/ハサミ/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●上半身
[◯]ファストアクション
[◯]技巧・運動・観察/18(25)
スカウト技巧・運動・観察判定パッケージに属する判定を、基準値18(25)でおこなえます。
[◯]知識/18(25)
セージ知識判定パッケージに属する判定を、基準値18(25)でおこなえます。
[▶]魔動機術14レベル/魔力18(25)
[▶]遺失魔法:魔動機術
一般的な人族・蛮族には伝わっていない、特殊な魔動機術を行使できます。
具体的にどのような魔法を行使できるのかは、個体ごと、GMが決定します。
[>>]オメガシューター
直後におこなう1回の近接攻撃を、「威力100/C値⑩+18」点の物理ダメージを発生させるものに変更します。
この能力は同名の魔法に準ずるものとみなし、使用にはMP16点の消費を要します。
一度の戦闘につき、この能力を使用できるのは1回までです。
[◯]複数宣言=2回
[◯][🗨][▶]魔法適性
《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《足さばき》《ワードブレイク》
[🗨]魔力撃=+18ダメージ/リスク:生命・精神抵抗力判定-2
●ハサミ
[◯]交差攻撃
「ハサミ」による近接攻撃が命中した場合、その打撃点決定では、2dを追加で一回振って、その出目をダメージに加算します。
●下半身
[◯]毒/18(25)/生命抵抗力/消滅
「尾」による近接攻撃が命中した場合、追加で攻撃対象に「7」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
戦利品
- 自動
- サソリの殻(50G/赤B)
- 自動
- 〈マギスフィア(大)〉(⇒『ET』108頁,売却価格500G)×1d
- 2~5
- 毒針と猛毒袋(1,200G/赤S)
- 6~12
- 鋭いサソリの鋏(3,330G/赤白S)
- 13~
- 宝石(10,000/金SS)
解説
アンドロスコーピオン族(⇒『ML』72頁)の中で、大部隊や、重大な密命を帯びた特殊部隊の隊長を務める存在です。
多種多様な分野に精通しており、どのような状況であっても的確な判断をくだします。
ほとんどの場合には群れの長を兼ねますが、きわめて強大な群れの場合には、コマンドスコーピオンが複数存在し、より高度な連携作戦を遂行することもあります。