ディアボロコマンダー(魔人形態)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、ドレイク語、魔神語
- 生息地
- 荒野、魔域
- 知名度/弱点値
- 20/24
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 20/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 18 (25) | 2d+17 | 14 (21) | 13 | 131 | 63 |
武器(胴体) | 19 (26) | 2d+18 | 13 (20) | 15 | 108 | 45 |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[◯]強靭な皮膚
断空属性または衝撃属性のダメージを受けるとき、それを「-3」点します。
●頭部
[◯]限定2回行動
1ラウンドに主動作を2回おこなえます。
ただし、それは「近接攻撃」「[▶]魔人の眼光Ⅱ」「[▶]邪気の噴霧」から異なるものを2つ選んでおこなわねばなりません。
[▶]魔人の眼光Ⅱ/必中
鋭い眼光で、周囲の者を萎縮させ、わずかなダメージを与えます。
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「3点」の呪い属性の確定ダメージを与えます。その後、対象に与えた適用ダメージの合計と同じだけ、自身のHPが回復します。
この能力を使用するには、対象とする1体につき3点のMPを消費します。
[▶]邪気の噴霧/17(24)/精神抵抗力/半減
「射程:自身」「対象:2~3エリア(半径10m)」で、呪いの気を放ち、対象に「2d+15」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は、自身以外の任意のキャラクターを対象から除外でき、自身はけっして除外できません。ただし、自身はこの効果に対する抵抗に、かならず成功します。
●胴体
[◯]飛翔
喪失条件:[部位:胴体]のHP0以下
[◯]強行突破
「2倍」の代わりに「3倍」であることを除き、戦闘特技《ブロッキング》(⇒『BM』25頁)と同様です。
これは[部位:胴体]にのみ適用されます。
[🗨]薙ぎ払いⅡ=最大5体に近接攻撃
[🗨]全力攻撃Ⅱ=ダメージ+12/リスク:回避力判定-2
[◯]痛恨撃
近接攻撃の打撃点の出目が「10」以上であった場合、打撃点を「+10」点します。
[▶]人間化
人間形態に変化します。データは別途、規定・管理されます。
[部位:胴体]がHPやMPの減少を受けていたり、魔法などの効果を受けていたりした場合には、それらが、そのまま人間形態に引き継がれます。負っていたダメージによりHPが0以下になるなら、即座に気絶します。
「[▶]人間化」は、「[>>][△]瞬時魔人化」を使用した直後の1時間は使用できません。
また、「[▶]人間化」を使用した直後3時間は、「[>>][△]瞬時魔人化」を行うことはできません。
戦利品
- 自動
- アビスシャード(200G/-)×4
- 2~6
- 漆黒の宝玉(2,200G/金S)×2
- 7~11
- 暗黒の宝玉(4,900G/金S)×2
- 12~
- 奈落の宝玉(15,500G/金SS)