ゆとシートⅡ for SW2.5

ミンストレルマンティコア - ゆとシートⅡ for SW2.5
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ミンストレルマンティコア

分類:幻獣
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
中立
言語
魔法文明語、妖精語、そのほかさまざま
生息地
遺跡、地下迷宮
知名度/弱点値
16/21
弱点
風属性ダメージ+3点
先制値
19
移動速度
15(四足)/23(飛行)
生命抵抗力
13 (20)
精神抵抗力
15 (22)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(前半身) 14 (21) 2d+13 13 (20) 9 111 99
尻尾(後半身) 13 (20) 2d+16 12 (19) 7 100 40
部位数
2前半身後半身
コア部位
前半身

特殊能力

●全身

[◯]線上を歩く者アイ・ウォーク・ザ・ライン

なんらかの呪歌の効果範囲内にいるあいだ、回避力判定に+1のボーナス修正を受けます。

[◯]言の葉は破れ散るコミュニケイション・ブレイクダウン

なんらかの呪歌の効果範囲内にいるあいだ、精神抵抗力判定に+2のボーナス修正を受けます。

●前半身

[▶]真語魔法、操霊魔法、深智魔法10レベル/魔力13(20)
[▶]妖精魔法8レベル(土、水・氷、炎、闇)/魔力11(18)
[◯]複数宣言=2回
[◯][🗨]魔法適性

《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《マルチアクション》《ダブルキャスト》

[▶]基本呪歌10レベル/15(22)/全エリア(半径50m)
[🗨]シュアパフォーマー

同名の戦闘特技と同様の能力です。

次に記す「[▶]終律」に作用します。

[🗨]我、今日に生きはせずアイ・ドント・リヴ・トゥーデイ

呪歌・終律を使用/継続しながら、近接攻撃をおこなえます。

この能力は、「魔法適性」内の「[🗨]マルチアクション」または「[🗨]我が魔琴は静かに咽ぶ」と同時に宣言できません。

[🗨]我が魔琴は静かに咽ぶマイ・マナドーラ・ジェントリー・ウィープス

呪歌・終律を使用/継続しながら、魔法の行使をおこなえます。ただし、その行使判定には-2のペナルティ修正を受けます。

この能力は、「魔法適性」内の「[🗨]マルチアクション」または「[🗨]我、今日に生きはせず」と同時に宣言できません。

[▶]終律/15(22)/精神抵抗力/半減

「射程:2(50m)」で任意の5体までを対象とし、威力30/C値⑩+15点の魔法ダメージを与えます。「[🗨]シュアパフォーマー」が宣言されている場合には、「抵抗:必中」かつクリティカルなしとなります。

使用時には、次の二種類から一方を選択し、それによって属性が左右されます。

A【終律:火竜の舞】:炎かつ風属性

B【終律:水竜の轟】:水・氷かつ雷属性

この能力は連続した手番には使用できません。このとき、A・Bの選択を問わず、同じ能力であるとみなします。

●後半身

[◯]飛翔

喪失条件:[部位:後半身]のHP0以下

[◯]足さばき

喪失条件:[部位:後半身]のHP0以下

[◯]連続攻撃
[◯]痺れ毒の注入/13(20)/生命抵抗力/消滅

尻尾の攻撃を命中させ、「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象を痺れさせ、その器用度を-6点します。

この効果は累積し、器用度が0となると、対象は近接攻撃・射撃攻撃をおこなえなくなります。

魔物データのキャラクターには、石化進行の考え方を準用します。(つまり、3回累積すると、器用度が0になった相当の効果が適用されます)

この効果は毒属性であり、1時間持続します。(【キュア・ポイズン】などによって解除することは可能です)

[◯]パーカッション

ひとつの手番内に尻尾による近接攻撃が2回命中したなら、次に使用する1回の「[▶]終律」において、「能力は連続した手番には使用できない」という制約を無視します。

戦利品

自動
稀少な譜面(500G/-)×2d
2~7
上質な幻獣の皮(300G/赤A)
8~11
きれいな幻獣の皮(800G/金赤A)
12~
つややかな幻獣の皮(4,400G/金赤S)

解説

マンティコア(⇒『BM』133頁)のうち、呪歌を含む音楽への探究心と知見をもつ個体です。

世に存在するさまざまな音楽について知ることを望み、しばしば放浪に出たり、人族や蛮族と取引を図ったりします。

一般的な呪歌の技法はもちろん、人族社会で“秘伝”と呼ばれる特殊な技術体系と同様の能力をも有します。

製作者:ViVi🦈

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