ドラゴン強化(総則・総覧)
- 総則
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以下に「ドラゴン強化」のルールを定義します。
趣旨
「ドラゴン強化」とは、騎獣のドラゴンを――とくに、個々の戦い方に合わせて――強化するためのルールです。
ドラゴンそのもの、そして竜と騎手の組み合わせの個性を強調することを意図しています。
本ルール採用における注意
なお“強化”であるため、本ルールを適用すると、必然的にドラゴンはデータ上で強力になります(しかもノーリスクかつノーコストで)。採用にあたって、GMとプレイヤーは、この点をふまえておかなければなりません。
適用できるドラゴン
「ドラゴン強化」を適用できるのは、専有騎獣となっているドラゴンのみです。
“ドラゴン”とは、具体的には「ドラゴンインファント」「ドラゴネット」「レッサードラゴン」を想定しています。ただし、GMがドラゴンであると判断するならば、これら以外の騎獣に適用することもできます(たとえば、亜種のドラゴンをGMが自作する場合などが該当しうるでしょう)。
ドラゴン強化のデータ構造
ドラゴン強化は、便宜上、アイテムのデータ構造を流用しています。キャラクターシート上でも、アイテムの欄に記入することを想定しています。
ただし、「基本取引価格」「知名度」「形状」「製作時期」の項目はもちません。
取引不能
ドラゴン強化は、構造こそアイテムのそれを流用していますが、かたちのある物品ではありません。
そのため、取引(譲渡や放棄を含みます)はできません。
取得については、後述する「ドラゴン強化の取得とレベル」を参照してください。
ドラゴン強化の種類
ドラゴン強化のデータは、いずれも〈ドラゴン強化/**〉というカテゴリをもっています。
「**」には「属性」「戦術」「特殊能力」「鱗」「牙」「翼」「尾」「脚」のいずれかが入ります。
それぞれ、「属性」はドラゴン固有の属性、「戦術」は騎芸との連携、「特殊能力」は既存の特殊能力、「鱗」「牙」「翼」「尾」「脚」はドラゴンの身体部位にかかわる強化であることを示しています。
ドラゴン強化の取得とレベル
各ドラゴン強化には、「レベル」が設定されています。
騎獣レベルがドラゴン強化に定められる「レベル」に達していないかぎり、そのドラゴン強化は取得できません。
逆に、騎獣レベルがドラゴン強化に達してさえいれば、費用などを必要とせずに任意のドラゴン強化を取得できます。
ゲーム処理においては、ドラゴン強化の取得は瞬時に反映されます。ただし、プレイの複雑化を避けるために、キャラクター(PC)の成長をおこなうタイミング以外では、原則として取得すべきではありません(GMも認めるべきではありません)。
また設定上は、ドラゴンがあらたな能力を獲得するためには、相応の時間がかかると考えるのが自然です。本来は、短くとも数週間、長ければ数年以上の時間を要すると考えて、ロールプレイに反映することをお勧めします(――繰り返しになりますが、ゲーム処理上は所要時間が定められていないこともまた、留意してください)。
1カテゴリにつきひとつまで
一頭のドラゴンは、同じカテゴリのドラゴン強化は一種類しか取得できません。
たとえば、“〈ドラゴン強化/牙〉と〈ドラゴン強化/翼〉をひとつずつ取得する”ことはできますが、“二種類の〈ドラゴン強化/牙〉を取得する”ことはできません。
裏返すと、カテゴリが互いにことなるかぎりは、ドラゴン強化を取得する数に制限はありません。
(たとえば騎獣レベル14以上であるなら、「属性」「戦術」「特殊能力」「鱗」「牙」「翼」「尾」「脚」をひとつずつ、しめて8つのドラゴン強化を取得できます)
ドラゴン強化の置き換え
多くのドラゴン強化には、名称の末尾に「Ⅰ」「Ⅱ」などのローマ数字が付加されています。
この数字の大きなものほど、同じ系列のドラゴン強化のなかで、より強力な/発展的な効果を有しています。
同じ系列のなかでは、ドラゴンの騎獣レベルがおよぶかぎり最も高位の(=数字の大きい)ドラゴン強化を適用してください。(これは「適用できる」のではなく「適用しなければならない」ものです)
なお、効果から格別に参照されていないかぎり、高位のドラゴン強化は下位のドラゴン強化の効果をもちません。たとえば、下位の効果が「防護点+1」で上位の効果が「防護点+2」であったとき、“合わせて+3”とはならず、「+2」のほうのみが適用されます。
(格別に参照される場合は、“「(下位のドラゴン強化の名称)」の効果に加えて”などと記述されています)
- 総覧
以下に、すべてのドラゴン強化のデータを一覧化します。
「概要」は、簡略化された言い回しとなっているものがままあるため、厳密な効果は個別のデータ詳細を参照してください。
ドラゴン強化/属性
“属性”のドラゴン強化には、ドラゴンに新たな属性を獲得させるものと、既存の属性に特化させるものとがあります。
名称 レベル 概要 第二属性Ⅰ 14 炎、水・氷、風、土、雷、純エネルギーのうちひとつに対する抵抗+4 第二属性Ⅱ 15 「第二属性Ⅰ」で選択した属性に対応する「[◯]**無効」「[▶]**のブレス」を得る 特化属性Ⅰ 14 「[◯]**無効」と同じ属性の算出ダメージ+1 特化属性Ⅱ 15 「[◯]**無効」と同じ属性の算出ダメージ+2 ドラゴン強化/戦術
“戦術”のドラゴン強化には、主に騎芸にかかわる恩恵が設定されています。
名称 レベル 概要 協働する竜Ⅰ 11 【遠隔指示】が有効となる限界の距離+5m 協働する竜Ⅱ 14 【遠隔指示】が有効となる限界の距離+10m 挺身する竜Ⅰ 11 【騎獣の献身】にかかる生死判定+2 挺身する竜Ⅱ 14 【騎獣の献身】にかかる生死判定+4&出目を「4・4」とみなせる 空襲する竜Ⅰ 11 「[◯]飛翔」中、【高所攻撃】が適用される騎手の攻撃のダメージ+1 空襲する竜Ⅱ 14 「[◯]飛翔」中、【高所攻撃】が適用される騎手の攻撃のダメージ+2 突貫する竜Ⅰ 11 【チャージ】のダメージ+3。【トランプル】における移動力+3m 突貫する竜Ⅱ 14 【チャージ】のダメージ+5。【トランプル】における移動力+5m 機動する竜Ⅰ 11 【姿勢堅持】のペナルティを-3に軽減 機動する竜Ⅱ 14 上記に加え、条件付きで騎手の《足さばき》を騎獣に適用 俯瞰する竜Ⅰ 11 「[◯]飛翔」中、【騎乗指揮】の効果範囲を「全エリア(半径40m)」に変更 俯瞰する竜Ⅱ 14 一定条件下で、【騎乗指揮】の効果範囲を「全エリア(半径50m)」に変更 同様の条件下で【騎乗指揮】が与えるボーナス修正を「+3」に増加 ドラゴン強化/特殊能力
“特殊能力”のドラゴン強化には、ドラゴン本来の特殊能力(「練技」「魔法適性」「**のブレス」「搭載」)にかかわる恩恵が設定されています。
名称 レベル 概要 竜の練体Ⅰ 7 練技【ストロングブラッド】を習得 竜の練体Ⅱ 10 練技【ストロングブラッド】を習得&[部位:翼]のMP+3 竜の練体Ⅲ 13 【ガゼルフット】【キャッツアイ】【マッスルベアー】からひとつを習得 [部位:胴体][部位:翼]のMP+3 竜の練体Ⅳ 15 上記に加え、【リカバリィ】の効果を「9点回復」に変更 竜の秘蹟Ⅰ 7 「[▶]ワードブレイク」を習得(基準値6) 竜の秘蹟Ⅱ 10 [部位:胴体]が「[▶]ワードブレイク」を習得(基準値12) 「[▶]**のブレス」を「対象:1体」として使用する際に誤射を起こさない 竜の秘蹟Ⅲ 13 一定の選択肢から戦闘特技ひとつを習得 竜の秘蹟Ⅳ 15 上記に加え、《ルーンマスター》を習得 竜の霊威Ⅰ 7 「[▶]**のブレス」のMP消費量を「3点」に変更 竜の霊威Ⅱ 10 「[▶]**のブレス」の対象を「1エリア(半径4)/10」に変更 竜の霊威Ⅲ 13 「[▶]**のブレス」の射程を「2(30m)」に変更 竜の霊威Ⅳ 15 「[▶]**のブレス」の威力を「35」、射程を「2(35m)」に変更 竜の輸送Ⅰ 7 「[◯]搭載=1」を得る 竜の輸送Ⅱ 10 [部位:胴体]が「[◯]搭載=2」を得る 竜の輸送Ⅲ 13 [部位:胴体]の「[◯]搭載=2」を「[◯]搭載=3」に変更 竜の輸送Ⅳ 15 上記に加え、搭載されているキャラクターにも「[◯]飛翔」のボーナス修正を与える ドラゴン強化/鱗
“鱗”のドラゴン強化には、生存にかかわる恩恵が設定されています。
名称 レベル 概要 耐久の竜鱗Ⅰ 6 HP+3 耐久の竜鱗Ⅱ 10 すべての部位のHP+3 耐久の竜鱗Ⅲ 14 すべての部位のHP+5 堅硬の竜鱗Ⅰ 6 防護点+1 堅硬の竜鱗Ⅱ 10 [部位:胴体]の防護点+1 堅硬の竜鱗Ⅲ 14 [部位:頭部][部位:胴体]の防護点+1 剛健の竜鱗Ⅰ 6 毒、病気属性の効果に対する生命抵抗力判定+1 剛健の竜鱗Ⅱ 10 生命抵抗力判定+1。コア部位の生死判定+1 剛健の竜鱗Ⅲ 14 生命抵抗力判定+1。コア部位の生死判定+2 抗魔の竜鱗Ⅰ 6 呪い属性以外の魔法に対する精神抵抗力判定+1 抗魔の竜鱗Ⅱ 10 魔法に対する精神抵抗力判定+1 抗魔の竜鱗Ⅲ 14 精神抵抗力判定+1。精神効果属性に対しては追加で+1 消散の竜鱗Ⅰ 6 「抵抗:消滅」の魔法に対する生命・精神抵抗力判定+1 消散の竜鱗Ⅱ 10 「抵抗:消滅」の魔法に対する生命・精神抵抗力判定+2 消散の竜鱗Ⅲ 14 「抵抗:消滅」「抵抗:短縮」の魔法に対する生命・精神抵抗力判定+2 減殺の竜鱗Ⅰ 6 抵抗成功時、受ける魔法ダメージ-1。呪い属性には無効 減殺の竜鱗Ⅱ 10 受ける魔法ダメージ-2。呪い属性には無効 減殺の竜鱗Ⅲ 14 受ける魔法ダメージ-2(呪い属性にも有効) 盤石の竜鱗Ⅰ 6 「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」属性から受けるダメージ-1 盤石の竜鱗Ⅱ 10 上記に加え、それら属性の効果に対する生命・精神抵抗力判定+1 盤石の竜鱗Ⅲ 14 上記に加え、それら属性のダメージのクリティカル値+1(※上限12) 金鋼の竜鱗Ⅰ 6 「断空」「衝撃」のうち選択した属性から受けるダメージ-3 金鋼の竜鱗Ⅱ 10 「金鋼の竜鱗Ⅰ」の効果に加え、抵抗成功時はさらに1点軽減 金鋼の竜鱗Ⅲ 14 「金鋼の竜鱗Ⅰ」の効果に加え、抵抗成功時はさらに2点軽減 磊落の竜鱗Ⅰ 6 物理・魔法の適用ダメージが「1」点のとき、それを「0」点に置き換える 磊落の竜鱗Ⅱ 10 物理・魔法の適用ダメージが「2」点以下のとき、それを「0」点に置き換える 磊落の竜鱗Ⅲ 14 物理・魔法の適用ダメージが「4」点以下のとき、それを「0」点に置き換える 無欠の竜鱗Ⅰ 6 弱点隠蔽判定+1 無欠の竜鱗Ⅱ 10 弱点隠蔽判定+2 無欠の竜鱗Ⅲ 14 弱点隠蔽判定+3 ドラゴン強化/牙
“牙”のドラゴン強化には、「牙」による攻撃や、[部位:胴体](ドラゴネット時)・[部位:頭部](レッサードラゴン時)の特殊能力にかかわる恩恵が設定されています。
名称 レベル 概要 穿鋭の竜牙Ⅰ 5 「牙」による攻撃に「[🗨]捨て身攻撃Ⅰ」を宣言できる 穿鋭の竜牙Ⅱ 11 「牙」による攻撃に「[🗨]捨て身攻撃Ⅰ」または「[🗨]牽制攻撃Ⅱ」を宣言できる 決殺の竜牙Ⅰ 5 「牙」による攻撃の打撃点決定の出目が11以上ならダメージ+8 決殺の竜牙Ⅱ 11 「牙」による攻撃の打撃点決定の出目が10以上ならダメージ+10 纏気の竜牙Ⅰ 5 「牙」による攻撃を魔法の武器によるものとする 纏気の竜牙Ⅱ 11 上記に加え、補助動作で「牙」に属性を与えられる 砲吼の竜牙Ⅰ 5 「[▶]**のブレス」の判定+1 砲吼の竜牙Ⅱ 11 「[▶]**のブレス」の判定+1、その合算ダメージ+1 呪唱の竜牙Ⅰ 5 騎芸【威嚇】の判定+1 呪唱の竜牙Ⅱ 11 騎芸【威嚇】の判定+1。騎獣の魔法行使判定+1 ドラゴン強化/翼
“翼”のドラゴン強化には、[部位:翼]や「[◯]飛翔」にかかわる恩恵が設定されています。
名称 レベル 概要 迅翔の竜翼Ⅰ 11 飛行移動速度+2 迅翔の竜翼Ⅱ 14 飛行移動速度+4 勁靭の竜翼Ⅰ 11 [部位:翼]の生死判定+2 勁靭の竜翼Ⅱ 14 [部位:翼]の生死判定+4 舞天の竜翼Ⅰ 11 「[◯]飛翔」中、[部位:翼]の回避力判定+1 舞天の竜翼Ⅱ 14 「[◯]飛翔」中、[部位:翼]の回避力判定+2 静搏の竜翼Ⅰ 11 「[◯]飛翔」中、制限移動距離+1m 静搏の竜翼Ⅱ 14 「[◯]飛翔」中、制限移動距離+2m 固壁の竜翼Ⅰ 11 [部位:翼]両方が健在かつ接地中、[部位:翼]の防護点+1 固壁の竜翼Ⅱ 14 [部位:翼]両方が健在かつ接地中、[部位:翼][部位:胴体]の防護点+1 豪打の竜翼Ⅰ 11 「[🗨]渾身攻撃」時の命中力判定+1 豪打の竜翼Ⅱ 14 上記に加え、「[🗨]渾身攻撃」のリスクを「-2」に軽減 嵐撲の竜翼Ⅰ 11 [部位:翼]が「[◯]連続攻撃」を得る 嵐撲の竜翼Ⅱ 14 [部位:翼]が「[▶]2回攻撃」を得る ドラゴン強化/尾
“尾”のドラゴン強化には、「尻尾」による攻撃や[部位:胴体]にかかわる恩恵が設定されています。
なお、現時点では、尾のドラゴン強化はすべてレベル14のものであり、上位・下位の概念がありません。
名称 レベル 概要 強撃の竜尾 14 「尻尾」による攻撃に「[🗨]渾身攻撃」を宣言できる 的中の竜尾 14 「尻尾」による攻撃に「[🗨]狙い打つ」を宣言できる 猛攻の竜尾 14 [部位:胴体]が「[◯]限定2回行動」(一方は「尻尾」による近接攻撃)を得る 庇護の竜尾 14 [部位:胴体]が「[🗨][△]かばうⅠ」を習得 均整の竜尾 14 [部位:胴体]を含めた【獅子奮迅】において、ペナルティ修正を「-1」に軽減 ドラゴン強化/脚
“脚”のドラゴン強化は、データごとに性質が大きくことなります。
名称 レベル 概要 走破の竜脚Ⅰ 6 地上移動速度+2 走破の竜脚Ⅱ 10 地上移動速度+4 走破の竜脚Ⅲ 13 地上移動速度+6 軽捷の竜脚Ⅰ 6 【探索指令】による罠回避判定+1 軽捷の竜脚Ⅱ 10 【探索指令】による罠回避判定+1。騎獣の受け身判定+1 軽捷の竜脚Ⅲ 13 【探索指令】による罠回避判定+1。騎獣の受け身判定+3 巧技の竜脚Ⅰ 6 騎乗判定+1 巧技の竜脚Ⅱ 10 騎乗判定+2 巧技の竜脚Ⅲ 13 騎乗判定+2。「[◯]攻撃障害=不可・+2」 斬裂の竜脚Ⅰ 6 「鉤爪」による近接攻撃をおこなえる 斬裂の竜脚Ⅱ 10 [部位:胴体]が「鉤爪」による近接攻撃をおこなえる 斬裂の竜脚Ⅲ 13 援助の竜脚Ⅰ 6 騎獣由来でない落馬の落下ダメージを「4」点軽減 援助の竜脚Ⅱ 10 騎獣由来でない落馬の落下ダメージを「8」点軽減 援助の竜脚Ⅲ 13 騎獣由来でない落馬を打ち消す - 更新履歴
- 2024-08-17 01:05
- 初版