ゆとシートⅡ for SW2.5

ラージドルギラス - ゆとシートⅡ for SW2.5
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ラージドルギラス

分類:動物
知能
動物並み
知覚
五感
反応
中立 腹具合による
言語
なし
生息地
森、平原
知名度/弱点値
17/20
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
先制値
18
移動速度
15
生命抵抗力
18 (25)
精神抵抗力
16 (23)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(頭部) 15 (22) 2d+16 14 (21) 14 101+10 14+5
なし(胴体) 13 (20) 13 120+5 22
尻尾(尻尾) 13 (20) 2d+10 14 (21) 11 85+10 13
部位数
3頭部胴体尻尾
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[◯]剣のかけら=5個

生命・精神抵抗力が+1されています。

また、以下のとおりHP・MPが増加しています。

頭部:HP+10、MP+5

胴体:HP+5

尻尾:HP+10

(抵抗力には、適用済の数値が記載されています)

[◯]巨獣の力

この魔物の能力によっていずれかのキャラクターが転倒し、それに起因して(落馬のルールなどにより)落下ダメージが生じるなら、その落下ダメージに対する受け身判定(⇒『Ⅰ』111頁)に-10のペナルティ修正を与えます。(なお、騎獣の受け身判定は、魔物の受け身判定(⇒『Ⅱ』94頁)に準じます)

[▶]巨体の突進/14(21)/回避力/消滅

全力で走り抜け、進路上にあるものを攻撃します。

「射程:45m」「形状:突破」で、対象に「 2d+20 」点の物理ダメージを与えたうえで、転倒させます

これによって構造物にダメージを与えるなら、防護点が20以下の構造物の防護点を無視し、さらに与えるダメージを+30します。

この能力を使うには、全力移動ができる状態で、かつ[部位:頭部][部位:胴体]がともに行動できる状態でなければなりません。

この能力を使用すると、すべての部位が主動作を完了します。

●頭部

[▶]収束雷撃/15(22)/生命抵抗力/半減

額の角から電撃を放ちます。

「対象:1体」に、「射程:20m」「形状:射撃」で、「 2d+12 」点の、雷属性の魔法ダメージを与えます。

この能力を使用すると、MPを5点消費します。( @MP-5 )

[▶]広域雷撃/15(22)/生命抵抗力/半減

「対象:半径6m/20」に、「射程:術者」で、「 2d+6 」点の、雷属性の魔法ダメージを与えます。

この能力を使用すると、MPを10点消費します。( @MP-10 )

[▶]2回攻撃

角による攻撃を、1体のキャラクターに2回おこないます。

[◯]手負いの巨獣

傷つけられたことにより、凶暴化します。

ひとつ以上の部位のHPが0以下であるか、[部位:頭部]のHPが40以下であるあいだのみ有効となる能力です。

この部位がおこなう主動作の判定に+2のボーナス修正を受けます。

また、「[▶]収束雷撃」「[▶]広域雷撃」を、MPの代わりにHPを消費することでも使用できるようになります。

●胴体

[◯]攻撃障害=不可・+4

対象:[部位:頭部]

喪失条件:[部位:胴体]のHP0以下

[◯]弾き飛ばす堅皮

大きさと体重を活かし、敵を跳ね除けます。

この部位に対しておこなわれた近接攻撃が、命中しなかったか、命中しても胴体がダメージを受けなかったとき、その攻撃をおこなったキャラクターに5点の確定ダメージを与えます。

そのキャラクターの部位数が2以下であるなら、さらに転倒させます。なお、これによる転倒は、通常、攻撃をおこなっているキャラクターの手番内で発生するため、その手番内に起き上がることはできません(⇒『Ⅰ』154頁)。

[▶]力を込める

この能力の使用時に、[部位:頭部]か[部位:尻尾]のうち一方を選びます。

選んだ部位がこのラウンド中に次におこなう主動作では、与える物理ダメージが+4されます。

●尻尾

[◯]複数宣言=2回
[🗨]テイルスイープ

近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃をおこないます。

命中力判定は一括でおこない、ダメージは個別に決定します。

この能力は、連続した手番には使えません

[🗨]渾身攻撃

打撃点を+8します。

リスクとして、回避力に-3のペナルティ修正を受けます。

[🗨]打ち払い

近接攻撃が命中した対象を転倒させます。複数の部位をもつキャラクターに対しては、(「[🗨]テイルスイープ」を併用したうえで)すべての部位に対して同時に命中した場合のみ有効です。ただし、騎乗している乗り手についてはこのかぎりでなく、乗り手にさえ命中すれば乗り手が転倒します。

この能力を宣言したなら、打撃点は-4されます。

[>>]追い打ち/必中

倒れた相手を尻尾で打ちつけます。

「射程:接触」で、転倒しているキャラクター1体に、「 2d+10 」点の物理ダメージを与えます。

この能力は1ラウンドに1回しか使用できません。

戦利品

自動/全部位合計
剣のかけら×5
自動
固いえり(300G/赤A)
2~4
固い甲皮(500G/赤A)
5~10
大きな角(1,000G/赤S)
11~
立派な角(3,000G/赤S)

ゆとチャadv.用コマンド

ドルギラス角@new HP:111/111 MP:19/19

ドルギラス胴体@new HP:125/125 MP:22/22

ドルギラス尻尾@new HP:95/95 MP:13/13

元データ(ドルギラス)

『バルバロステイルズ』82頁(※2.0のデータ)

解説

ドルギラスは、額に2本の大きな角を生やした、サイによく似た大型動物です。体長は小さくても7m以上あり、がっしりとした体格で、首周りは襟巻き状の発達した甲皮で強固に守られています。草食性でおとなしく、危害を加えない限りは何もしてきませんが、敵とみなした相手には容赦せず、縄張りから追い出すまで戦い続けます。

この個体は、ドルギラスのなかでも大型で、とくに身体能力に優れるものです。

製作者:ViVi🦈

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