11
ソーマタージュミクスチャー
分類:蛮族
- 知能
- 高い(限定的)
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、魔法文明語、妖精語
- 生息地
- 上位蛮族の軍団内
- 知名度/弱点値
- 20/22
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 14
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳 | 9 (16) | 2d+12 | 0 (7) | 7 | 81 | 135 |
特殊能力
[◯]限定的な知能
この魔物は、魔法の行使の判断においてのみ、「知能:高い」として振る舞います。
それ以外の部分では、「知能:低い」相当です。
[◯]真語魔法、操霊魔法、深智魔法10レベル/魔力13(20)
[◯]神聖魔法10レベル(特殊神聖魔法なし)/魔力13(20)
[◯]妖精魔法(全属性)7ランク/魔力13(20)、[◯]特殊妖精魔法3ランク/魔力13(20)
[◯]森羅魔法限定10レベル/魔力13(20)
シンボリックロアは行使できません。
[◯][🗨][▶]魔法適性
《ターゲッティング》《バイオレントキャストⅠ》《クリティカルキャストⅠ》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/すべて》《魔法拡大の達人》《ワードブレイク》
[◯]虚弱体質
戦闘中、この魔物の手番が終了するたび、10点の確定ダメージを受けます。
[◯]特殊な戦利品/魔晶石
この魔物の戦利品にある〈魔晶石〉の点数は、「この魔物が倒されたときのMPの残量÷10」(端数切り上げ)となります。
MPが0点であったなら、戦利品から〈魔晶石〉は失われます。
戦利品
- 自動(特殊)
- 〈魔晶石〉
- 2~6
- 歪んだ蛮族の骨(40G/赤)
- 7~12
- 宝石(500G/金A)×1d
- 13~
- 宝石(500G/金A)×2d
解説
魔法の素養のある複数の蛮族を、外科的・魔法的な手段によって合成した蛮族です。見た目はさまざまな蛮族のツギハギのようになっており、見るものにおぞましさを感じさせるでしょう。
この魔物は、より多くの魔法をあつかえる戦力を生み出そうとした、上位蛮族の試みの産物です。その目論見は一定程度まで成功しています。ここまで多くの系統を併用できる存在は、上位蛮族にもほとんど見られません。
代償として、生物としてはかなり無理のある生態で、戦闘の立ち回りや持久力などに大きな問題を抱えています。接近戦は望むべくもなく、戦いが長期化すれば、それだけで力尽きてしまうほどです。
知能の面にもいささか問題があり、この魔物が役に立つかどうかは、運用する者の手腕に大きく左右されます。
また、ほかの特徴として、倒れたときに〈魔晶石〉を生み出す性質が確認されています。