ゆとシートⅡ for SW2.5

ヴィラレントスコーピオン - ゆとシートⅡ for SW2.5
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ヴィラレントスコーピオン

分類:蛮族
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
汎用蛮族語、アンドロスコーピオン語、魔動機文明語
生息地
砂漠、遺跡
知名度/弱点値
22/25
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
19
移動速度
21(多足)
生命抵抗力
20 (27)
精神抵抗力
18 (25)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(上半身) 18 (25) 2d+17 16 (23) 4 109 21
ハサミ(ハサミ) 21 (28) 2d+18 18 (25) 11 92 31
尻尾(下半身) 19 (26) 2d+16 18 (25) 15 106 37
部位数
3上半身ハサミ下半身
コア部位
上半身

特殊能力

●全身

[◯]毒耐性

達成値32以下のものにかぎり、望まない毒属性の効果に対する生命・精神抵抗力判定に自動成功します。

また、毒属性のダメージを常に5点軽減します。

[◯]衰弱の毒血/20(27)/生命抵抗力/短縮

この魔物と同じ座標からこの魔物の部位ひとつ以上に対してダメージを与えるたび、その攻撃者は、続く3分(18ラウンド)のあいだ、生命抵抗力判定に-1のペナルティ修正を受けます。これは毒属性です。

攻撃者が複数部位のキャラクターであったなら、この効果は「対象:1体全」としてはたらきます。

この効果は、繰り返し受けることで累積します

[◯]致死毒

この魔物の特殊能力に由来する毒属性のダメージによって、いずれかのキャラクターのHPを0以下にしたとき、その生死判定に-10のペナルティ修正を与えます。

●上半身

[◯]ターゲッティング
[▶]毒のブレス/21(28)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:1(10m)/射撃」で、「対象:1体」に毒を吐きつけ、「 2d+21 」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

この能力は、連続した手番には使えません。

[▶]魔動機術10レベル/魔力13(21)
[🗨]毒の魔力撃=+13ダメージ&毒属性/リスク:生命・精神抵抗力判定-2

●ハサミ

[▶]2回攻撃
[◯]石化毒/17(24)/生命抵抗力/消滅

「ハサミ」の攻撃が命中するたび、その攻撃対象に「石化進行(器用度 or 敏捷度/ー12)」(⇒『Ⅱ』368頁,『ML』65頁)の効果を与えます。この効果は毒属性です。

●下半身

[◯]連続攻撃
[◯]猛毒/18(25)/生命抵抗力/消滅

「尻尾」の攻撃が命中するたび、その攻撃対象に「 2d+15 」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

戦利品

自動
サソリの殻(50G/赤B)
2~9
毒針と劇毒袋(3,600G/赤S)
10~12
毒針と惨毒袋(6,850G/赤白S)
13~
毒針と滅毒袋(10,100/赤白SS)

解説

シザースコーピオン(⇒『ML』78頁)の一種で、後天的な方法で強い毒性を獲得したものです。

幼少期から長期間にわたって、大量の毒物を接種しながら育つことで、シザースコーピオンがヴィラレントスコーピオンになると見られます。

通常のアンドロスコーピオンは、毒への耐性を持つわけではないため、ヴィラレントスコーピオンの成育過程では九割九分以上が命を落とすようです。ですが、個の意識が希薄なアンドロスコーピオンたちは躊躇せず、このような個体を作り出すために邁進します。

尾の毒が強化されていることはもちろん、本来は毒腺を持たない鋏にすらも毒液を帯びています。また、血液自体が強い毒性をもっており、浴びるだけで大きく衰弱するほどのものです。

数が多くないためか、重要な戦い以外には投入されない傾向にあります。

製作者:ViVi🦈

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