カリュブディスミニスタ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 3
- 言語
- エルフ語、汎用蛮族語、ドレイク語、海獣語
- 生息地
- 海
- 知名度/弱点値
- 23/29
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 27/27(水中)
- 生命抵抗力
- 24 (31)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 21 (28) | 2d+23 | 20 (27) | 13 | 229 | 113 |
特殊能力
- 【魔法指示】
- 【特殊能力解放】
- 【特殊能力完全解放】
[◯]剣のかけら=17個
HP・MP・生命抵抗力・精神抵抗力が上昇しています。(いずれも反映済みです)
[◯]水中適性
[▶]呑み込む大波Ⅱ/21(28)/生命抵抗力/半減
周囲の海水を操り、大きな波を生み出して圧し潰します。
水中にいるあいだのみ使用できる能力です。
「射程/形状:2(30m)/貫通」で、範囲内のキャラクターに「2d+22」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。対象が水中にある必要はありません。
この能力の達成値より4以上低い値で抵抗に失敗したキャラクターは、さらに転倒します。
直近の10秒以内に「水泳判定」に失敗している範囲内のキャラクターは、「形状:貫通」の1dを振ることなくこの能力の効果を受け、さらに抵抗力判定に自動失敗します。
この能力は、使用すると15点のMPを消費し、連続する手番に使用できません。
カリュブディス族のキャラクターは、この能力からいっさいのダメージや不利益を受けません。
[◯]弱点値上昇=+2
弱点値が +2 されています。記載されている弱点値には反映済みです。
これはトレジャー強化能力です。
[◯]瞬間打撃点=+4/5回
打撃点決定の2dを振り、出目を確認した後、4点だけ、打撃点を上昇させられます。
1日の間に5回まで適用できますが、10秒(1ラウンド)の間には1回までしか適用できません。
これはトレジャー強化能力です。
[◯]世界の汚染=威力50
1日に1回だけ、戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けたとき、自動的に「射程:自身」で「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に、「抵抗:必中」で、「威力50/C値⑩」(のみ)の、毒属性の魔法ダメージを与えます。このとき、任意のキャラクターを効果から除外することができます。
これはトレジャー強化能力です。
[◯]水・氷耐性
水・氷属性の効果に対する生命・精神抵抗力判定に+2のボーナス修正を得ます。
水・氷属性から受けるダメージを「-2」点します。
[>>][△]激しき水の惨苛Ⅱ/23/精神抵抗力/消滅
エイリャークから授かった呪いの力で、エルフの加護を中和します。
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、「対象:1体全」がもつ[剣の加護/優しき水]を失わせます。
この効果は呪い属性で、「時間:3分(18ラウンド)」として持続します。また、この魔物が死亡したとき、この効果はただちに消滅します。
この能力は、10秒(1ラウンド)に1回しか使用できず、使用するとMPを「10」点消費します。
[◯]複数宣言=2回
[🗨]魔力撃=+19ダメージ/リスク:生命・精神抵抗力判定-2
[▶]神聖魔法(エイリャーク)15レベル/魔力19(26)
[◯][🗨][▶]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《クリティカルキャストⅡ》《ワードブレイク》を習得しています。
[◯]高速游泳
水中にかぎり、《足さばき》を習得しているものとして移動をおこなえます。
[▶]渦潮形成/必中
周囲の海水を操り、巨大な渦潮をつくり出します。
水中にいるあいだのみ使用できる能力です。
「射程:自身」で、「対象:1~2エリア(半径10m)/空間」の水中に渦潮をつくり出します。範囲内の水中にあるキャラクターは、その手番の開始時に、範囲の中心に向かって最大で10m、強制的に移動させられます。基本戦闘においては、中心となったエリアへの移動となります。
また、範囲内では、「水泳判定」(⇒『Ⅱ』86頁)に-10のペナルティ修正を与えます。
この能力は、使用すると15点のMPを消費し、6時間に1回しか使えず、10分のあいだ持続します。
カリュブディス族のキャラクターは、この能力からいっさいの不利益を受けません。
戦利品
- トレジャーポイント
- 22点
- 自動
- 〈剣のかけら〉×17
- 自動
- カリュブディスの長耳(1,000G/赤S)
- 自動
- 珍しい武器(4,000G/黒白S)
- 2~6
- 真珠の宝飾(1,800G/金黒S)
- 7~12
- 黒真珠の宝飾(5,400G/金黒S)
- 13~
- 虹真珠の宝飾(10,800G/金黒SS)
解説
多くの修行を積み、神官としての技量が円熟した、高位のカリュブディスです。集団における規範的な立場にあり、戦士階級のカリュブディスや、他の水棲蛮族などを統率します。
祖先がエルフだったとは思えないほどに強大な力を有しており、その実力は歴戦の上位蛮族にも匹敵します。とくに水中においては、このカリュブディスに勝るような存在はほとんどおらず、無敵といってよいほどです。
やはり略奪の実践を重要視しており、首尾よく襲撃を成功させるために、他の者への指導を惜しみません。複数のカリュブディスミニスタが連携し、海域単位での作戦指導をしている例もあり、人族の海洋進出を大きく妨げています。