ゆとシートⅡ for SW2.5

“軍団殺し”ヘルメネギルト(魔人形態)(ディアボロコマンダー(魔人形態)) - ゆとシートⅡ for SW2.5
14

軍団殺しマロウダーヘルメネギルト(魔人形態)【ディアボロコマンダー(魔人形態)】

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
汎用蛮族語、ドレイク語、魔神語
生息地
ランドール地方
知名度/弱点値
20/24
弱点
純エネルギー属性ダメージ+3点
先制値
21
移動速度
20/20(飛行)
生命抵抗力
19 (26)
精神抵抗力
19 (26)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(頭部) 18 (25) 2d+17 14 (21) 13 159 63
武器(胴体) 20 (27) 2d+19 13 (20) 15 150 59
部位数
2頭部胴体
コア部位
頭部

特殊能力

  • 【魔法指示】
  • 【特殊能力解放】
  • 【特殊能力完全解放】

●全身

[◯]剣のかけら=14個

HP・MP・生命抵抗力・精神抵抗力が上昇しています。(いずれも反映済みです)

[◯]強靭な皮膚

断空属性または衝撃属性のダメージを受けるとき、それを「-3」点します。

●頭部

[◯]限定2回行動

1ラウンドに主動作を2回おこなえます。

ただし、それは「近接攻撃」「[▶]魔人の眼光Ⅱ」「[▶]邪気の噴霧」から異なるものを2つ選んでおこなわねばなりません。

[▶]魔人の眼光Ⅱ/必中

鋭い眼光で、周囲の者を萎縮させ、わずかなダメージを与えます。

「射程/形状:1(10m)/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「3点」の呪い属性の確定ダメージを与えます。その後、対象に与えた適用ダメージの合計と同じだけ、自身のHPが回復します。

この能力を使用するには、対象とする1体につき3点のMPを消費します。

[▶]邪気の噴霧/17(24)/精神抵抗力/半減

「射程:自身」「対象:2~3エリア(半径10m)」で、呪いの気を放ち、対象に「2d+15」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。

この効果は、自身以外の任意のキャラクターを対象から除外でき、自身はけっして除外できません。ただし、自身はこの効果に対する抵抗に、かならず成功します。

●胴体

[◯]飛翔

喪失条件:[部位:胴体]のHP0以下

[◯]強行突破

「2倍」の代わりに「3倍」であることを除き、戦闘特技《ブロッキング》(⇒『BM』25頁)と同様です。

これは[部位:胴体]にのみ適用されます。

[🗨]乱撃Ⅱ=最大3体に近接攻撃
[🗨]牽制攻撃Ⅲ=命中力判定+3
[◯]痛恨撃

近接攻撃の打撃点の出目が「10」以上であった場合、打撃点を「+10」点します。

[▶]人間化

人間形態に変化します。データは別途、規定・管理されます。

[部位:胴体]がHPやMPの減少を受けていたり、魔法などの効果を受けていたりした場合には、それらが、そのまま人間形態に引き継がれます。負っていたダメージによりHPが0以下になるなら、即座に気絶します。

[▶]人間化」は、「[>>][△]瞬時魔人化」を使用した直後の1時間は使用できません。

また、「[▶]人間化」を使用した直後3時間は、「[>>][△]瞬時魔人化」を行うことはできません。

[◯]魔剣の所有者

この部位の近接攻撃は、魔法の武器かつ刃武器によるものとしてあつかいます。

[◯]魔剣効果/奪い与えるものソウルフィーダー

武器による近接攻撃で他のキャラクターに物理ダメージを与えたとき、その適用ダメージと同じだけ、武器にMPが蓄積されます。蓄積される最大値は「28」点です。

この魔物は、部位を問わず、これに蓄積されたMPを〈魔晶石〉や〈マナチャージクリスタル〉と同様のあつかいで消費できます。

消費されなかったMPは、すべての部位の手番が終了したときに失われます。

戦利品

自動
〈剣のかけら〉×14
自動
奪い与えるものソウルフィーダー
自動
アビスシャード(200G/-)×4
2~6
漆黒の宝玉(2,200G/金S)×2
7~11
暗黒の宝玉(4,900G/金S)×2
12~
奈落の宝玉(15,500G/金SS)

解説

ヘルメネギルトが魔人化した姿です。

奪い与えるものソウルフィーダー〉は大剣とはいえ、魔人化したディアボロの体躯からすると、片手剣のようなサイズ感になっています。そのため、武器の重量を活かした立ち回りは使えなくなっていますが、代わりに精密な剣技をあつかいます。爆発力こそないものの、堅実さでは人間形態を上回ります。

製作者:ViVi🦈

チャットパレット