ゆとシートⅡ for SW2.5

デザートスコーピオン - ゆとシートⅡ for SW2.5

デザートスコーピオン

分類:騎獣/動物
価格
購入
50,000G
レンタル
5,000G
部位再生
1,250G
適正レベル
11~13
知能
動物並み
知覚
五感(暗視)
言語
なし
弱点
物理ダメージ+2点
移動速度
25(多足)/-
Lv 攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP 生命抵抗 精神抵抗
11 (胴体) 13 2d+12 13 10 103 16 15 12
11 ハサミ(右鋏) 14 2d+10 12 9 78 12
11 ハサミ(左鋏) 14 2d+10 12 9 78 12
11 尻尾(尻尾) 16 2d+11 11 8 71 11
12 (胴体) 14 2d+13 14 13 117 17 16 13
12 ハサミ(右鋏) 15 2d+13 13 11 88 13
12 ハサミ(左鋏) 15 2d+13 13 11 88 13
12 尻尾(尻尾) 17 2d+16 13 10 78 12
13 (胴体) 15 2d+14 15 16 131 18 17 14
13 ハサミ(右鋏) 17 2d+16 14 13 98 14
13 ハサミ(左鋏) 17 2d+16 14 13 98 14
13 尻尾(尻尾) 19 2d+21 14 12 86 13
部位数
4胴体右鋏左鋏尻尾
コア部位
胴体

特殊能力

●全身

[◯]多脚

足場が悪いことによるペナルティ修正を受けません。

[◯]騎乗困難

この騎獣は、騎手であっても両手をもちいなければ騎乗できません。(参考⇒『Ⅲ』90頁)

ただし、騎手が【人馬一体】を習得している場合は、両手ともが自由になります。

●胴体

[>>]砂撒き【前提:特殊能力完全解放】

砂を撒き散らして、自身を視認させにくくします。

10秒(1ラウンド)の間、この魔物のあらゆる部位ならびに騎乗している騎手において、それらに対する命中力判定と、それらからの攻撃に対する回避力判定には-1のペナルティ修正が発生します。

「知覚:魔法」のキャラクターは、この影響を受けません。

この能力を使用するには、HPを10点消費しなければなりません。また、自然環境でなければ使用できません(この騎獣が自然環境になければならず、騎手が〈グリーンベルト〉を装備していたとしても、条件を満たしません)。

●右鋏/左鋏

[🗨]囮攻撃Ⅱ【前提:特殊能力解放】

同名の戦闘特技(⇒『Ⅱ』231頁・『BM』26頁)と同様の能力です。

●尻尾

[◯]死角からの反撃【前提:特殊能力完全解放】

[部位:胴体]または騎乗している騎手が近接攻撃の対象になった場合、その回避力判定の代わりに尻尾による命中力判定を行えます。《カウンター》(⇒『Ⅱ』236頁・『BM』34頁)に準じて処理を行います。失敗時には、元の攻撃対象([部位:胴体]または騎手)がカウンター失敗時のダメージを被ります。

この効果は10秒(1ラウンド)に1回しか使用できません。

[◯]毒/ライダー技能レベル+器用度ボーナス/生命抵抗力/消滅

尻尾の攻撃が命中した場合、対象に「騎獣レベル-1」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

戦利品

自動
毒針(100G/赤A)
2~11
上質のサソリの殻(250G/赤A)
12~
大きなサソリの殻(2,200G/赤S)

解説

デザートスコーピオン(⇒『ML』114頁)を餌付けし、騎獣としたものです。

非常に大きく、会話も成立しないことから、熟練の騎手でなければ手に負えません。

騎獣として運用する都合上、砂中に潜めるという強みは失われていますが、体格と膂力だけで並の騎獣を凌駕します。

製作者:ViVi🦈

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