ゆとシートⅡ for SW2.5

ルミナスキーパー - ゆとシートⅡ for SW2.5
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ルミナスキーパー

分類:魔法生物
知能
命令を聞く
知覚
魔法
反応
命令による
言語
なし
生息地
遺跡
知名度/弱点値
24/28
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
21
移動速度
生命抵抗力
29 (36)
精神抵抗力
29 (36)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(核) 23 (30) 20 220
なし(腕木) 24 (31) 22 212
なし(腕木) 24 (31) 22 212
なし(障壁) 18 (25) 30 300
部位数
4腕木×2障壁
コア部位

特殊能力

  • 【魔法指示】
  • 【特殊能力解放】
  • 【特殊能力完全解放】

●全身

[◯]剣のかけら=10個

HP・MP・生命抵抗力・精神抵抗力が上昇しています。(いずれも反映済みです)

[◯]擬態/31/危険感知/消滅

シャンデリアに擬態します。

擬態中は、この魔物に対し、魔物知識判定をおこなうことはできません。不用意に接近した場合、目標値31の危険感知判定をおこない、失敗したら不意打ち(⇒『Ⅰ』156頁)を受けます。行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。

【センス・マジック】などの魔法に反応しますが、この魔物の外見は“魔法仕掛けの照明器具”であるため、魔力を帯びていることをもって不審の材料とはできません。

[◯]炎無効、[◯]純エネルギー無効
[◯]魔法ダメージ減少=10点

受ける魔法ダメージを、常に「10」点、軽減します。

[◯]高度魔法耐性

「抵抗:短縮」の魔法に対する抵抗に成功したならば、その魔法が「抵抗:消滅」であったものとみなし、いっさいの効果を受けません。

[◯]マナ・アキュムレーション

周辺で行使された魔法からマナの残滓を集積し、みずからの攻撃に利用します。

この魔物を中心とする「全エリア(半径30m)」内で、1以上の達成値をともなって魔法が行使されるたび、「マナ蓄積ポイント」を1点、獲得します。

「マナ蓄積ポイント」は戦闘開始処理のはじめに0点に初期化され、上限値は10点であり、すべての部位で単一の値を共有します。

[◯]天井にある

飛行または浮遊、ないし、それに準ずる手段によって、十分な高さに到達できないキャラクターは、この魔物に対して近接攻撃や「射程:接触」の行動を試みられません。

“十分な高さ”は、この魔物が存在する環境をふまえてGMが決定しますが、少なくとも、地上3mほどは必要です。「[◯]飛行」「[◯]飛翔」[剣の加護/風の翼]など、“近接攻撃の命中力・回避力判定にボーナス修正”をともなう飛行手段は、これを問題なく満たすものとします。

●核

[◯]再生=10点
[◯]限定3回行動

1ラウンドにつき3回の主動作をおこなえます。ただし、その内訳は、“「[▶]斬空波」「[▶]衝撃波」「[▶]雷轟」を1回ずつ”にかぎられます。順番は任意です。

[▶]斬空波/26(33)/精神抵抗力/半減

「射程:自身」で、「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に魔法の刃を放ち、「 2d+30 」点の、断空属性の魔法ダメージを与えます。

この能力の使用に際して、「マナ蓄積ポイント」を2点消費することができ、そうしたとき、ダメージが+12点されます。これによるダメージの上昇は、抵抗による半減の後に適用されます。

[▶]衝撃波/28(35)/精神抵抗力/半減

「射程/形状:2(30m)/射撃」で、「対象:1体」に衝撃波を放ち、「 2d+60 」点の、衝撃属性の物理ダメージを与えます。これによる適用ダメージは、HPとMPの双方に与えられます。

この能力の使用に際して、「マナ蓄積ポイント」を2点消費することができ、そうしたとき、「抵抗:必中」となります。

[▶]雷轟/27(34)/精神抵抗力/半減

「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に多数の雷を現出させ、「 2d+36 」点の、雷属性の魔法ダメージを与えます。

この能力の使用に際して、「マナ蓄積ポイント」を2点消費することができ、そうしたとき、ダメージは「威力50/C値⑨+40」となります。(抵抗に成功したキャラクターに対しては、クリティカルは発生しません)

[◯][>>]ライティング

この魔物を中心とする「全エリア(半径30m)/空間」内は、明るく照らされます。範囲内では、「隠密判定」に-8のペナルティ修正が与えられます。

[部位:核]の補助動作により、この照明を消したり、再び点けたりすることが可能です。消えているあいだは、前述のペナルティ修正はなくなります。

●腕木

[◯]攻撃障害=+2・+2

対象:[部位:核]

喪失条件:[部位:腕木]いずれかのHP0以下

[▶]熱光線/24(31)/精神抵抗力/半減

「射程/形状:2(50m)/貫通」で、高温をともなった光線を放ち、対象に「 2d+30 」点の、炎かつ純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。

この能力の使用に際して、「マナ蓄積ポイント」を任意に消費でき、その消費した1点につき、達成値が+1、ダメージが+4されます。これによるダメージの上昇は、抵抗による半減の後に適用されます。一度に消費できるポイントは、3点を上限とします。

[▶]爆炎放射/24(31)/精神抵抗力/半減

「射程:自身」で、「対象:2~3エリア(半径10m)/すべて」に爆発的な勢いで炎を放ち、「 2d+30 」点の、炎属性の魔法ダメージを与えます。

この能力の使用に際して、「マナ蓄積ポイント」を任意に消費でき、その消費した1点につき、達成値が+1、ダメージが+4されます。これによるダメージの上昇は、抵抗による半減の後に適用されます。一度に消費できるポイントは、3点を上限とします。

●障壁

[◯]攻撃障害=不可・不可

対象:[部位:核][部位:腕木]

喪失条件:[部位:障壁]のHP0以下

[◯]攻性防壁

[部位:障壁]に対して近接攻撃または「射程:接触」の行動をおこなったキャラクターは、その都度、「20」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを受けます。

戦利品

自動
〈剣のかけら〉×10
2~5
ミスリル(2,600G/金S)
6~11
高純度ミスリル(8,800G/金S)
12~
超純度ミスリル(19,300G/金SS)

解説

シャンデリア型の魔法生物です。建物の特定の箇所に配置され、番人キーパーとして侵入者を撃退する役目を与えられています。

魔法文明時代の高位の術者が、みずからの拠点や研究成果を守るために生み出した存在であるため、非常に強力です。対魔法使いが想定されており、周囲で行使された魔法の残滓を利用する能力をもっています。

この魔物が配置されている遺跡には、すさまじい神秘が眠っていることが約束されているようなものです。ですが、この魔物自体が強力きわまるため、よほどの冒険者ですらも攻略を躊躇するほどです。

バリエーションとして、異なる属性の能力をあつかう個体や、自走機能を有する個体なども確認されています。

製作者:ViVi🦈

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