パズズ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)&魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語、魔神語、ドラゴン語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 28/32
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 30
- 移動速度
- 30/50(飛行)
- 生命抵抗力
- 35 (42)
- 精神抵抗力
- 35 (42)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(頭部) | 29 (36) | 2d+24 | 31 (38) | 20 | 256 | 192 |
| 爪(右腕) | 31 (38) | 2d+30 | 30 (37) | 22 | 284 | 159 |
| 爪(左腕) | 31 (38) | 2d+30 | 30 (37) | 22 | 284 | 144 |
| 尻尾(下半身) | 30 (37) | 2d+24 | 27 (34) | 24 | 361 | 108 |
| なし(翼) | ― | ― | 30 (37) | 20 | 306 | 54 |
- 部位数
- 5(頭部/右腕/左腕/下半身/翼)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
- 【魔法指示】
- 【特殊能力解放】
- 【特殊能力完全解放】
●全身
[◯]剣のかけら=25個
HP・MP・生命抵抗力・精神抵抗力が上昇しています。(いずれも反映済みです)
[◯]二重分類
この魔物は「分類:幻獣」であると同時に「分類:魔神」です。「幻獣」「魔神」にかかわる効果が両方とも適用されます。単一の効果が両方の分類に影響する場合、それは累積せず、ひとつ分のみ適用されます。
[◯]複合知覚
この魔物に対しての知覚を妨げる効果は、「知覚:五感(暗視)」と「知覚:魔法」の両方におよばないかぎり、効果がありません。
[◯]炎無効、[◯]風無効、[◯]毒無効、[◯]病気無効、[◯]精神効果無効
[◯]灼熱と烈風の衣/36/生命抵抗力/半減
熱風によって身を守っています。
この魔物に対して近接攻撃や「射程:接触」の行動をおこなったキャラクターは、そのたび、「26」点の炎属性の魔法ダメージと「26」点の風属性の魔法ダメージを受けます。(炎属性のダメージと風属性のダメージが、別個に発生します)
《薙ぎ払い》などで、同時に複数の部位に対し該当の行動をおこなったならば、その対象にした部位の数だけ、この能力が誘発されます。
[◯]矢返しの風
身の回りの空気を操り、飛び道具を退けます。
常に、妖精魔法【ミサイルプロテクション】(⇒『Ⅱ』202頁・『MA』139頁)と同じ効果を受けています。
さらに、その効果による1dの出目が「6」であったなら、行為者自身が対象となったものとしてあつかいます。このとき、行為者に対しては回避力判定が要求されず、自動的に命中します。
[◯]焼き尽くす炎/35/精神抵抗力/消滅
この魔物があつかう炎熱は、敵を焼き尽くすまで消えることがありません。
ラウンドが終了するたび、“そのラウンド中に、この魔物の行動や特殊能力によって炎属性の適用ダメージを1回以上受け、それにより1点以上のHPを失っていた”キャラクター(部位)すべてを対象として誘発される能力です(これは、“キャラクターのHP”を実際に失っていることを条件としています。【ホーリー・ブレッシング】の効果や〈消魔の守護石〉等によって“キャラクターの”HPの減少を免れていたのならば、この能力は誘発されません)。
対象は、以降、本人の手番の終了ごとに「10」点の炎属性の魔法ダメージを受けます。
この効果がもたらすダメージは炎属性ですが、この持続効果自体は呪い属性です。また、「時間:永続」としてあつかいます。【リムーブ・カース】等で解除を試みる場合は、達成値35とみなします(つまり、36以上の達成値を得れば、解除できます)。また、この魔物自身か対象が死亡したとき、自動的に解除されます。
持続中に再びこの持続効果を受けたならば、1回あたりのダメージが「+10」点されます。ダメージは、最大で1回あたり「50」点まで上昇します。
この能力自体によってもたらされる炎属性のダメージも、この能力の対象決定時に考慮します。
[◯]奪い尽くす風
この魔物の行動や特殊能力による風属性のダメージが、他のキャラクターのHPを減少させるたび、そのキャラクターのMPを同じだけ減少させます(これは、“キャラクターのHP”を実際に減少させることを条件としています。【ホーリー・ブレッシング】の効果や〈消魔の守護石〉等によって“キャラクターの”HPの減少を免れたのならば、この能力は誘発されません)。
この能力によって、他のキャラクターが失ったMPの値に等しいだけ、その行動や特殊能力の発生源であった部位のMPが回復します。
[◯]ターゲッティング&鷹の目
●頭部
[▶]妖精魔法限定16レベル/魔力28(35)
ランク15までの「炎」「風」の属性妖精魔法と、【バーンアウト】を行使します。
[◯]複数宣言=2回
[◯][🗨][▶]魔法適性
《マルチアクション》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《クリティカルキャストⅡ》《バイオレントキャストⅡ》《ダブルキャスト》《ワードブレイク》
[>>]焼灼のブレス/29(36)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(80m)/射撃」で、「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に異界の力を帯びた炎を吐きつけ、「 2d+30 」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
「弱点:炎属性ダメージ」や「[◯]炎に弱い」、アビスカース「過敏な」など、炎属性から追加のダメージを受ける性質をもつキャラクターは、この能力に対する抵抗に自動的に失敗します。
この能力は、1ラウンドに1回しか使用できません。
●右腕
[▶]真語魔法14レベル/魔力26(33)
[◯]複数宣言=2回
[◯][🗨][▶]魔法適性
《マルチアクション》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》
[🗨]炎の魔力撃=+26ダメージ、炎属性/リスク:生命・精神抵抗力判定-2
●左腕
[▶]操霊魔法14レベル/魔力26(33)
[◯]複数宣言=2回
[◯][🗨][▶]魔法適性
《マルチアクション》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》
[🗨]風の魔力撃=+26ダメージ、風属性/リスク:生命・精神抵抗力判定-2
●下半身
[◯]攻撃障害=+4・なし
対象:[部位:頭部][部位:右腕][部位:左腕]
喪失条件:[部位:下半身]のHP0以下
[◯]運動鈍化
[部位:下半身]のHPが0以下のあいだ、他のすべての部位は回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
[▶]マナ譲渡
任意の値のMPを消費し、消費した量と同じだけ、他の部位ひとつのMPを回復します。
この能力は、1ラウンドに1回しか使用できません。
[◯]連続攻撃
[◯]石化毒/35/生命抵抗力/消滅
尻尾の攻撃が命中するたび、対象に「石化進行(器用度 or 敏捷度 or 精神力/-12)」(⇒『ML』65頁)の効果を与えます。
この効果は毒属性で、1日のあいだ持続します。
●翼
[◯]飛翔
喪失条件:[部位:翼]のHP0以下
[◯]風を統べる者
飛行を禁止する効果を受けません。
飛行しているあいだ、いかなる効果を受けても転倒しません。
飛行しての移動では、通常移動距離と同じだけの制限移動をおこなえます。
[部位:翼]のHPが0以下のあいだ、この能力は失われます。
[▶]悪病の風刃/28(35)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で、異界の力を帯びた風の刃を放ち、「対象:1エリア(半径6m)/20」に「 2d+30 」点の、風属性の魔法ダメージを与えます。このとき、《魔法制御》と同様に、範囲内の任意のキャラクターを対象から除外できます。
抵抗に失敗したうえで1点以上の適用ダメージを受けた対象は、さらにHP最大値が10点減少します。この効果は病気属性で、累積し、7日にわたって持続します。これにより最大値が現在値より小さくなったなら、現在値は最大値に丸められます。また、最大値が0となったなら、生死判定の余地なく即座に死亡します。
この能力は、連続する手番には使用できません。
[▶]風の防壁
続く10秒(1ラウンド)のあいだ、この魔物のすべての部位は、武器攻撃および「形状:射撃」の効果に対する回避力判定・生命抵抗力判定・精神抵抗力判定に、+2のボーナス修正を得ます。強制的な解除を試みる場合、この効果は風属性で、達成値36です。
この能力は、連続する手番には使用できません。
[▶]風の牢獄/28(35)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、「対象:1体全」の周囲の空気を固めて身動きを封じます。
対象は、続く10秒(1ラウンド)のあいだ、移動をおこなえず、行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。この効果は風属性です。
この能力は、連続する手番には使用できません。
●腕(右腕、左腕)
[◯]攻撃障害=+4・なし
対象:[部位:頭部]
喪失条件:[部位:右腕][部位:左腕]いずれかのHP0以下
[◯]バランスを崩す
[部位:右腕][部位:左腕]いずれかのHPが0以下のあいだ、[部位:頭部]は回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 自動
- 〈剣のかけら〉×25
- 自動
- 大悪魔の結晶(1,600G/赤S)×3
- 自動
- 鮮やかな羽毛(3,000G/金赤S)×2d
- 自動
- 魔王の爪(5,000G/金赤S)
- 自動
- 魔王の牙(10,000G/金赤SS)
- 2~6
- 風熱魔王の羽(1,500G/金赤S)×1d
- 7~9
- 風熱魔王の毛皮(10,500G/金赤SS)
- 10~12
- 風熱魔王の毛皮(10,500G/金赤SS)×2
- 13~14
- 風熱魔王のたてがみ(52,500G/金赤SS)
- 15~
- 風熱魔王の輝くたてがみ(78,750G/金赤白SS)
解説
複数の幻獣と複数の魔神を融合させた、人工的な魔物です。全長は13mほどで、頭部と両腕は獅子に、脚と翼は鷲に、尾はサソリのものに似ています。
魔法文明時代につくられた合成獣にはさまざまなものがありますが、パズズは、中でも最も強力な例のひとつです。
熱と風を支配する力をもち、多種多様な特殊能力で、敵対者を追い詰めます。その能力と外見から、“風熱魔王”の異名をもちます。しかも、高い知能を活かしての、相手に本領を発揮させない戦い方を得意とします。単純な戦闘力では小神に匹敵するほどと見られ、英雄と呼ばれるほどの猛者ですら、パズズの前に為すすべもなく屠られると言われます。
この魔物はもっぱら、魔法文明時代の遺跡の深部に、守護者として置かれています。他の魔神やゴーレムなどとともに配備されている事例もあり、そうした状況では、ことさらに絶望的な戦いとなるでしょう。