ゆとシートⅡ for SW2.5

ドミニオン・フレスベルク - ゆとシートⅡ for SW2.5
17

ドミニオン・フレスベルク

分類:幻獣
SSS
知能
高い
知覚
魔法
反応
中立
言語
なし
生息地
山岳
知名度/弱点値
18/25
弱点
毒属性ダメージ+3点
先制値
25
移動速度
20/50(飛行)
生命抵抗力
26 (33)
精神抵抗力
26 (33)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(頭部) 22 (29) 2d+20 20 (27) 17 151 105
体当たり(胴体) 21 (28) 2d+19 19 (26) 16 196 38
(右翼) 20 (27) 2d+16 20 (27) 15 128 28
(左翼) 20 (27) 2d+16 20 (27) 15 128 28
部位数
4頭部胴体右翼左翼
コア部位
頭部

特殊能力

  • 【魔法指示】
  • 【特殊能力解放】
  • 【特殊能力完全解放】

●全身

[◯]剣のかけら=17個

HP・MP・生命抵抗力・精神抵抗力が上昇しています。(いずれも反映済みです)

[◯]穢れへの嫌悪

敵対する相手に、1体でも“穢れ”が1点以上のキャラクターが含まれている場合、あらゆる行為判定に+1のボーナス修正を得ます。

[◯]土地の支配者/土、風、雷

土、風、雷いずれかの属性の魔法ダメージを自動的に「3」点軽減します。

[◯]先制値上昇=+1

先制値が +1 されています。記載されている先制値には反映済みです。

これはトレジャー強化能力です。

●頭部

[▶]真語魔法、神聖魔法10レベル/魔力15(22)

特殊神聖魔法は行使しません。

【ゴッド・フィスト】は大神相当の効果で行使します。名称に「†」または「‡」のある魔法は、両方とも行使できます。

[◯][🗨][▶]魔法適性

戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《ワードブレイク》を習得しています。

[>>]相域/全エリア(半径20m)、[◯]相克の標的、[◯]相克の別離

【天相:降雷】【天相:因果】【天相:天魔の一撃】【天相:マナの離別】【天相:烙印】の相域を使用します。

命脈点は管理せず、使用する命脈点はいずれも「3」点としてあつかいます。

相域の発動時、対象は2体を無作為に選びます。キャンセルは対象ごとにおこなえます。また、対象の決定後、望まない効果をキャンセルできます。

[◯]マナ充填=5点

手番の終了時にMPを「5」点、回復します。

HPが0以下のあいだ、この能力は失われます。

[◯]瞬間打撃点=+4

打撃点決定の2dを振り、出目を確認した後、4点だけ、打撃点を上昇させられます。

1日の間に回まで適用できますが、10秒(1ラウンド)の間には1回までしか適用できません。

これはトレジャー強化能力です。

[◯]瞬間達成値=+4

1日に1回だけ、行為判定の達成値を求めてから、その達成値を4だけ上昇させられます。対抗判定などの場合、その結果を覆す目的で使用できます。

これはトレジャー強化能力です。

[◯]追加攻撃=⑤⑥/2

手番終了時に1dを振り、⑤⑥の出目を得ると、近接攻撃を追加で1回行います。この追加は、攻撃回数や機会を増やす能力を持っていたとしても考慮されず、近接攻撃1回のみです。この効果は手番の終了ごとに1回のみチェックされます。また、2回だけ追加の攻撃が発生したら、翌日までこの効果はいっさい現れなくなります。

これはトレジャー強化能力です。

[◯]世界の汚染=威力50

1日に1回だけ、戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けたとき、自動的に「射程:自身」で「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に、「抵抗:必中」で、「威力50/C値⑩」(のみ)の、毒属性の魔法ダメージを与えます。このとき、任意のキャラクターを効果から除外することができます。

これはトレジャー強化能力です。

●胴体

[◯]攻撃障害=不可・なし

大きさが攻撃を妨げます。

[部位:頭部]は近接攻撃の対象になりません。

[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

[◯]雷の報復

まとう雷が外敵を傷つけます。

[部位:胴体]に対して近接攻撃や「射程:接触」の行動を試みたキャラクターは、その成否にかかわらず、行動の終了後に「5」点の雷属性の確定ダメージを受けます。

[部位:右翼]のHPが0以下のあいだ、この能力は失われます。

[◯]風の障壁

強い風が攻撃を阻みます。

[部位:胴体]が受ける物理ダメージ・魔法ダメージは、自動的に「-5」点されます。

[部位:左翼]のHPが0以下のあいだ、この能力は失われます。

[◯]瞬間打撃点=+4

打撃点決定の2dを振り、出目を確認した後、4点だけ、打撃点を上昇させられます。

1日の間に回まで適用できますが、10秒(1ラウンド)の間には1回までしか適用できません。

これはトレジャー強化能力です。

[◯]瞬間達成値=+2

1日に1回だけ、行為判定の達成値を求めてから、その達成値を2だけ上昇させられます。対抗判定などの場合、その結果を覆す目的で使用できます。

これはトレジャー強化能力です。

[◯]追加攻撃=⑤⑥/2

手番終了時に1dを振り、⑤⑥の出目を得ると、近接攻撃を追加で1回行います。この追加は、攻撃回数や機会を増やす能力を持っていたとしても考慮されず、近接攻撃1回のみです。この効果は手番の終了ごとに1回のみチェックされます。また、2回だけ追加の攻撃が発生したら、翌日までこの効果はいっさい現れなくなります。

これはトレジャー強化能力です。

[◯]世界の汚染=威力50

1日に1回だけ、戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けたとき、自動的に「射程:自身」で「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に、「抵抗:必中」で、「威力50/C値⑩」(のみ)の、毒属性の魔法ダメージを与えます。このとき、任意のキャラクターを効果から除外することができます。

これはトレジャー強化能力です。

●右翼&左翼

[◯]飛翔Ⅱ

すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。

[部位:右翼]または[部位:左翼]のいずれかのHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

●右翼

[▶]雷の雨/21(28)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「1エリア(半径6m)/20」に取り巻く雷を雨のように降り注ぎ、対象に「2d+20」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。この魔物の各部位は、この能力の対象から自動的に除外されます。

この能力は連続する手番には使えません。

[◯]雷撃の衣/20(27)/生命抵抗力/消滅

[部位:右翼]に近接攻撃を試みるキャラクターは、そのたびに、攻撃の成否にかかわらず、「2d+10」点の雷属性の魔法ダメージを受けます。

●左翼

[▶]風の刃/21(28)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「1エリア(半径6m)/20」に纏わせた風を刃として振りまき、対象に「2d+20」点の風属性の魔法ダメージを与えます。この魔物の各部位は、この能力の対象から自動的に除外されます。

この能力は連続する手番には使えません。

[◯]風刃の衣/20(27)/生命抵抗力/消滅

[部位:左翼]に近接攻撃を試みるキャラクターは、そのたびに、攻撃の成否にかかわらず、「2d+10」点の風属性の魔法ダメージを受けます。

戦利品

トレジャーポイント
41点
自動
〈剣のかけら〉×17
自動
雷のマナの結晶(5,000/金S)
自動
風のマナの結晶(5,000/金S)
自動
やわらかい羽毛(1,000G/赤S)
2~7
怪鳥の風切り羽(1,000G/赤S)
8~12
発達した風切り羽(5,000G/赤S)
13~
風雷の風切り羽(10,000G/金赤SS)

解説

巨大な鷲のような姿をした幻獣がフレスベルクです。

その翼長は20mにも達し、右翼は雷を、左翼は風をまとっており、触れた相手を死に至らしめます。

また、フレスベルクは“穢れ”を嫌悪しており、とくにアンデッドには容赦せず、巨大なくちばしでそれを引き裂くと言われています。

この個体は、土地のマナを支配し、より強力な雷と風をまとったフレスベルクです。相域に似た能力をもあつかいます。

製作者:ViVi🦈

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