ドミニオン・フレスベルク
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- なし
- 生息地
- 山岳
- 知名度/弱点値
- 18/25
- 弱点
- 毒属性ダメージ+3点
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 20/50(飛行)
- 生命抵抗力
- 26 (33)
- 精神抵抗力
- 26 (33)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 嘴(頭部) | 22 (29) | 2d+20 | 20 (27) | 17 | 151 | 105 |
| 体当たり(胴体) | 21 (28) | 2d+19 | 19 (26) | 16 | 196 | 38 |
| 翼(右翼) | 20 (27) | 2d+16 | 20 (27) | 15 | 128 | 28 |
| 翼(左翼) | 20 (27) | 2d+16 | 20 (27) | 15 | 128 | 28 |
- 部位数
- 4(頭部/胴体/右翼/左翼)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
- 【魔法指示】
- 【特殊能力解放】
- 【特殊能力完全解放】
●全身
[◯]剣のかけら=17個
HP・MP・生命抵抗力・精神抵抗力が上昇しています。(いずれも反映済みです)
[◯]穢れへの嫌悪
敵対する相手に、1体でも“穢れ”が1点以上のキャラクターが含まれている場合、あらゆる行為判定に+1のボーナス修正を得ます。
[◯]土地の支配者/土、風、雷
土、風、雷いずれかの属性の魔法ダメージを自動的に「3」点軽減します。
[◯]先制値上昇=+1
先制値が +1 されています。記載されている先制値には反映済みです。
これはトレジャー強化能力です。
●頭部
[▶]真語魔法、神聖魔法10レベル/魔力15(22)
特殊神聖魔法は行使しません。
【ゴッド・フィスト】は大神相当の効果で行使します。名称に「†」または「‡」のある魔法は、両方とも行使できます。
[◯][🗨][▶]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《ワードブレイク》を習得しています。
[>>]相域/全エリア(半径20m)、[◯]相克の標的、[◯]相克の別離
【天相:降雷】【天相:因果】【天相:天魔の一撃】【天相:マナの離別】【天相:烙印】の相域を使用します。
命脈点は管理せず、使用する命脈点はいずれも「3」点としてあつかいます。
相域の発動時、対象は2体を無作為に選びます。キャンセルは対象ごとにおこなえます。また、対象の決定後、望まない効果をキャンセルできます。
[◯]マナ充填=5点
手番の終了時にMPを「5」点、回復します。
HPが0以下のあいだ、この能力は失われます。
[◯]瞬間達成値=+4
1日に1回だけ、行為判定の達成値を求めてから、その達成値を4だけ上昇させられます。対抗判定などの場合、その結果を覆す目的で使用できます。
これはトレジャー強化能力です。
[◯]追加攻撃=⑤⑥/2
手番終了時に1dを振り、⑤⑥の出目を得ると、近接攻撃を追加で1回行います。この追加は、攻撃回数や機会を増やす能力を持っていたとしても考慮されず、近接攻撃1回のみです。この効果は手番の終了ごとに1回のみチェックされます。また、2回だけ追加の攻撃が発生したら、翌日までこの効果はいっさい現れなくなります。
これはトレジャー強化能力です。
[◯]世界の汚染=威力50
1日に1回だけ、戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けたとき、自動的に「射程:自身」で「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に、「抵抗:必中」で、「威力50/C値⑩」(のみ)の、毒属性の魔法ダメージを与えます。このとき、任意のキャラクターを効果から除外することができます。
これはトレジャー強化能力です。
●胴体
[◯]攻撃障害=不可・なし
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は近接攻撃の対象になりません。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
[◯]雷の報復
まとう雷が外敵を傷つけます。
[部位:胴体]に対して近接攻撃や「射程:接触」の行動を試みたキャラクターは、その成否にかかわらず、行動の終了後に「5」点の雷属性の確定ダメージを受けます。
[部位:右翼]のHPが0以下のあいだ、この能力は失われます。
[◯]風の障壁
強い風が攻撃を阻みます。
[部位:胴体]が受ける物理ダメージ・魔法ダメージは、自動的に「-5」点されます。
[部位:左翼]のHPが0以下のあいだ、この能力は失われます。
[◯]瞬間達成値=+2
1日に1回だけ、行為判定の達成値を求めてから、その達成値を2だけ上昇させられます。対抗判定などの場合、その結果を覆す目的で使用できます。
これはトレジャー強化能力です。
[◯]追加攻撃=⑤⑥/2
手番終了時に1dを振り、⑤⑥の出目を得ると、近接攻撃を追加で1回行います。この追加は、攻撃回数や機会を増やす能力を持っていたとしても考慮されず、近接攻撃1回のみです。この効果は手番の終了ごとに1回のみチェックされます。また、2回だけ追加の攻撃が発生したら、翌日までこの効果はいっさい現れなくなります。
これはトレジャー強化能力です。
[◯]世界の汚染=威力50
1日に1回だけ、戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けたとき、自動的に「射程:自身」で「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に、「抵抗:必中」で、「威力50/C値⑩」(のみ)の、毒属性の魔法ダメージを与えます。このとき、任意のキャラクターを効果から除外することができます。
これはトレジャー強化能力です。
●右翼&左翼
[◯]飛翔Ⅱ
すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:右翼]または[部位:左翼]のいずれかのHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●右翼
[▶]雷の雨/21(28)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「1エリア(半径6m)/20」に取り巻く雷を雨のように降り注ぎ、対象に「2d+20」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。この魔物の各部位は、この能力の対象から自動的に除外されます。
この能力は連続する手番には使えません。
[◯]雷撃の衣/20(27)/生命抵抗力/消滅
[部位:右翼]に近接攻撃を試みるキャラクターは、そのたびに、攻撃の成否にかかわらず、「2d+10」点の雷属性の魔法ダメージを受けます。
●左翼
[▶]風の刃/21(28)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「1エリア(半径6m)/20」に纏わせた風を刃として振りまき、対象に「2d+20」点の風属性の魔法ダメージを与えます。この魔物の各部位は、この能力の対象から自動的に除外されます。
この能力は連続する手番には使えません。
[◯]風刃の衣/20(27)/生命抵抗力/消滅
[部位:左翼]に近接攻撃を試みるキャラクターは、そのたびに、攻撃の成否にかかわらず、「2d+10」点の風属性の魔法ダメージを受けます。
戦利品
- トレジャーポイント
- 37点
- 自動
- 〈剣のかけら〉×17
- 自動
- 雷のマナの結晶(5,000/金S)
- 自動
- 風のマナの結晶(5,000/金S)
- 自動
- やわらかい羽毛(1,000G/赤S)
- 2~7
- 怪鳥の風切り羽(1,000G/赤S)
- 8~12
- 発達した風切り羽(5,000G/赤S)
- 13~
- 風雷の風切り羽(10,000G/金赤SS)
解説
巨大な鷲のような姿をした幻獣がフレスベルクです。
その翼長は20mにも達し、右翼は雷を、左翼は風をまとっており、触れた相手を死に至らしめます。
また、フレスベルクは“穢れ”を嫌悪しており、とくにアンデッドには容赦せず、巨大なくちばしでそれを引き裂くと言われています。
この個体は、土地のマナを支配し、より強力な雷と風をまとったフレスベルクです。相域に似た能力をもあつかいます。