ゆとシートⅡ for SW2.5

アーティフィシャルタイラント - ゆとシートⅡ for SW2.5
22

アーティフィシャルタイラント

分類:魔法生物
知能
命令を聞く
知覚
魔法
反応
命令による
言語
なし
生息地
遺跡
知名度/弱点値
27/31
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
28
移動速度
45(四足)
生命抵抗力
29 (36)
精神抵抗力
29 (36)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(頭部) 28 (35) 2d+32 27 (34) 20 238
(胴体) 29 (36) 2d+30 27 (34) 24 264
部位数
2頭部胴体
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[◯]ファストアクション
[◯]魔法ダメージ減少=5点
[◯]影走り
[◯]韋駄天の獣

移動速度を減少させる効果や、移動を禁じる効果を受けません。特定の移動方法(例:通常移動)を禁じる効果についても同様です。

また、“足場が悪い”ことによるペナルティ修正を受けません。

[◯]クイックカウンター

近接攻撃への回避力判定に成功するたび、対象となった部位が、その攻撃者に対して近接攻撃をおこないます。これによる近接攻撃に対しては回避力判定が発生せず、自動的に命中します。

また、これによる近接攻撃は、各種の特殊能力を誘発させ得ます。[部位:頭部]であったならば「[◯]連続攻撃」も誘発され、それによる追加の攻撃もまた、自動的に命中します。

[▶]タイラントラッシュ/30(37)/回避力/消滅

「射程/形状:2(45m)/突破」で、進路上にいるものを蹴散らし、「 2d+48 」点の物理ダメージを与えます。

この能力の使用には、すべての部位の主動作が必要です。[部位:胴体]のHPが0以下のあいだは、使用できません。

●頭部

[◯]連続攻撃
[◯]痛恨撃

「牙」による攻撃は、打撃点決定の出目が「8」以上であったなら、ダメージを「+10」点します。

[◯]噛み砕く

「牙」による攻撃は、〈金属鎧〉を装備していないキャラクターに対しては、打撃点が「+20」されます。

騎獣については、“防護点を「3」以上増加させる”騎獣用防具を装備しているならば、〈金属鎧〉を装備しているものに準ずるあつかいとします。

●胴体

[◯]攻撃障害=+4・なし

対象:[部位:頭部]

喪失条件:[部位:胴体]のHP0以下

[◯]組み伏せる/34/生命抵抗力/消滅

「爪」による近接攻撃が命中した場合、そのダメージを適用した後、攻撃対象に目標値34の生命抵抗力判定を要求します。部位数が3以上のキャラクターは、この判定に+4のボーナス修正を受けます。

失敗した対象は転倒します。

戦利品

自動
模造神獣の牙(8,700G/金赤S)
2~8
模造神獣の毛皮(9,300G/金赤S)
9~12
模造神獣のたてがみ(14,500G/金赤SS)
13~
模造神獣の核(31,000G/金赤白SS)

解説

神紀文明時代の猛獣を、魔法生物として再現した魔物です。全長5mほどの、狼と虎が混ざったような形状をしています。

人工物でありながら、動物以上のしなやかさと、人知を超えた膂力をもちます。

番犬や猟犬のように使われ、当時の魔導師ですらも、多くがその爪牙にかかって命を落としました。

製作者:ViVi🦈

チャットパレット