アーティフィシャルタイラント
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 27/31
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 28
- 移動速度
- 45(四足)
- 生命抵抗力
- 29 (36)
- 精神抵抗力
- 29 (36)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 牙(頭部) | 28 (35) | 2d+32 | 27 (34) | 20 | 238 | ― |
| 爪(胴体) | 29 (36) | 2d+30 | 27 (34) | 24 | 264 | ― |
- 部位数
- 2(頭部/胴体)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[◯]ファストアクション
[◯]魔法ダメージ減少=5点
[◯]影走り
[◯]韋駄天の獣
移動力を減少させる効果や、移動を禁じる効果を受けません。特定の移動方法(例:通常移動)を禁じる効果についても同様です。
また、“足場が悪い”ことによるペナルティ修正を受けません。
[◯]クイックカウンター
近接攻撃への回避力判定に成功するたび、対象となった部位が、その攻撃者に対して近接攻撃をおこないます。これによる近接攻撃に対しては回避力判定が発生せず、自動的に命中します。
また、これによる近接攻撃は、各種の特殊能力を誘発させ得ます。[部位:頭部]であったならば「[◯]連続攻撃」も誘発され、それによる追加の攻撃もまた、自動的に命中します。
[▶]タイラントラッシュ/30(37)/回避力/消滅
「射程/形状:2(45m)/突破」で、進路上にいるものを蹴散らし、「 2d+48 」点の物理ダメージを与えます。
この能力の使用には、すべての部位の主動作が必要です。[部位:胴体]のHPが0以下のあいだは、使用できません。
●頭部
[◯]連続攻撃
[◯]痛恨撃
「牙」による攻撃は、打撃点決定の出目が「8」以上であったなら、ダメージを「+10」点します。
[◯]噛み砕く
「牙」による攻撃は、〈金属鎧〉を装備していないキャラクターに対しては、打撃点が「+20」されます。
騎獣については、“防護点を「3」以上増加させる”騎獣用防具を装備しているならば、〈金属鎧〉を装備しているものに準ずるあつかいとします。
●胴体
[◯]攻撃障害=+4・なし
対象:[部位:頭部]
喪失条件:[部位:胴体]のHP0以下
[◯]組み伏せる/34/生命抵抗力/消滅
「爪」による近接攻撃が命中した場合、そのダメージを適用した後、攻撃対象に目標値34の生命抵抗力判定を要求します。部位数が3以上のキャラクターは、この判定に+4のボーナス修正を受けます。
失敗した対象は転倒します。
戦利品
- 自動
- 模造神獣の牙(8,700G/金赤S)
- 2~8
- 模造神獣の毛皮(9,300G/金赤S)
- 9~12
- 模造神獣のたてがみ(14,500G/金赤SS)
- 13~
- 模造神獣の核(31,000G/金赤白SS)
解説
神紀文明時代の猛獣を、魔法生物として再現した魔物です。全長5mほどの、狼と虎が混ざったような形状をしています。
人工物でありながら、動物以上のしなやかさと、人知を超えた膂力をもちます。
番犬や猟犬のように使われ、当時の魔導師ですらも、多くがその爪牙にかかって命を落としました。