ゆとシートⅡ for SW2.5

ウェイシウコアトル - ゆとシートⅡ for SW2.5
24

ウェイシウコアトル

分類:幻獣
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
ドラゴン語、妖精語、巨人語
生息地
火山
知名度/弱点値
30/37
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
先制値
30
移動速度
20(蛇行)/40(飛行)
生命抵抗力
33 (40)
精神抵抗力
33 (40)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(頭部) 30 (37) 2d+30 30 (37) 27 294 220
なし(胴体) 28 (35) 30 300 104
なし(胴体) 28 (35) 30 300 104
(翼) 28 (35) 2d+22 30 (37) 22 188 78
(翼) 28 (35) 2d+22 30 (37) 22 188 78
尻尾(尻尾) 30 (37) 2d+27 31 (38) 28 256 98
部位数
6頭部胴体×2翼×2尻尾
コア部位
頭部

特殊能力

  • 【魔法指示】
  • 【特殊能力解放】
  • 【特殊能力完全解放】

●全身

[◯]剣のかけら=24個

HP・MP・生命抵抗力・精神抵抗力が上昇しています。(いずれも反映済みです)

[◯]炎無効、[◯]土無効、[◯]純エネルギー無効
[◯]病毒を焼く熱

達成値40以下の「毒」または「病気」属性の効果に対しては、「抵抗:任意」として抵抗できます。

「毒」または「病気」属性から受けるダメージを自動的に「-5」点します。

[◯]魔法ダメージ減少=5点
[◯]溶岩游泳

流れる溶岩の上やその中を、移動速度30で移動できます。この状態では、戦闘特技《足さばき》と同様の効果を受けているものとしてあつかいます。

また、溶岩の上や中にいることによる不利益を受けません。

[◯]溶岩纏い/必中

流れる溶岩の上や中にいるあいだに、近接攻撃を命中させるか「[▶]暴れる大蛇」の対象としたなら、その対象に追加で「5」点の炎属性の確定ダメージを与えます。

[◯]大蛇の赫怒

いずれかの部位のHPが0以下となっているあいだにかぎり、有効となる能力です。

すべての部位は、近接攻撃の命中力判定に+2のボーナス修正を受けます。

すべての部位は、与える物理ダメージが「+4」点されます。

[◯]圧倒的な大蛇

複数の部位をもたないキャラクターは、この魔物を移動妨害できず、共同での移動妨害に加わることもできません。

この魔物が参加している乱戦エリアは、実際の人数にかかわらず、「半径(前後)10m」の大きさをもちます。

基本戦闘ルールのもとでは、この能力は意味をもちません。

[◯]弱点値上昇=+3

弱点値が +3 されています。記載されている弱点値には反映済みです。

これはトレジャー強化能力です。

●頭部

[◯]限定3回行動

1ラウンドに3回の主動作をおこなえます。ただし、その内訳は、“「[▶]2回攻撃」「[▶]錬閃熱のブレス」「魔法行使」「ワードブレイク」のうち、異なる3種類を各1回ずつまで”にかぎられます。順序は問いません。

[▶]2回攻撃
[◯]過熱するマナ/必中

「牙」による攻撃が命中するたび、その攻撃対象を対象として誘発される能力です。

対象が帯びているマナを超高温の状態に変じ、対象に「“対象が受けている魔法の総数”×5」点の炎かつ純エネルギー属性の確定ダメージを与えます。

[◯]痛恨撃

打撃点決定の出目が「10」以上であったとき、ダメージを「+12」点します。

[▶]錬閃熱のブレス/27(34)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(50m)/貫通」で閃光を吐き出し、対象に炎かつ純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。

ダメージは、「2d+((閃熱チャージ+1)×16)」点となります。「閃熱チャージ」の初期値は0、最大値は5で、「[>>]閃熱の凝集」によって増加し、「[▶]錬閃熱のブレス」を使用すると0に戻ります。

この能力は、連続した手番には使えません。

[>>]閃熱の凝集

「閃熱チャージ」を+1します。

この能力は主動作をおこなう前にかぎり、1ラウンドに1回のみ使用でき、使用すると10点のMPを消費します( @頭部:MP-10 )。

[▶]妖精魔法15レベル/魔力26(33)

使用する属性は「土」「炎」「光」です。

[◯][🗨][▶]魔法適性

《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《バイオレントキャストⅡ》《ルーンマスター》《ワードブレイク》

[◯]瞬間達成値=+6

1日に1回だけ、行為判定の達成値を求めてから、その達成値を6だけ上昇させられます。対抗判定などの場合、その結果を覆す目的で使用できます。

これはトレジャー強化能力です。

[◯]追加攻撃=④⑤⑥/3

手番終了時に1dを振り、④⑤⑥の出目を得ると、近接攻撃を追加で1回行います。この追加は、攻撃回数や機会を増やす能力を持っていたとしても考慮されず、近接攻撃1回のみです。この効果は手番の終了ごとに1回のみチェックされます。また、3回だけ追加の攻撃が発生したら、翌日までこの効果はいっさい現れなくなります。

これはトレジャー強化能力です。

●胴体

[◯]攻撃障害=不可・+4

対象
[部位:頭部]
緩和条件
[部位:胴体]いずれかのHP0以下のあいだ、効果が「+4・なし」に緩和されます。
喪失条件
[部位:胴体]両方のHP0以下のあいだ、効果が完全に失われます。
[◯]魔法障害=-4

[部位:頭部]が対象に含まれるかたちで魔法が行使される際、その魔法行使判定に-4のペナルティ修正を与えます。

[部位:胴体]いずれかのHPが0以下のあいだ、この能力は失われます。

[>>]赫鱗の守り/25(32)/精神抵抗力/半減

「射程:自身」で、「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に熱をともなう光を発します。

対象に「2d+23」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。抵抗に失敗した対象は、「知覚」が「五感」または「機械」ならば、30秒(3ラウンド)のあいだ、盲目状態となります。この追加効果は炎属性ではなく、「[◯]炎無効」などによって無効化できません。

この能力は、両方の[部位:胴体]を通じて1ラウンドに1回のみ使用でき、使用した部位が10点のMPを消費します。

[▶]暴れる大蛇/必中

「射程:自身」で、「対象:2~3エリア(半径10m)/すべて」に「2d+40」点の物理ダメージを与えます。[部位:胴体]いずれかのHPが0以下のあいだ、このダメージは「2d+30」点に変更されます。

対象のうち乱戦状態にないキャラクターは、ダメージの解決後、この魔物との乱戦状態となります。

この能力は、行動可能な[部位:胴体]すべての主動作としておこないます。

●胴体B

[◯]瞬間防護点=+6

1日に1回だけ、物理ダメージを受けて防護点を適用するとき、6点だけ、防護点を上昇させられます。合算ダメージが確定した後に、この効果を使うかどうかを選択します。

これはトレジャー強化能力です。

●翼

[◯]飛翔

喪失条件:[部位:翼]いずれかのHP0以下

[▶]熱気嵐流/29(36)/生命抵抗力/半減

「射程:自身」で、「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に熱をともなう激しい気流を巻き起こします。

対象に、「2d+24」点の炎属性のダメージと、「2d+28」点の風属性の魔法ダメージを、同時に与え、さらに転倒させます。生命抵抗力判定は一度のみおこない、その際には「炎かつ風」属性の効果としてあつかいます。

この能力は、行動可能な[部位:翼]すべての主動作としておこないます。[部位:翼]いずれかのHPが0以下のあいだ、この能力の達成値には-4のペナルティ修正を受けます。

[◯]瞬間防護点=+6

1日に1回だけ、物理ダメージを受けて防護点を適用するとき、6点だけ、防護点を上昇させられます。合算ダメージが確定した後に、この効果を使うかどうかを選択します。

これはトレジャー強化能力です。

●尻尾

[▶]3回攻撃(自在)
[▶]一掃

近接攻撃が可能な任意の敵すべてに、尻尾での攻撃をおこないます。

この能力は連続した手番には使えません。

戦利品

トレジャーポイント
30点
自動
〈剣のかけら〉×24
自動
黄金の赫鱗(1,100G/金赤S)×2d
自動
黄金の羽(2,200G/金赤S)×2d
2~7
黄金の大赫鱗(3,300G/金赤S)×2
8~13
黄金の赫く逆鱗(13,200G/金赤SS)
14~
黄金の大蛇の目(39,600G/金赤SS)

解説

コアトルの上位種の、火山地帯に適応したものです。“古なるウェイ”の名を冠するとおり、竜種ドラゴンでたとえると古竜級エルダーに相当すると見られ、全長は40m以上にもなります。現代では実在が疑われるほどの、伝説的な存在です。

魔動機文明時代のコアトル乱獲をまぬがれた個体であり、最低でも二千年ほどは生きています。もっとも、同族が乱獲に遭ったことは認識しており、人族に対しては敵愾心をもっています。

一方、火山に棲息する妖精や動物などに対しては鷹揚で、むしろ妖精魔法をあつかうほどです。サイクロプス(⇒『ML』55頁)とは、火山を棲家とし、また人族を嫌うもの同士(サイクロプスは他の蛮族をも嫌っていますが)として通じ合うところがあるらしく、相互に協力的な関係を築くこともあるようです。

製作者:ViVi🦈

チャットパレット