ゆとシートⅡ for SW2.5

サイクロプス - ゆとシートⅡ for SW2.5
20

サイクロプス

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
汎用蛮族語、巨人語、魔法文明語
生息地
火山、洞窟
知名度/弱点値
20/26
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
先制値
25
移動速度
28/-
生命抵抗力
27 (34)
精神抵抗力
26 (33)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
頭突き(頭部) 25 (32) 2d+24 24 (31) 17 192 162
武器(上半身) 27 (34) 2d+28 23 (30) 19 219 64
蹴り(足) 26 (33) 2d+25 22 (29) 21 153 31
蹴り(足) 26 (33) 2d+25 22 (29) 21 153 31
部位数
4頭部上半身足×2
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[◯]炎無効
[>>]黒炎の遣い手

10秒(1ラウンド)の間、その部位が近接攻撃・遠隔攻撃で発生させる物理ダメージ・魔法ダメージを「+5」点し、炎属性に変えます。この効果による炎属性ダメージは、[剣の加護/炎身]「[◯]炎無効」「[◯]炎耐性」など、あらゆる炎属性への耐性を無視して、対象に与えられます。また、この効果を受けた攻撃が命中したキャラクターは、その後10秒(1ラウンド)の間、防護点が2点減少します(防護点は0未満にはなりません)。

この能力は、部位ごとに1日に合計で1分(6ラウンド)まで使用可能です。

この能力の効果が有効な間、その部位は手番の終了時にHPを5点消費します。

●頭部

[▶]真語魔法、操霊魔法、深智魔法15レベル/魔力20(27)
[◯][🗨][▶]魔法適性

戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。

[>>]畏怖の単眼/23(30)/精神抵抗力/消滅

「射程/形状:2(50m)/起点指定」で、「対象:1体」を巨大な目で睨みつけ、行動を制限します。

対象は1dし、下記の表を参照し、10秒(1ラウンド)の間、指定された能力値をもちいる判定においてサイコロを振らずに自動失敗します。

この能力への抵抗の達成値が目標値より4以上低い場合、1dを2回振って、その両方が適用されます。出目が重複した場合は、そのひとつのみとなります。

この効果は、「呪い+精神効果」属性です。

この能力は、1ラウンドに2回しか使用できません。

出目 能力値判定の例
器用度 命中力判定など
敏捷度 回避力判定など
筋力 「引きはがし処理」の判定など
生命力 生命抵抗力判定、生死判定など
知力 魔法行使判定など
精神力 精神抵抗力判定など

●上半身

[◯]攻撃障害=不可・+4

大きさが攻撃を妨げます。

対象:[部位:頭部]

喪失条件:[部位:上半身]のHP0以下

[◯]複数宣言=2回
[🗨]全力攻撃Ⅲ=+20ダメージ/リスク:回避力判定-2
[🗨]薙ぎ払いⅡ=最大5体に近接攻撃
[◯]イグニダイトの魔剣

イグニス鋼で作られた魔剣を携えています。この魔剣は、以下の「[◯]複数宣言=+1回」「[🗨]斬り返しⅡ」「[🗨]種族殺し」の能力を[部位:上半身]に与えています。

なお、GMはサイクロプスの個体ごと、携えている魔剣を別のものであるとし、これとは別の能力を与えてもかまいません。

[◯]複数宣言=+1回

1ラウンドに宣言型能力を宣言できる回数を+1します(「[◯]複数宣言=2回」と合わせて、3回となります)。

[🗨]斬り返しⅡ=失敗時にもう一度命中力判定をおこなう。初撃命中時はダメージ+4
[🗨]種族殺し

1ラウンドにわたって持続し、近接攻撃に適用される能力です。

この能力を使用するに際して、「分類」をひとつ指定します。

攻撃対象が指定した分類に該当する場合、ダメージを「+4」点します。指定が「人族」であった場合には、代わりに「+8」点します。

分類の代わりに、「人間」「ダークドワーフ」「ドレイク」「ウルフ」などの、より細かい種族を指定することもでき、そうしたとき、ダメージの増加量は「+8」点となります。ただし、指定が「ダークドワーフ」であった場合は、代わりに「+12」点となります。この能力の解決において、任意のキャラクターが宣言された種族に該当するかどうかは、名称や解説テキストなどを参照し、最終的にはGMが裁定します。

●足

[◯]攻撃障害=不可・+4

大きさが攻撃を妨げます。

対象:[部位:頭部][部位:上半身]

喪失条件:[部位:足]いずれかのHP0以下

[◯]蹴り上げ

「蹴り」の攻撃が命中した場合、対象を蹴り飛ばします。対象は、基本戦闘ならば本人の陣営の後方エリアに、上級戦闘・熟練戦闘ならばこの魔物が指定する任意の方向に20m、強制的に移動させられ、「20」点の落下ダメージを受けて転倒します。

[部位:足]いずれかのHPが0以下のあいだ、他方の[部位:足]からも、この能力は失われます。

戦利品

自動
巨大なイグニダイト魔剣(35,000G/金黒白SS)
2~10
なし
11~13
イグニダイトの装飾品(14,000G/金黒白SS)
14~
精緻なイグニダイトの装飾品(42,000G/金黒白SS)

解説

蛮族の中で、特別な位置にある一つ目の巨人です。体長は10mを超え、15mに達する個体も存在します。寿命が長く、千年生き続けた個体が確認されています。

イグニダイトの加工技術を持っており、全身にイグニダイトの装飾品を纏っています。また、手にする武器は、自ら鍛えたイグニダイト製の魔剣です。巨人にしか扱えないこの両手剣は、柄だけでも2m、刀身は6mを超えます。

狭量で偏執的な性格の者が多く、複数で行動することは稀です。また、強い縄張り意識を持っており、自らの活動範囲に人族や蛮族が存在することを嫌います。

サイクロプスはいずれも強力なイグニダイト製の魔剣を持っており、その強力さは第五世代のものに匹敵するとも、とくに優れたものは第四世代相当の力をもつとも伝えられます。

ねぐらにはサイクロプス自身が作成したイグニダイト製の武器、装飾品などが溜め込まれていて、高レベルの冒険者たちは、その財宝を狙う危険な冒険に出ることがあります。

(『イグニスブレイズ』133頁をもとに、一部表現を調整)

アルフレイム大陸における目撃例は、長らくありません。

製作者:グループSNE

チャットパレット