【セブレイ森林警備団・深化交霊術】
(ウルシラ地方・セブレイ森林共和国)- 入門条件
- 15歳以上(国民)/ドルイド技能&50名誉点(一般)
セブレイ森林共和国には、森を守ることを務めとする、森林警備団が存在します。
セブレイにおいて森とは、重要な財産であり、そして国土でもあります。そのため、“森を守る”ことは国防と同義であり、森林警備団には国防のための組織という側面があります。
警備団はセブレイにおいて開かれた組織であり、それなりの数の国民が所属しています。
その大部分は一般的な自警団と大差ない集団ですが、とくに素養のある者は選抜され、より専門的で高度な調練を受ける機会を得られます。そうした訓練を経た者は精鋭班に属し、有事に際して率先したはたらきをこなすことになります。
精鋭班の特徴は、森羅導師を多く擁し、その力を中心とした戦法を組み立てていることです。アルフレイム一般において森羅導師はかなり稀な存在ですから、その戦いの光景は、他国ではまず見られないものといえます。
その特異性から、精鋭たちは独自の戦い方を編み出し、洗練してきました。この流派の秘伝は、それらの根幹にあたる技術であり、いずれも精霊の力をより強く発揮させるものです。実践には精霊との深い交感が必要となり、〈深林の首飾り〉という魔法の品が不可欠です。
それら秘伝は、マナを大量に消費してしまうため、一見するとピーキーなものです。
ところが警備団の精鋭たちは、頭数を揃えて交代交代で魔法を行使することでこの問題を克服し、実戦での高いパフォーマンスを実現しています。
国防組織であるため、国外の者が入団することは原則としてできません。
ですが、“セブレイの有事においては可能なかぎり強力する”ことを条件に、相応の実力と身元保証がある者には、技を学ぶことが許可される場合があります。
もっとも、“ドルイドの頭数を揃える”というのは通常の集団ではまずありえないため、団に属さない外部の者が運用することは、少々むずかしくなっています。しかしそのなかでも、一部の意欲的な冒険者などはさまざまな工夫を凝らし、セブレイの森で学んだ技を、冒険のなかで活躍させています。
流派装備
以下の流派装備は、いずれも森林警備団で採用されている品です。
この中でも、〈深林の首飾り〉は秘伝の限定条件となっており、この流派データを活用するうえで不可欠となります。
〈フォレストガードの**〉は、近接戦闘もおこなうドルイドのための武器です。いずれも〈宿り木の棒杖〉を兼ねます。
〈導師の調剤器具〉は、ドルイドとレンジャーの技能を併せ持つ者が、〈薬草〉類を効果的に運用するためのアイテムです。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
〈深林の首飾り〉 | 0 | 装飾品:首 | 2,000 +20名誉点 | 【ナチュラルパワー】/【ナチュラルパワーⅡ】から得られるMP+2/+3 |
〈フォレストガードのハーフスタッフ〉 | 0 | 〈スタッフ〉B 冒険者技能用アイテム | 2,500 +10名誉点 | 1Hのスタッフ。〈宿り木の棒杖〉を兼ねる |
〈フォレストガードのフレキシブルスタッフ〉 | 8 | 〈スタッフ〉A 冒険者技能用アイテム | 12,000 +30名誉点 | 1Hだがドルイドは2Hにもできるスタッフ。〈宿り木の棒杖〉を兼ねる |
〈フォレストガードのデュアルスタッフ〉 | 10 | 〈スタッフ〉S 冒険者技能用アイテム | 27,500 +50名誉点 | 1H両のスタッフ。《両手利き》ならびに《二刀流》で強化。〈宿り木の棒杖〉を兼ねる。要ドルイド技能7レベル |
〈導師の調剤器具〉 | 10 | 冒険者技能用アイテム | 1,600 +20名誉点 | 〈薬草〉の威力+「ドルイド技能レベル」。要レンジャー技能3レベル |
秘伝
この流派の秘伝は、すべて、流派装備〈深林の首飾り〉の装備を条件とします。
また、いずれも「使用:ドルイド技能」です。これは、《ルーンマスター》の効果が定める「使用:魔法使い系技能」という条件を満たすものとしてあつかいます。
《交感深化・巨いなる精霊》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《魔法拡大/数》変化型
- 前提
- 《魔法拡大/範囲》
- 限定条件
- 〈深林の首飾り〉
- 使用
- ドルイド技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- なし
- 概要
- 「1体」「1体全」「1体X」かつ「抵抗:任意」の森羅魔法を範囲化する
- 効果
精霊の力を広く展開し、一度に多くの仲間に恩恵を与えます。
この秘伝は、「対象:1体」「対象:1体全」「対象:1体X」かつ「抵抗:任意」の森羅魔法にのみ適用できます。
適用された魔法は、「対象:1エリア(半径3m)/5」となります。そして、3倍のMP消費が必要となります。この“3倍”の解決は、一般的な《魔法拡大/**》のルールに準じます。
この秘伝を適用した魔法行使について、別途《魔法拡大/範囲》を宣言・適用することは可能です。互いの効果に矛盾がなければ、《魔法拡大/範囲》変化型の秘伝についても同様です。
ただし、元が「対象:1体全」か「対象:1体X」の魔法は、複数の部位をもつキャラクターに対しては、そのすべての部位が対象とならないかぎり、効果をあらわしません。(このことは、最大対象数を超える数のキャラクターが範囲内に存在する場合に影響します)
この秘伝は《魔法拡大/数》の変化型であるため、「《魔法拡大》の不適用」(⇒『ML』12頁)ルールが準用され、シンボリックロアには適用できないものとします。
《交感深化・勇ましき精霊》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《魔法拡大/威力確実化》変化型
- 前提
- 《バイオレントキャストⅠ》
- 限定条件
- 〈深林の首飾り〉
- 使用
- ドルイド技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- なし
- 概要
- 表参照魔法の物理ダメージ+4、MP消費2倍
- 効果
マナを注ぎ込んで精霊体を強化し、強力な一撃を放ちます。
この秘伝は、「表参照で物理ダメージを決める」森羅魔法(⇒『ML』15頁)にのみ適用できます。
(『ML』掲載のデータでは、【ウルフバイト】【ソーンバッシュ】【コングスマッシュ】【ボアラッシュ】【マルサーヴラプレス】【ルナアタック】【ダブルストンプ】がこれに該当します)
適用された魔法が発生させるダメージを「+4」点します。このとき、2倍のMP消費が必要となります。この“2倍”の解決は、一般的な《魔法拡大/**》のルールに準じます。
《交感深化・いと勇ましき精霊》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 《魔法拡大/威力確実化》変化型
- 前提
- 《バイオレントキャストⅡ》
《交感深化・勇ましき精霊》
- 限定条件
- 〈深林の首飾り〉
- 使用
- ドルイド技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- なし
- 概要
- 表参照魔法の物理ダメージ+12、MP消費3倍
- 効果
ダメージの増加量が「+12」点、MP消費量が「3倍」であることを除き、《交感深化・勇ましき精霊》と同様の効果です。
術者が《魔法拡大の達人》を習得している場合は、対象ごと、《交感深化・勇ましき精霊》と《交感深化・いと勇ましき精霊》を使い分けられます。
△《交感深化・揺るぎなき精霊》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《魔法拡大/確実化》
- 限定条件
- 〈深林の首飾り〉
- 使用
- ドルイド技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- なし
- 概要
- 補助動作・戦闘準備での森羅魔法に達成値を与え、MP消費2倍
- 効果
精霊による恩恵を安定化させ、干渉されづらくします。
この秘伝は、補助動作または戦闘準備で行使可能、かつ、「抵抗:任意」の森羅魔法にのみ適用できます。
適用された魔法は、補助動作または戦闘準備での行使であっても、例外的に「術者のドルイド技能レベル+3」の達成値をもちます。そして、2倍のMP消費が必要となります。この“2倍”の解決は、一般的な《魔法拡大/**》のルールに準じます。
(魔法が達成値を得ることで、強制的な解除を受けづらくなります)
△《交感深化・確と揺るぎなき精霊》
- 必要名誉点
- 70
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《ルーンマスター》
《交感深化・揺るぎなき精霊》
- 限定条件
- 〈深林の首飾り〉
- 使用
- ドルイド技能
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- なし
- 概要
- 補助動作・戦闘準備での森羅魔法により高い達成値を与え、MP消費3倍
- 効果
達成値が「術者の森羅魔法の魔力+3」、MP消費量が「3倍」であることを除き、《交感深化・揺るぎなき精霊》と同様の効果をもちます。
また、この秘伝の効果中、あえて《交感深化・揺るぎなき精霊》と同一の効果で魔法を行使することもできます(達成値が下がることと引き換えに、MP消費量をいくらか抑えられます)。