神託の輝石
基本取引価格:取引不能
- 知名度
- 20
- 形状
- 淡い輝きを放つ、こぶし大の宝石
- カテゴリ
- 冒険道具類(消耗品)
- 製作時期
- 神紀文明
- 概要
- ダメージを最大100点肩代わりする
- 効果
-
この石には神による守りの力が込められており、持ち主が受ける負傷を一度だけ和らげてくれます。
持ち主が物理ダメージ・魔法ダメージ・確定ダメージをHPまたはMPにこうむるとき、そのダメージのうち「100」点までを、このアイテムに肩代わりさせることを選べます。
【ショック】(⇒『Ⅲ』146頁,『MA』74頁)などによってHPとMPに同時にダメージが与えられる場合は、それらを任意の内訳で合計100点まで、肩代わりさせられます。
この効果によって1点でも肩代わりをさせたならば、このアイテムは砕けて、なくなってしまいます。
なお、具体的にどのような宝石であるのかは、神格によって異なるようです。
由来・逸話
神やその遣いによって、意志を代行する者に与えられる、輝く宝石です。持つ者の身を、一度だけ死から守ると言われています。
言うまでもなく極度の稀少性をもち、その効果にも大きな価値がありますが、この石を換金しようとすると神罰が下るとされています(そもそもそのような振る舞いをする者に、この石が与えられることはない――とも言われますが)。それが事実なのかどうか、確たる記録はありませんが、すくなくとも、まともな者はこれを買い取ろうとはしません。