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悪魔狩りの流儀

現行ログ

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ViVi🦈が入室しました
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無題
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うさりんごが入室しました
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が入室しました
篠宮・纏
参照先:https://character-sheets.appspot.com/demonspike/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYi_SUlwUM
抵抗力:10 ダメージ: 留保ダメージ:
病葉・園乃
参照先:https://character-sheets.appspot.com/demonspike/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYt4nkjwUM
抵抗力: ダメージ: 留保ダメージ:
抵抗力:10 [+10]
GM

導入ステージの前

PCの設定くらいしか頼るものがないのでPCの紹介をしてください!
病葉・園乃
「は?なんでそんなことしなきゃいけないワケ? ……はあ。病葉よ。スパイク能力は近中距離の直接攻撃系。他に何か言う事ある?」
病葉・園乃
ダウナー非協力的淡々ガールの皮の中で憤怒と憎悪を煮込んで噴火の時を待っている系復讐者です。得意なことUVは微塵切り!
今回のボスじゃあないけどスパイクユーザーだった育ての姉が角を折られた結果自分のことを忘れたのでデモンスパイク絶対コロスために力が欲しいです。でもまだ新米。
奪われることと忘れられることが傷なので、傷を増やしたくないから大切なものを増やさない。そんな精神で今日も相互戦線から生活支援してもらってます。よしなに。
!SYSTEM
うさりんごが入室しました
音声の乱入が予想されるのでテキストにて失礼
ViVi🦈
ひとまずPCの紹介をしてくんろ~
うさりんご
済みりんご
篠宮・纏
「まぁそう仰らず。我々は志を一つにして困難を乗り越える仲間じゃないですかァ、互いを知ってこそ精神的な距離も近付くというもので……」
「おや、時間がない?では手短に。篠宮・纏、いわゆる炎熱系のスパイクユーザーに御座います」
慇懃無礼を絵に書いて押し売って来るような男。
胡散臭い事を笑顔で並べ立てては敵味方に刃を突き付けられるのが日常にござい。
得意技UVは交渉が上手くいかなかった時に何もかもチャラにする完全焼却。DNAも残らない温度ですから隠滅には最適ですよ!
世の為人の為と称してはスパイクユーザー他人を厄介事に巻き込む、キングスウェイの中でも有数の厄介者。
今日も元気に平和とか守りましょう!
Done
まさか卓を始める前にサーバーからの放逐者になるとはね
GM
ありがとうございます。ではちょうどいいので、フィクサーに呼び出されたうえでの自己紹介がそんな感じだったということにしましょう。

導入ステージ

倉樹市、央瓦オウガどおり。
真っ当なモールから胡乱な個人商店、果ては裏社会のもろもろまでが犇めく、市内でも抜きん出て猥雑な一帯。
大通りから路地に入り、ふたつ目の角を曲がったところに、そのカフェはあった。
店名は“シークレット”といった。
スパイクユーザー鞍崎 聖人くらさき・せいとの個人経営であり、立地の悪さと胡散臭さがあいまって、滅多なことでは客が寄り付かない。
きょうこのときも、店主をのぞけばふたりのスパイクユーザーがいるだけであり、そしてその両名ともカフェの客ではなかった。
鞍崎 聖人
「どうもありがとう。頼もしそうな面子でなによりだ」めいめいの自己紹介を聞き届け、満足そうにうなずく。
病葉・園乃
「……で?呼び出しておいて言うことはそれだけ?」
ViVi🦈
こいつシナリオだと正常化局の人間なんだけど、正常化局という存在が邪魔なので無所属のフィクサーにします
うさりんご
ロジカル
篠宮・纏
「過分な評価、恐悦至極にございます」大仰に一礼。
鞍崎 聖人
「まさか。ここまではただのアイスブレイクさ。そう急がず、奢るからコーヒーでも飲んで落ち着いて――」粉末をお湯に溶かしたものだけどね。
UGNと違って支持母体のPLがそんなにいないのでイージーに抹消できる
うさりんご
やはりお上は邪悪
鞍崎 聖人
「まあさておき……もちろん、君たちを呼んだのは、仕事を頼むためだ」
病葉・園乃
――と背筋を正す。そうでなければこんな場末のカフェに来る理由などない。
鞍崎 聖人
「近ごろ、このあたりで人間の失踪――より具体的に言ってしまえば、拉致が多発している」耳の早いひとなら、知っているかもしれないね。
篠宮・纏
「なるほど。犯人の捕縛か、あるいは行方不明者の捜索と言った所でしょうか?」
鞍崎 聖人
「僕が掴んだ情報によると、拉致被害者たちは人身売買の商材にされているようだ。すでに売れてしまったケースの追跡は、なかなか容易じゃないだろう」
「だから君たちに頼みたいのは、主に前者。つまり主犯格への対処だ」
病葉・園乃
――――」ギリ、と奥歯が軋む音を立てる。今じゃない。研ぎ澄ますべきは、今ではない。
鞍崎 聖人
ふたりの前にそれぞれ、一枚のプリンタ用紙を差し出す。それは写真を印刷したもので、ひとりの男性が写っていた。
篠宮・纏
「あぁ、やはり。まずは悪行を重ねる輩を倒し、被害の増加を止めるのが先決という訳ですね──こちらは?」写真の中の顔を覗き込む。
鞍崎 聖人
木竜刃也きりゅう・じんや――おそらく君たちは知っているだろう。具体的にはミッションによって縁故が決まる。
GM
シナリオが想定しているミッションは、
  • 過去に木竜刃也からなんらかの嫌がらせや侮辱を受けており、その報復をする
  • 過去に木竜刃也と戦って敗北しており、その雪辱を果たす
  • 過去に木竜刃也に身内や友人を殺されており、その仇を討つ

というものがあります。他のなんらかでもよろしい。
病葉・園乃
「ああーあのセクハラクソ野郎、そんなことにまで手を出してたの」 便宜上一番上をチョイス
篠宮・纏
「木竜──あぁ、あぁ。彼でしたか」眉を下げて悲しそうな顔。
「彼はどうも私の事が好かないようでして、えぇ、一度手酷い仕打ちを受けたことが」弐番目で
GM
フィクサーは満足げに首肯する。仕事の内容に因縁のある人物を斡旋するのが、デモンスパイクたちをうまく扱うためのかれのやり方だった。
うさりんご
性格ねじ曲がったフィクサー
鞍崎 聖人
「ウワサによると、この木竜氏が一連の人身売買の黒幕らしい。当然、かれもスパイクユーザーだろうね」
ミッション提示の時点でエネミーに対して借りを作らされるの、とことん鮫に向いてないシステム
鞍崎 聖人
「反応を見るかぎり、すでに知っている相手のようだ。細かい説明は不要だろう……僕もそこまで深く知っているわけじゃないし、君たちのほうが詳しいかもだ」
病葉・園乃
「そうね。ああいうやつのツラに一撃お見舞いしてやるためにスパイクユーザーにこうなったんだもの」
ViVi🦈
治安維持と新人育成のための任務なのに個人的なバックストーリーが想定されているシナリオの構造が謎
謎なのでフィクサーの手口ということにした
篠宮・纏
「さもありなん、と言った所ですね。彼はその溢れる人望と力によって得た人脈を、"反社会的な行為"に使っているようです……」
「我々の手で、その道を正してさしあげるのが良き隣人の振る舞いというものでしょう」
病葉・園乃
「その聖人ヅラ私の前でやめて頂戴」
篠宮・纏
「おや手厳しい。どういう面がお好みでしょうか?」
病葉・園乃
「そのニヤケ面を擦り下ろしてから成形したツラ」
篠宮・纏
「次回までに入荷できるか訊いておきます」
鞍崎 聖人
「……よき隣人であるかどうかはともかくとして、大意はそういうわけだね。もともと治安がさほどよくはない街だけど、拉致が横行するようなのは流石に困る。すっかりみんな萎縮しちゃって、見てのとおりの閑古鳥だよ」わざとらしく嘯く。
病葉・園乃
「チッ」
病葉・園乃
「ここの喫茶店が閑古鳥なんていつものことじゃない。もう耄碌した?」
篠宮・纏
「全くです。この倉樹市の風土をそのまま表したような素晴らしい風味の珈琲、味わう人が減ってしまうのはまこと寂しい話……」
鞍崎 聖人
「さて、こんなところかな。報酬は――」適当に受け流して、細かい条件を提示する。おおむね常識的な内容だろう。
篠宮・纏
「一刻も早く拉致犯を捕まえ、この店にいつもの活気を取り戻してみせましょう、ねェ病葉様!」
病葉・園乃
まあそれならいいでしょう。うなずいて了承。
タイミングよ
病葉・園乃
「は?(ド低温)」
うさりんご
というか正常化局と協力するのが禁忌の組織があるのにサンプルシナリオで正常化局の人間から依頼受けさせるの????
篠宮・纏
「というわけで我等2名、確かに承りました」涼しい顔でフィクサーに向かって一礼。
ViVi🦈
お気づきになりましたか
GM
話がまとまったと見ると、フィクサーは一枚の紙を取り出す。プリンタ用紙さきほどのものにくらべると、いくらも上等だ。正式な契約書だった。
もしかしてなにもかんがえていらっしゃらない?
うさりんご
気づいちゃったね…恐ろしいわ……帰ろ……
GM
そこにはそれぞれの氏名と、そしてチーム名を記入する欄がある。
病葉・園乃
「…チーム名」 そんなものもあったな。
ViVi🦈
というわけでチーム名を決めてください。表は95ページ
うさりんご
特攻野郎Aチーム
篠宮・纏
『崇高にして偉大なる相互戦線の勇・病葉園乃とその仲間たち』とシャーペンで書いた案を見せる。
病葉・園乃
「長い」バッサリ。
篠宮・纏
「おや残念」
病葉・園乃
とりあえず振って考えましょう。
病葉・園乃
DiceBot(D66) > 35
病葉・園乃
侵略、混沌、呪われた、王
篠宮・纏
こちらも試しに
DiceBot(D66) > 22
全ての、復讐、驚くべき、狼
病葉・園乃
狼の侵略クルセイダーズ
篠宮・纏
「おぉ!丁度私も同じものを考えていたところです、やはり我々は気が合いますねぇ」
何も思いついていなかったのでそのまま飛び付く。
病葉・園乃
(死んでも気が合うなんて同意したくないけどこれ以上チーム名決めに時間を割きたくない時の舌打ち)
病葉・園乃
さっさとチーム名記入して契約書を放り返すわ。
篠宮・纏
「うーん以心伝心。舌打ちに此処まで情報込められる方は初めて見ました」
ViVi🦈
このへんで先に進む?
うさりんご
っすね
よいのでは
GM

メインステージ

ViVi🦈
ちょいと待ってね
うさりんご
んなしょうもねぇ言い訳を書くくらいだったら正常化局の人間を出すな
いっけな~い わたしは清廉で丁寧なうさりんご
!SYSTEM
トピックを変更 by ViVi🦈
https://s-ammit.sakura.ne.jp/props/images/IMG_2698.PNG
GM
舞台は央瓦通り。おおまかな地理はトピック、またはルールブックP182~183を参照。
現時点では、PCたちは{未定義}に存在します。
未知の座標X(うみねこ用語)
ViVi🦈
未知の座標Xだとバグりそうだから未定義に直した
うさりんご
はい
GM
PC両名が同じ具体的な場所にいるときは、なんかこう協力みたいなニュアンスのボーナスが発生するルールがあったはずです
『このバスは{未定義}に参ります』
GM
{未定義}は具体的な場所ではないので両名が{未定義}にいても同じ場所にいるとはみなしません
  • メインステージの単位時間は「サイクル」で表現される。このシナリオのメインステージは、2サイクルである
  • 1サイクルのあいだに、PCはそれぞれ「ターン」を1回ずつおこなえる
  • ターンを得たPCは、そのターンのなかで、移動1回と行動1回をそれぞれおこなえる
ViVi🦈
移動と行動の概念以外はまあだいたいインセインとかと同じ時間管理系です
うさりんご
冒企っぽーい!
!SYSTEM
トピックを変更 by ViVi🦈
https://s-ammit.sakura.ne.jp/props/images/IMG_2698.PNG
情報項目:
  • 「木竜刃也の悪行」
  • 「木竜刃也の能力」
GM
そして情報項目が提示されます。情報項目と場所は無関係です(なぜ?)
うさりんご
?????
情報項目と場所が無関係なのに移動の概念を取り入れる意味とは…
なにもかもが不確かな世界の中で生きて行けと言うメッセージなのか?
うさりんご
ここを任意の地点Xとするか~・・・・・・
GM
「行動」は、「休息」「内省」「獲得」「調査」の4種類です。P118~125参照
このうち「調査」が、情報項目にアプローチするためのものです。
他の3種類は、ざっくり言うとリソースやアドバンテージを増やすための行動ですね
この場所が木竜刃也の手掛かりになると保証する
うさりんご
黄金の真実(笑)
GM
おおまかには以上です。なんかわからない(存在意義についてではなく、処理の内容が)ルールがあったら言ってください。ターンの順番は任意です。
うさりんご
スパイク能力を入れ替えることができる行動の意義がわからんのよ
今日の角はこれ!
病葉・園乃
まあとりあえず調査でいいでしょ。
ViVi🦈
敵の情報を得てからアドを取れる構成にするとか……
そんな柔軟性があるようなデータプールではないという説がありますが
篠宮・纏
最初に動く方は位置を他のPCと同期できないのでボーナスを得られない、という認識で正しいですか?
うさりんご
スキルを作成時点で選択決定させてるのに動かせるデザインなことにもにゃってるりんご
まず1ページに1~2個は新しい未定義ワードが出て来るのがつらい
ViVi🦈
なんか応急合流みたいな処理があったような気がする ちょっと探してきます
うさりんご
P114 メインステージ:移動 の項目に「チームの仲間の行動にお金をはらってついていき~」って書いてある
ViVi🦈
あった ちょっとキレています
うさりんご
あーこっちか P110
GM
え~~~~と、移動はターンと無関係におこなえます。ころすぞ
PCが移動するとき、それがそのサイクル中の2回目以降の移動であるなら、1点のダメージを受けるもしくは10点の【予算】を支払う必要があります。
うさりんご
移動はターンと無関係に行えるのに二回目以降はリソース支払うの…?
なんで?
ViVi🦈
大気中に猛毒のガスが漂っていてガスマスクを消費する必要があるのかも
うさりんご
まー地球もウイルスに感染してオーヴァードとして覚醒する時代ですからね
GM
つまるところターンと無関係に位置を操作できるので順番とボーナスの有無は関連しません
病葉・園乃
つまり不本意だけど任意の地点Xに同時出現すればボーナスは得られるわけね
GM
そういうことです
篠宮・纏
ありがとうございます。不可解!
病葉・園乃
じゃあ情報屋ビルあたりがいいかしらね
GM
ターンはどちらからとりますか?
篠宮・纏
情報を集めるなら一番無難ですね。付き合いましょう。
病葉・園乃
相互戦線の拠点のひとつなんだから私からでいいでしょ?
慇懃無礼キャラをやろうとしているのにシステムの不可解さに面食らって困惑している場面
篠宮・纏
勿論でございます。
GM

ターン:病葉

病葉・園乃
じゃあ行きましょうか。
病葉・園乃
小汚いビルの一室も通いなれた人間にしてみれば当たり前の光景でしかない。錆びきって軋むステップを無言のままに上り、三階の隅にある無人の事務所へ。
放置されているパソコンへ指を滑らせて、入力しなれたIDとパスワードを打ち込む。
病葉・園乃
――IDで分かるでしょ、病葉よ。情報提供をお願い」
123456 1111
入交 元康
「ほかにも誰かいるようだが……まあいい。教えられるかどうかは内容次第だ」
病葉・園乃
調査:情報項目「木竜刃也の悪行」
病葉・園乃
判定には【意思】を用いるわ。
篠宮・纏
画面外で柱に背を預けて火炎瓶をお手玉しています。3つあるので。
GM
はいどうぞ
火炎瓶が安価で手に入る事は評価したい
病葉・園乃
DiceBot(2D6) > 4[2,2] > 4
あ゛?
ViVi🦈
頭クロウリングケイオスじゃん(罵倒)
モロトフカクテル普段あんまり使わないから
病葉・園乃
でも4+意思7で成功か。問題なかったわね。
GM
では成功度1ですね
病葉・園乃
(強めの舌打ち)
篠宮・纏
画面外で音を出さないように大袈裟な手振りで拍手している。御見事!
入交 元康
「ああ、そいつか。たしかに、そろそろ誰か来るころだと思っていた」
病葉・園乃
(完全無視)
GM
画像ファイルいくつかと、動画ファイルひとつが転送されてくる。
画像は、拉致や人身売買の一部始終を撮影したものだ。
病葉・園乃
「……不愉快ね」
GM
前情報の裏はとれたが、あたらしいものはない。本命は動画のほうだろう。
病葉・園乃
再生してみましょうか。震える指先を押しとどめて再生ボタンをタップ。
GM
大柄の男が、ひとりの少女を殴りつけている。
少女は柱に縛り付けられ、身動きがとれる状況にはないようだ。もっとも――仮に拘束されていなかったとしても、非力な一般人の少女が、スパイクユーザーに抗えるはずもない。
負傷の度合いから見て、すでにかなりの時間それが続いているのだろう。
少女の消耗は深刻であり、もはや殴られたときの反応も小さい。ときおり、かすれたようなうめき声が漏れるだけだ。
その様子を意に介さず、男は繰り返し拳を振るう――
――といった映像が再生されます。画質と音質はやや悪いものの、何が起こっているのかはたしかに判別できるでしょう。
!SYSTEM
共有メモ1を追加 by ViVi🦈
詳細

「木竜刃也の悪行」


木竜刃也は、街で人さらいをやっています。傷痕を持つ一般人をさらって、闇ルート(おそらく敵性団体です)経由で売り払っていたようです。

その過程で傷がなさそうな一般人をさらってしまうこともよくあったようですが、その場合は死ぬ寸前まで殴り倒すことで、傷を生み出そうとしていたようです。

この行為は、“商品”をつくりあげる以外にも、なんらかの意図があったようですが……?
  • 情報項目「木竜刃也のアナセマ能力」が公開されます。
  • 巻き込まれ型イベント「敵の襲撃」が発生します。
!SYSTEM
トピックを変更 by ViVi🦈
https://s-ammit.sakura.ne.jp/props/images/IMG_2698.PNG情報項目:
  • 「木竜刃也の悪行」
  • 「木竜刃也の能力」
  • 「木竜刃也のアナセマ能力」 ※現時点では調査できない
病葉・園乃
……停止ボタンを押す。これ以上見ていて不愉快になるくらいなら別の方向にぶつけたほうがマシだ。
病葉・園乃
「ありがとう。クソほど不愉快だったわ」
入交 元康
「どうも。組織としてもむろん、そいつのことは問題視しているからな。料金は不要だ」
うさりんご
このままシームレスにイベント?それともいったんシーン切る?
ViVi🦈
切られます
カット
病葉・園乃
「そう。じゃあボーナスも出してもらうかしら」
入交 元康
「それは上と交渉してくれ。まあ、話は回しておこう」
病葉・園乃
「よろしく頼むわよ」 その言葉を最後にログアウト。
うさりんご
まああっさり味付けでカットしましょう
GM

こういう場面では静かです
GM
ところでこの行動とはとくに関係ないんですが(導入ステージでやるの忘れてた)、PCは相互に人間関係を強度1で取得してください。
型の表はP93にあります
病葉・園乃
えー、「不愉快」。
篠宮・纏
DiceBot(D66) > 42
篠宮・纏
では、「心強い」とでも。
ViVi🦈
じゃあイベントいきまぁす の前に数分ほど離席
D66コマンドのマウスオーバー表示がなんか妙なことになっている
ViVi🦈
あとで直しておきます
再開
GM

イベント:敵の襲撃 暴力という名の道理

うさりんご
イベント名に外連味が足りない 薄味
ViVi🦈
クソわかる
うさりんご
もっと一昔前のFEAR公式シナリオ見習って
変わった
ViVi🦈
あじのもとかけた
うさりんご
しょっぱくなった ヨシ!
バットは人を殴る為にあり、お前は暴力を受けるために存在している
GM
ビルから出た病葉は――移動している最中、周囲に複数の気配と視線があることを感じとれるでしょう。
病葉・園乃
…カーディガンを肩まで掛けなおす。そういうさりげない所作の合間に気配を辿る。嫌ね、か弱い女を狙うなんて。
病葉・園乃
さりげなく、当たり前のような顔をして袋小路に続く角を曲がる。停止、ターン。
これ私も同席?シーンプレイヤーのみ?
病葉・園乃
「何か用?」
ターンプレイヤー
ViVi🦈
ここは未知の座標Xなので、同席するにはここに移動してくる必要があります
うさりんご
ゴミでは?(極めて紳士的な罵倒)
ごろつき
「テメェーだな? 木竜サンのことを調べ回ってるっつうのはォ~」
ダメージ食らいたくないので破落戸の相手は病葉様にお任せします
ごろつき
一団のなかでもリーダー格らしき男が、前に出て口を開いた。
病葉・園乃
「ここで『人違いです』って言ったら何もなく帰してくれるわけ?」
ごろつき
「そん時ァ縛って拉致って木竜サンのとこに連れてくさ。ここで俺らにボコられるか、あとで商品になるかの違いってワケだ」
言いながら日本刀を鞘からすこしだけ抜き、刃を見せて威嚇する。
病葉・園乃
「……嫌ね、これだから暴力しか言語のない人間様以下のサルは」
ごろつき
「あァ!? 口の利き方に気をつけろッ!!」にわかに激高し、刀を抜き払い鞘を投げ捨てる。
病葉・園乃
はらり、背後の壁に伸びていた影が剥離する。平面でしかないはずの現象が三次元にそそり立つ。
病葉・園乃
――確認だけど。
 他人を蹴り飛ばしてきたあなたたちは蹴り飛ばされる側になる覚悟がある?」
鞘を投げ捨てると言う事は勝って刀を収めることを無意識に諦めている現れ
ViVi🦈
そんな佐々木小次郎みたいなメンタリティはない
うさりんご
チンピラぞ
ごろつき
「必要ねェなあ! そんなモンはよォォ!」
病葉・園乃
――そう」
うさりんご
すっげーシームレスにチンピラを切り刻みそうになってたんだけどこれは殺していいやつ???
GM
ごろつきは襲いかかろうとします。なぜか戦闘をおこないます。
ViVi🦈
なぜか戦闘ルールをもちいて解決します
うさりんご
うわっ!ミドル戦闘だ!
GM
まずは先制判定から
(運動,操作,反応,意志,魅力<picture:none>) → 魅力<picture:none>
病葉・園乃
魅力~~~~?
ミドル戦闘に参加するにも金払うかダメージ食らわないとならんの??
病葉・園乃
DiceBot(2D6+2) > 4[3,1]+2 > 6
GM
双方【魅力】で判定します。スパイク能力を使用するとなにかが10倍になります
うさりんご
出目がゴミ
集金システムの出来が悪い基本無料ゲームのようだ
問題はこのゲームが有料なこと
ViVi🦈
さすがに情報屋ビルにごろつきやってくるのおかしいからたぶん未知の座標Xなのかなって……
うさりんご
先制判定に使えるスパイク能力…?
ViVi🦈
座標がどこなのかはともかくとしてとにかく移動するにはコストが必要である
P105いちばん左上らへん
戦闘データとは別にフレーバー部分を使って言いくるめてもいいらしい(一般人に対する判定の10倍効果)
うさりんご
理解したけどわかりづらすぎて腹立つ
ViVi🦈
強度を10倍としてあつかうから、つまり強度1なら達成値+10かな
病葉・園乃
同時起動、残影刀Shadow Cleaver
ViVi🦈
ちなみに2vs1だと10倍ルール適用できなくなるので他のPCが合流すると数値的にはちょい大変になります
病葉・園乃
立ち上がった影がいきなり街灯に叩きつけられた。轟音。少なくとも人間の手では倒せるはずのない重量物が当然のようにひしゃげて瓦礫と化していく。
「遊びたいんでしょう?コレでかわいがってやるわ、発情期のサル共」
これで達成値が+10されて16かな
合流した方が苦戦するんだ………
なんなんだよこの力は!
GM
先制判定に振り足しはないので、【魅力】4のごろつきはこの時点で勝ち目がないですね
ごろつき
DiceBot(2D6+4) > 7[6,1]+4 > 11
GM
イキってるだけあって一般人にしては先制力があった
うさりんご
がんばってる
病葉・園乃
えらいね。かわいいね。でも死ね。
ViVi🦈
ちがうな、先制値が決まるのか
GM
訂正。そちらの先制値が14、ごろつきの先制値が11です。高い順に動いて、行動するごとに10減ります。
うさりんご
1行動ごとに10消費するポイント ネクロニカ系列
GM
あと危険度は0スタートです
ViVi🦈
そうね FEARで例えるならセブン=フォートレスとかと似てる
GM
行動には「攻撃」「離脱」「パス」があります
病葉・園乃
攻撃、対象ごろつき。
GM
はい。手段を決定してください。素手か武器かスパイク能力です
ATB的な感じ
ViVi🦈
なんかプロッティングみたいなルールの気配を感じ取ったがとりあえず無視します
うさりんご
…これ先制でフレーバー的に使っただけだからデータ的にはまだ武器作られてないな?
ViVi🦈
いえーす
病葉・園乃
手段はスパイク能力:残影刀Shadow Cleaver 。攻撃能力値は【運動】。
ViVi🦈
それはそれとして使ったなら1ダメージ発生するはず
うさりんご
ぐえー
病葉・園乃
抵抗力:9 [-1]
全体的に直感に反するというか不条理によって構成されている
うさりんご
もにゅもにゅする
GM
戦闘状況表は「ノーマル」を使用します。事前の描写から、ランダムではなく2の「袋小路」を採用しましょう(P130)。特別な処理はないやつですね
病葉・園乃
ま、三方壁に接してるのは私のほうなんだけどね。
GM
攻撃判定をおこなってください。一般人に対してスパイク能力を使用しているので、その強度は10倍として解決します
病葉・園乃
DiceBot(2D6+6+10) > 8[3,5]+6+10 > 24
病葉・園乃
にぎやかな数値になったわね。
ごろつき
運動は6
DiceBot(2D6+6) > 4[3,1]+6 > 10
うさりんご
こんな初戦で人間関係消耗させたくないし技能使っても繰り上がらないしなみたいな!
病葉・園乃
うんうん、えらいね。よくがんばったね。
GM
そちらの攻撃が当たります
ダメージは[成功度+強度+危険度]です。たぶんここでは強度10倍ルールはない
また、達成値が10以上だったので、スパイク能力に戦闘効果[何?]が設定されているなら、それも発動します
病葉・園乃
成功度2+強度1+危険度0  戦闘効果[?]は敗北してもダメージ入れるやつだから今回はなし。
GM
UVを使用してダメージをさらに増やすこともできるそうです
病葉・園乃
ああ、じゃあ微塵斬りUVしましょうか。
ViVi🦈
ところでこのごろつきは5点通さないと死なないらしいです
クソ頑丈だな
うさりんご
UVルールをみていた
有限リソースにしたいのはわかるけどアイテム消費しなきゃいけない合理が不明すぎてんみゅ~~~~ってなる
ごろつき(破壊不能、再生)
ViVi🦈
「価格だけダメージを上昇させます」!?!?!?!?
うさりんご
そofれ
ViVi🦈
5円の物投げたら5点増えるってこと!!!!??!??!?!?!?!?
うさりんご
強度を上回る価格は無視されます
ViVi🦈
なるほど
物価指数がおかしい
病葉・園乃
私は動かない。代わりに伸びた影の形をした刃が一目散に殺到する。
刀を絡めとるもの。
ごろつきの四肢へ巻き付くもの。
その周辺に集まって飛散を防ぐもの。

この影は、刃だ。
目の前にある悲劇を、理不尽を、引き裂くための。
ViVi🦈
スパイク能力よりUVのほうがダメージ比重高いのおっかねえな
病葉・園乃
「欠片も残さないであげる」
ゲームをプレイする事よりゲーム中に衝突するルールに突っ込むことが趣旨のシステムの気がしてきた
病葉・園乃
切断。
ViVi🦈
いま[衝突]の話した?
病葉・園乃
価格1のアイテム「お菓子」を二つ消費して2点ダメージ追加。これで合計5点。
病葉・園乃
抵抗力:10 [+1]
抵抗力:8 [-2]
ごろつき
――――
GM
男は、なにが起きたのかも理解できないまま絶命する。
病葉・園乃
「ああ、やだやだ。汚れちゃったじゃない」
GM
アスファルトに落下したもののいくつかが、液体をはらむもの特有の音を立てた。
病葉・園乃
まあ、影の刃は仕舞ってしまえば汚れの一片も残らないけどそれはそれ。「屍拾い」に連絡を入れないと、とため息をつきながら携帯端末を取り出した。
GM
気づけば取り巻きたちは逃げ去っているようだった。
その場に残ったのは――その惨状をつくりあげたひとりのスパイクユーザーと、彼女が取りあげた日本刀のみ。
というわけでアイテム「刀」(P168)を入手できます
病葉・園乃
わあい
ViVi🦈
このイベントでやるべきことは以上です
なんかやるならやって場面を締めてほしい
一般人殺しだ
ViVi🦈
相互戦線は一般人殺しアリだからね
病葉・園乃
むき身で刀を持ち歩くなんて危ないからどこぞに放り捨てられていた鞘を拾って刃をしまう。それを影に放り込んでしまえば、もう証拠はどこにもない。
血の一滴も浴びていない女は、路地裏に入ってきた時と同様の軽さで袋小路を後にする。/
ViVi🦈
というかキングスウェイ以外どこもアリなのか
一般人ではなくしてから処すか
うさりんご
袋小路はデッドエンドの別名
GM

ViVi🦈
というわけで本日ここまでかな
うさりんご
こっちにつっかかてきた時点で敵ですからね そら殺す
おつっしたー
ViVi🦈
メモ:次回は篠宮のターンからです
!SYSTEM
うさりんごが入室しました
ViVi🦈
というわけで篠宮のターンからです
GM

ターン:篠宮

オーライです
うさりんご
行動済みだからとりあえず正座しておくね
ViVi🦈
「行動」は、「休息」「内省」「獲得」「調査」の4種類です。P118~125参照
ちなみにこれ移動させられた病葉様は未知の座標Xに存在したままという事に?
うさりんご
イベント座標X
ViVi🦈
そういうことになりそうですが元のなんだっけ、情報屋ビルにいてもいいということにします
適宜召喚
うさりんご
情報屋ビルの路地裏でドンパチしてた女
篠宮・纏
「………随分と賑やかな物音がしましたね。はて、集会でもあったのでしょうか?」
ViVi🦈
なんていうか情報を得たら襲われるというシナリオになってるんだけど、襲われるにふさわしい場所で情報を得るかどうかはわからんのだよな
うさりんご
だから座標移動しなきゃいけないのめんどい
病葉・園乃
(へくしゅっ)
ViVi🦈
場所のルールがぜんぶ悪いよ
「情報を得たら襲われる」という抽象度と「場所」のルールの抽象度が合ってない
うさりんご
せめて場所と情報紐付け…シナリオレベルでやれってこと? えっだるっ
篠宮・纏
表の派手な戦闘音に首を傾げつつ、放置されているパソコンへ近づく。
先程遠目に見た指の動きを思い出し、適当に単語らしくなるようにパスワードとIDを打ってみる。
GM
エラーメッセージが表示される。三度続けて不適切な入力をすると、ロックされるらしい。
うさりんご
たぶん体の影になる位置で影操って打ち込んでた 目視対策
篠宮・纏
「これは困りましたね……3回目を失敗したら病葉様にバレて死ぬほど怒られるでしょうし。実質あと1回と」
ViVi🦈
なんでチーム組んでるのに黙ってクラッキングしようとしてるんだ?
うさりんご
土下座してくれれば舌打ちしながら教えてくれるよ ゲストIDくらいあるでしょ
篠宮・纏
頭に手を当てて考えてみる。こういう時は……直感に任せるのがいいか。
ただし、常人にはたどり着けない境地の直感である。スパイクを励起させ、スパイク能力を引き出す。
ViVi🦈
アナセマ能力を引き出すのはデモンスパイクだろ
アナセマ能力だった
うさりんご
Eロイス使おうとしてるって意味だよ
間違えた この世界デモンスパイクって敵の名前か
ViVi🦈
そう
そしてアナセマ能力はデモンスパイクしか使えない
うさりんご
エフェクト≒スパイク能力な
攻撃能力とかはアナセマ能力ではないのか
ViVi🦈
まさかチーム内に敵がいたとはね
うさりんご
アナセマ能力≒エネミーエフェクト
能力とかの説明が全部ふわふわしてるのが悪い(転嫁)
うさりんご
やはりこいつから刻むか……
篠宮・纏
スパイク能力『熱中』を使って判定にボーナスを得ます。
GM
はい。ダメージを1点受けてください
篠宮・纏
ダメージ:1 [+1]
GM
強度×10を加算したうえで判定をどうぞ
篠宮・纏
では、『反応』で情報項目「木竜刃也のアナセマ能力」を判定します。
篠宮・纏
DiceBot(2D6+20) > 7[5,2]+20 > 27
GM
現時点では調査できないことになってるけど27ならいいか……
公開されてるのに調査できないの??
ViVi🦈
シナリオに書いてるとおりにやるとそうなるんだよ
おかしい? わたしもそう思います
うさりんご
公開されてるなら調査できるべきなんだよな~~~~~~!!!!!
GM
直感にまかせて入力した値は、はたしてなんらかのアカウントへのログインを果たしたようだ。
篠宮・纏
あ、反応なので一応+6ですね。33です。
GM
どこかの監視カメラが偶然に捉えたものだろうか。解像度の低い、グレイスケールの映像ファイルがいくつか表示される。
篠宮・纏
どれどれ。関係のありそうな名前やタイムスタンプの新しい映像を……これがよさそうか。
GM
そこに写っているのは、木竜刃也の、どこかのスパイク能力者との戦闘のようだ。
篠宮・纏
クリックして、画面内の時を進める。
ViVi🦈
ちょっとKindleを起動するから待ってね
GM
その能力者は、氷凍角だと思われた。氷の刃による全方位からの飽和攻撃が、刃也に重傷を与える。
対する刃也は、ひとまず距離をとり――傍らにある鉄格子を殴りつける。
鬼の膂力は容易く鋼鉄を破り、中に囚われていた一般人しょうひんをユッケに変えた。
すると――刃也の負傷が、たちまちに塞がっていく。
常軌を逸した行動と、常軌を逸した現象。
篠宮・纏
「な、る、ほ、ど」淡々と、指の腹がテーブルを叩く拍に合わせて独り言ちる。
GM
それがために気が逸れたか、虚をつかれて氷凍の能力者は反撃に遭い、そして斃れた。
!SYSTEM
共有メモ2を追加 by ViVi🦈
詳細

木竜刃也のアナセマ能力


木竜刃也のアナセマ能力は、自分が支配下に置いた人物を殴ることで発現します。
支配下に置いた人物から生命力を奪い、自らの力とする能力です。

具体的には受けたダメージを0まで減少する能力であり、木竜刃也はダメージを受けるたびにこの能力を使用してきます。また、この能力は戦闘行動ではないため、使用しても先制値を減少させません。

このアナセマ能力を回避する方法は「支配下に置いた人物を引き離す」ことです。殿られなければ能力は発現しないのです。
それは木竜刃也との戦闘中に行う必要があるため、ある程度の抵抗も想定しておくべきでしょう。
篠宮・纏
「負傷を一顧だにする様子がなかったのは、この能力ゆえですか……」
「しかし、裏を返せば食事の暇さえ与えなければ回復する事もないと。これは値千金の情報ですね」
さすがは相互戦線の情報網です、と讃えながら手持ちの端末に関連データを複製していく。
GM
映像の中の木竜刃也は、おそらく商品が台無しになったことへの不満だろう。悪態をついたらしい素振りとともにその場を去っていく。
篠宮・纏
「これで王手の為の手筋は見えました。後は……駒が動くだけ、ですか。くく」
パソコンの電源を落とし、情報を共有する為に病葉が降りていった階下へと姿を消す。
ViVi🦈
なんか適当に締めてください
適当に締めました
ViVi🦈
あざ
!SYSTEM
トピックを変更 by ViVi🦈
https://s-ammit.sakura.ne.jp/props/images/IMG_2698.PNG情報項目:
  • 「木竜刃也の悪行」
  • 「木竜刃也の能力」
  • 「木竜刃也のアナセマ能力」
ViVi🦈
ところでいささか以上にやばい問題がひとつあるんですよ
うさりんご
確認してた サイクル間描写的なものは不要なのか
ViVi🦈
決戦イベントを始めるには敵の本拠地に乗り込む必要があって、敵の本拠地を知るにはそれに対応した情報項目を調べる必要があって、でもその情報項目が提示される機会はないんですよ
うさりんご
なんて?
ViVi🦈
決戦にたどり着く経路が存在しないんです
うさりんご
なんでそんな最悪の欠点をだれも指摘しなかったんですか??????
アドレスが無じゃん
うさりんご
襲われるがままとか地雷です!ぶすー
もうこの街空爆せんか?どれかは当たるやろ
うさりんご
一般市民巻き込んじゃいけない人がなんか言ってる~~~~~
GM
サイクルがひとつ終わりました
うさりんご
巻き込んでもいいのか 殺害しちゃダメなだけで
GM
どうしたらええんやろ?
とりあえず情報がひとつ残っています よかったね
「非殺傷設定です」って書いたら殺さなくなるぐらいの粒度で
病葉・園乃
サイクル終わったら処理はなくて次のサイクルに入る…はず…?
GM
はい

ターン:篠宮

篠宮・纏
無限ループだぜ テンション上がるな
病葉・園乃
とりあえず情報調べ…るでいいの……?
ViVi🦈
ちなみにこれを調べるとターンの猶予がのこり1しかなくなるのでミスが赦されないゲームがはじまります
うさりんご
そうなんだよな…
先に休息しておくか…?
篠宮・纏
休息でダメージや抵抗力って回復しましたっけ?
このゲームで字面から想像される効果が得られるか不安だったので確認した
病葉・園乃
P118
GM
ダメージは消せます
篠宮・纏
ならこのターンは休息に充てましょうか。お互い消耗しているでしょうし。
うさりんご
あん?ダメージと抵抗力って別物だったの?(遅)
ViVi🦈
抵抗力は基本据え置きで、ダメージは増えていって、ダメージが抵抗力を超えたら大変なことになります
うさりんご
たいへん 処理をまちがえていたみたい
病葉・園乃
抵抗力:10 [+2]
ダメージ:2 [+2]
ViVi🦈
お互いというか休息した本人しかリカバリーできないんですけど
いまちょっと送信したワードが反映されないのでやばいかもしれない
病葉・園乃
オーライ、そういうことで。
ViVi🦈
ああん
今見えた
ViVi🦈
はい
うさりんご
リミットの存在しないシナリオ だよね?(指さし確認)
ViVi🦈
するんですよ
2サイクル終わったらおしまいになります
うさりんご
するんかーーい!
ログ辿ってたけど明示されてた覚えがない
じゃあ此処で抜くしかありませんね!!
うさりんご
やるしかねぇな
篠宮・纏
という訳で、私のターンは「木竜刃也の能力」について調べましょうか。
GM
サイクルが変わったからタダで移動できますよ!
篠宮・纏
順序が逆転した気はしますが、先程の監視カメラの動画に移っていた場所へ移動して能力の痕跡でも調べましょう。
GM
具体的にどこだかはわからんので、なんか地図からそれらしき場所を選んでください
篠宮・纏
治安が悪くて大通りからは離れてそうな場所、ブランケットあたりですかね。
うさりんご
お留守番です
GM
では、ホストクラブ“ブランケット”の近くだったことにしましょう。なのでブランケットの監視カメラが偶然に捉えていた。
クラブは事件の影響か、あるいは単純に営業時間外なのか。いまは閉まっているようですね。
しかしそれでも目的の調査には差し支えない、むしろ都合がいいかもしれません。
篠宮・纏
「このあたりが、氷結鬼との戦闘があった場所ですね」氷柱が突き立っていた場所に、僅かに色の違う円形のアスファルトが舗装し直されているのを確認する。
GM
しかり。事情を知るあなたが見れば、そこからいくらかの情報を導き出すことは不可能ではないでしょう。
篠宮・纏
「さて、映像ではこの辺に不幸な一般人が囚われていたはずですが……」ミンチが作られた場所にあたりを付けて見分する。
調査には意志を用いましょう。
GM
どうぞ
篠宮・纏
DiceBot(2D6+6) > 5[2,3]+6 > 11
GM
10以上なので成功度1、OK
そこに残された痕跡と先の映像を総合すると、木竜刃也のおおむねの戦闘スタイルがわかるでしょう――
!SYSTEM
共有メモ3を追加 by ViVi🦈
詳細

「木竜刃也の能力」


木竜刃也は、屍操角のデモンスパイクです。
能力値は以下の通りです。
【運動】14 【操作】6 【反応】9 【[意志】14 【魅力】8

デモンスパイクとなった今、特有のアナセマ能力があるはずですが、その能力はまだわかりません。ほかの情報があれば、その能力を調べられるかもしれません。
情報項目「木竜刃也のアナセマ能力」が公開されます。
!SYSTEM
トピックを変更 by ViVi🦈
https://s-ammit.sakura.ne.jp/props/images/IMG_2698.PNG情報項目:
  • 「木竜刃也の悪行」
  • 「木竜刃也の能力」
  • 「木竜刃也のアナセマ能力」
うさりんご
公開されます、とかいう空しい一文
ViVi🦈
公開されるだけ! 公開されるだけだから!
公開されます されました
篠宮・纏
「なるほど、なるほど」とん、とんと指でリズムを叩きながら見分を終える。これだけ情報が揃えば文句はないでしょう。
うさりんご
情報項目はこれで全部 全部なのか……
篠宮・纏
「さて、あとは奴がどう出て来るかですが……まずは襲撃される前に、やれることはやっておきませんとね」端末を取り出し、病葉への連絡を取って共有を図る。
ViVi🦈
あと一個あるんですけど開示されないんですよ
どうしようかな
開示すればいいか……
うさりんご
情報収集以外させる気のないサイクル設定はやめろってインセイン黎明期から言われてるでしょ!
GM
では、ここまでにあなたがたが得てきた情報と、この一帯の状況をもとに、最後の情報にアクセスできるようになります。
!SYSTEM
トピックを変更 by ViVi🦈
https://s-ammit.sakura.ne.jp/props/images/IMG_2698.PNG情報項目:
  • 「木竜刃也の悪行」
  • 「木竜刃也の能力」
  • 「木竜刃也のアナセマ能力」
  • 「木竜刃也の隠れ場所」
うさりんご
生えた
サイクルも生える?
ViVi🦈
生えないよ
うさりんご
ゴミ 情報収集するかー
GM

ターン:病葉

病葉・園乃
――そう。ありがと」
篠宮・纏
『勿体なきお言葉』通話の向こうで大仰に一礼しているような衣擦れの音が聞こえる。
『とはいえ、奴の居所までは絞れませんでした。なので此処からは、相互戦線としての病葉様にお力添えを戴ければ、と』
病葉・園乃
余計なおしゃべりが耳に入る前に通話を切る。必要なのは情報だけ、ノイズはいらない。
さて。木竜刃也の能力は屍操角、ついでに生者からエネルギーを吸うアナセマ能力持ち。となると表通りでドンパチーーとなると厄介だ。言うとおりにするのは癪だが居所は押さえておきたい。
あの手の輩が表通りに居を置いている可能性は低い。となるとやはり裏通り……か。
病葉・園乃
「じゃあ歩きましょうか」
病葉・園乃
囮捜査、である。
GM
そこまでの推論はおそらく正しい。あとは具体的に詰められるかどうか、といったところ。
病葉・園乃
情報項目「木竜刃也の隠れ場所」、使用能力は意思、技能「スパイク知識」を使用。
GM
オーケー。成功してほしい(失敗するとおしまいになるため)
病葉・園乃
DiceBot(2D6+7+1) > 8[4,4]+7+1 > 16
GM
おしまいは免れました
病葉・園乃
んんーーーー技能両方足せば成功度+2まで詰めれるか
技能「常識」、ならびに「憤怒」を用いて達成値+4、合計20。
GM
囮捜査ということなので、えー、では幾人かのごろつきが現れます
めいめいに品のない言動をしています。聞き取れる範囲からでも、あなたを拉致して人身売買のルートに載せようとしている。
病葉・園乃
「や……なんですかあなたたち!」 そういう手合いに絡まれた時の「常識」的な振る舞い。
GM
“木竜サン”の名も挙がっている。当たりですね。
病葉・園乃
実際、このような治安の悪い場所を歩いている女性などいいカモだろう。
GM
では、“動揺する一般人”であるあなたを取り囲む。
病葉・園乃
「やめてください、なんですかあなたたち!」
GM
威圧的な罵声で怯えさせようとする。商品をみだりに傷つけてはいけないため、向こうとしてもやりづらいようだ。「オイ、大人しくしろ。痛い目を見たくはないだろ? あぁ?」
病葉・園乃
「わ、私をどこに連れていくつもりですか!」
GM
「そいつはお客次第だなァ。運がよければ生きてはいられるだろうさ……」
実際のところ、末端のごろつきは詳細を知らないのだろう。あくまで拉致を任されているだけだ。
病葉・園乃
ふむ。となると身を任せたほうが確実かしらね。身を縮こまらせて、抵抗をしない姿勢。
GM
「それでいい」ガムテープを取り出して手足を縛る。
そのまま流れるように手近なバンに放り込まれます。手慣れていますね。
病葉・園乃
まあこのくらい影出せばどうにでもなるしね。おとなしく転がされましょう。表情は怯えた形をつくる。
GM
とくに抵抗しないなら、バンで運ばれます。
病葉・園乃
🚙=3
GM
オーケー。ではバンに乗って――もとい載せられて、連中のアジトまで行くことになります。
!SYSTEM
共有メモ4を追加 by ViVi🦈
詳細

「木竜刃也の隠れ場所」


廃ビルにたむろしている若い連中が木竜刃也とつながっているという情報を得ます。彼らは元々木竜刃也とつながりのあった犯罪者グループであり、暴走行為ににも加担していたようです。
彼らなら居場所を知っているかもしれません。
また、彼らは一般人であり、スパイクユーザーではないようです。PC主導型イベント「廃ビルに殴り込み」を行えるようになります。
病葉・園乃
車が止まっておろされるタイミングまではおとなしい一般人のフリをしてるわよ。怖いわねぇ。
!SYSTEM
トピックを変更 by ViVi🦈
https://s-ammit.sakura.ne.jp/props/images/IMG_2698.PNG情報項目:
  • 「木竜刃也の悪行」
  • 「木竜刃也の能力」
  • 「木竜刃也のアナセマ能力」
  • 「木竜刃也の隠れ場所」
GM
というわけで、一軒の廃ビルへと運ばれました。ここがアジトでしょう。
病葉・園乃
――案内ありがとう」
影が解ける。ガムテープを切り裂いて、ついてにごろつき共の手足を縛りあげる。
GM
またたく間に立場が逆転した。その事実を咀嚼したことには、ごろつきたちは身動きがとれなくなっている。
ViVi🦈
情報の内容に相当するものはすでに得られたので、あとはそれをシェアするくらいっすかね
病葉・園乃
「私ね、ああいうやつが嫌いなの。今なら殺さないであげるけど――どう?」
GM
「お、おまえも角アリだったのか……! わかった、言うとおりにする……っ」おそらくは木竜刃也の暴力性を想起したのでしょう、恐怖をあらわにする。
角があって3倍速い奴は赤い
病葉・園乃
「ありがとう。じゃあ行っていいわ」 影をほどいて解放。とはいえ仕舞わず揺蕩わせることで分かりやすい脅しの図にする。
「あ、もしもし篠宮?アジト見つけたわよ。座標送るからすぐ来て」
GM
ごろつきたちは散っていく。狼狽のあまりに二、三度転びかける者もいる有様だった。
篠宮・纏
『流石は病葉様。5分で参りま……』座標を確認する
病葉・園乃
あーあーかわいそう。でも構っている暇はない。憎悪を通された影が鋭い切っ先を光らせる。
篠宮・纏
『脚を見つけて10分で参ります』
病葉・園乃
「急がないと先に行っちゃうわよ」 いかないけど。デモンスパイクとスパイクユーザーの差はよく知ってるし。
篠宮・纏
『調査と移動を同時にしたかのような速度なんでちょっと予想してなかったですねェ!ご無理はなさらないよう!』
なんとかかんとか脚を見つけて合流します。金がないのでダメージ入りますかね
病葉・園乃
これでシーンアウトしてクライマックス入ればなんと無料タダ
GM
ちょっと審議します
シナリオによると「廃ビル」は「場所」なので、ダメージが必要ですね
篠宮・纏
1ダメージ!
篠宮・纏
ダメージ:2 [+1]
うさりんご
場所ルールいる????????????
このルールブックいる?
ViVi🦈
哲学的だ
GM

イベント:廃ビルに殴り込み

じつは廃ビルでごろつきをシメるイベントと木竜刃也の拠点を襲うイベント(後者は決戦イベント)は別なんですが、ごろつきをシメる描写はもうやりすぎたので前者には消えてもらいます
うさりんご
つい先ほどごろつきを締めて遊んでたのおーれだっ!
ごろつき愛護法
うさりんご
人権がないから好きにしていいってこと?
GM

決戦イベント:木竜刃也への挑戦 悪魔狩りの流儀

うさりんご
タイトルセンス~~!と思ったら消えてたやつよ
無味乾燥タイトルやめてくれってホント思う
GM
ビルには木竜の手下であろうごろつきや半グレが幾人かいますが、スパイクユーザーふたりの敵ではないでしょう。たぶん。
いちおう【反応】で判定してください。成功度が0だったキャラクターは思いがけない抵抗に遭って1ダメージを受けます。
病葉・園乃
DiceBot(2D6+5) > 4[2,2]+5 > 9
ViVi🦈
まじめに処理をするとスパイクユーザー2名 vs. 一般人のちんぴら3名ならけっこうスパイクユーザー側がぼろぼろになるんだよねこのゲーム
篠宮・纏
DiceBot(2D6+6) > 7[4,3]+6 > 13
ViVi🦈
2vs2でもわりと消耗するとおもう
病葉・園乃
病葉げきおこ。
ViVi🦈
技能についてはP104
なんなら3レベルぐらいになってくるとデモンスパイク相手は確実に無理なので一般人との接戦を繰り広げることとなる
うさりんご
スパイクユーザーも複数名だと達成値足されないのほんと意味わからん
一般人とスパイクユーザーの差別化するならそこは恒久的であるべきでは
ViVi🦈
ワイトもそう思います
病葉・園乃
ダメージ:3 [+1]
GM
スパイクユーザーを前に冷静さを失ったごろつきのひとりが、仲間ごと薙ぎ払うように銃を乱射したりしました。
その場で1人だけ絶対的な力を持ってる的なフレーバーだと思うんだけど、協力関係にあるスパイク能力者同士でも互いに邪魔し合うんだよな
病葉・園乃
うっかり流れ弾に当たって掠ったかしら。軽微、無問題。前進あるのみ。
ヤマアラシのジレンマということにしよう
ViVi🦈
スパイクユーザー1vs一般人2でも成立しなくなるし1vs2はけっこうまじで厳しい
うさりんご
世界観に反するルール設定(もやもや)
篠宮・纏
おっかないですねぇ。正面突破なんて勇敢さはないので、掩体を利用しつつ先へ進みます。
GM
それ以外は特筆すべきことは起こりません。これが真っ当な抗争であれば守る側が有利であったかもしれませんが、不意の襲撃で、相手の情報をあらかじめ得ているとなれば、こんなもの。
病葉・園乃
罠警戒するのも面倒だし全部微塵切りにして突入しましょうか。
GM
はい。内部の使用状況や物品の配置から動線を推理すると、木竜は地下フロアにいるようです。
病葉・園乃
じゃあ突入。いいわね?
篠宮・纏
ここは映画っぽく3カウントで行きましょう。3………(指を折る仕草)
病葉・園乃
(舌打ち)2,1,0。
同時、すでに展開していた影刃が扉を粉塵と化す。
篠宮・纏
「ちょっと、早い早いですって!」開けた視界の中、とりあえず構えている一般人ごろつきたちの手中にある銃を加熱させる。
無力化するだけなら燃える程の熱量を上げるまでもないですからね。
木竜刃也
ドンパチやってるとは思ってたが、意外と近づいてきやがる、というか……――ちょうどそう思ったとき、扉が暴かれて風が吹き込んだ。
GM
地下フロアは、もとは倉庫のようなものとして造られたのだろう。そして現在も、人身売買ビジネスの商品が保管されている。
大型猛獣用の檻に一般人と思しき者が囚われている。それが全部で五つほど。
そして、もうひとり、それらを検めていた男――木竜刃也。
かれの風貌は、あなたたちの記憶、そして直近で確認した映像と一致する。本人だ。
病葉・園乃
挨拶がてらその顔面に向けて影槍一投。これで死んでくれれば楽なんだけど。
木竜刃也
銃弾を超えるその一撃に対し――振り向いて、見て、判断して、そして躱した。
「やたらと騒がしいと思ったら、なるほど同類スパイクユーザーか」
ViVi🦈
【運動】が14ありますからね フィジカルはつよいぜ
病葉・園乃
あら、意外と正攻法で対処された。脅威度を上方修正――改めて影を纏わせる。
「一緒にしないで頂戴、化物デモンスパイク。あなたに引導を渡しに来たわ」
木竜刃也
こないだは余裕カマしてたら商品をダメにしちまったからな。手抜きはいけねえ。
うさりんご
【魅力】が8もあるの ボス補正ってわかっててもはらたつ~~!!
木竜刃也
「いいコト言うねえ。一緒にしちゃいけないってのは同意するぜ」
篠宮・纏
「ええ、そして商売敵競合団体でもあります──お互いにとって不幸なことに」
ViVi🦈
恐怖で手下を従えるのも魅力かもしれん
木竜刃也
「たとえば格闘技ボクシングをやってるやつ。その中にだってピンからキリまでいるだろ?」
うさりんご
魅力? …操作かとも思ったけどまあ魅力カリスマか……
木竜刃也
「フェザー級とヘビー級じゃ次元が違うし、同じ階級内だってチャンピオンと雑魚は違う」
「言いたいことがわかるか? おまえらと俺様じゃあ、格が違うってことだ」それを示すかのように、足を踏み鳴らす。コンクリートが凹み、そして亀裂が走った。
病葉・園乃
デモンスパイクなら当然でき得るべき現象。だからそれを見ても顔色一つ変えない。
「そうね、ボクシングならフェザー級の雑魚がヘビー級のチャンピオンに挑戦するなんてことはあり得ない」
だから何?」
篠宮・纏
「さてさて。人間性までも削ぎ落し尖らせ続けたデモンスパイクとしての力、聞きしに勝る出力です」
木竜刃也
「わかってねえな。理解らせてやるっつってんだよ、どっちが上かを」口元が笑みに変わる。木竜のモチベーションは、突き詰めるとそこにあった。
篠宮・纏
「しかし、──それだけです。まさか、エンジンの排気量だけで車の性能が決まるとでも?」
病葉・園乃
「ここはリングじゃなくて現実リアル。ルールは一つ、勝利のみ――それ以外のどんな手を使ったって反則にはならない。レフェリーもいない」
影が踊る。波打つ。憤怒の仮面で化粧した女が刃を纏って進み出る。
篠宮・纏
「つまりは互いが互いを打ち負かし、力の差を納得させんとする殺し合い。言うなれば、レフェリーは対峙者です」
病葉・園乃
Shall we danceつべこべ言わずに踊りましょう?」
篠宮・纏
悠然と動かした掌に焔を弄びつつ、影の傍らに追随する。
木竜刃也
いけ好かない優男かと思やァ、意外と武士みてえなことを言いやがる。「上等だ、掛かってきな。それともこっちから行くか、あァ!?」
ViVi🦈
どっちが先にいくかは先制判定をするまでわかんねえからな
GM
では戦闘に入ります

戦闘

ViVi🦈
たぶん20分じゃ終わんないからここで切るか~?
篠宮・纏
先制値:0 [+0]
病葉・園乃
先制値:0 [+0]
木竜刃也
抵抗力: ダメージ: 留保ダメージ: 先制値:0
GM

先制判定

!SYSTEM
いる? by ViVi🦈
GM
というわけで先制判定からです
地味にレディチェックが修正されている
GM
能力値をきめます
(運動,操作,反応,意志,魅力,GMの任意<picture:none>) → 運動
木竜刃也
DiceBot(2D6+14) > 4[2,2]+14 > 18
病葉・園乃
DiceBot(2D6+6) > 3[2,1]+6 > 9
篠宮・纏
DiceBot(2D6+6) > 9[3,6]+6 > 15
病葉・園乃
ゴミ出目ェ!!
木竜刃也
技能“大声”を使用して+2、20。「行くぞオラァ!」やはり勝つには先手を取ることだ。
篠宮・纏
まぁ出目12ないと上回れないようですし。これは仕方ない。
木竜刃也
先制値:20 [+20]
病葉・園乃
ひとまず展開した影を前方に回して待機姿勢でいるしかないわね…
病葉・園乃
先制値:9 [+9]
篠宮・纏
先制値:15 [+15]
GM
では木竜のターンから
木竜、金竜、水龍、火竜、土竜などがいる
木竜刃也
スパイク能力“冥智”を使用。これまでに殺してきたスパイクユーザーたちの霊を呼び出し、一斉攻撃を仕掛けさせる。
GM
そういえば危険度は0です
木竜刃也
能力値は【意志】だ
DiceBot(2D6+14) > 4[3,1]+14 > 18
おっと対象を言ってなかったな
(病葉,篠宮<picture:none>) → 篠宮<picture:none>
篠宮・纏
意志低いんですけどねェ!!
技能使ったところで届かないので、振るだけ振ります。
意志
DiceBot(2D6+2) > 7[3,4]+2 > 9
失敗ですね。
うさりんご
かわいそう・・・
木竜刃也
“冥智”の効果で技能「怒号」を消耗させて、代わりにダメージを増加する。
合計で8点だ。死ねぇ!
篠宮・纏
8点受けて……ダメージ10!
篠宮・纏
ダメージ:10 [+8]
GM
抵抗力をぎりぎり超えていないのでまだ再起判定は発生しません
篠宮・纏
このスリルがいいんですよ。
GM
さまざまなスパイクユーザーたちの能力が擬似的に再現される。そのなかには、篠宮が映像で見た氷凍角のそれもあった。
篠宮・纏
「ッ……趣味の悪い。それ、貴方の能力ではないでしょう?」
木竜刃也
「ハッ! 強者が弱者を従える。当然のことだろ?」
篠宮・纏
「ならば、これから貴方が我々に従わされるのも当然ですね」
GM
といったところで戦闘行動終了。双方先制値を10減らしましょう
木竜刃也
先制値:10 [-10]
篠宮・纏
先制値:20 [+5]
先制値:5 [-15]
うさりんご
この双方ルールなんなん?ほんと
GM
わんもあ動きます
このルールブックいる?
木竜刃也
流れに乗ってもう一発。今度はそっちの女だ
「じゃあ、こういうのなら満足かァ?」一転、接近からの殴打を繰り出す。
能力値は【運動】
DiceBot(2D6+14) > 9[3,6]+14 > 23
GM
その動きはまるで武術の達人のごとし。――スパイク能力“憑依”を使用している。
病葉・園乃
――」無言のまま影を引き抜く。《残影刀Shadow Cleaver 》起動。
病葉・園乃
ダメージ:4 [+1]
DiceBot(2D6+6+1) > 8[6,2]+6+1 > 15
病葉・園乃
アイテム「お菓子」を1個消費、振り直し。
病葉・園乃
DiceBot(2D6+6+1) > 8[2,6]+6+1 > 15
病葉・園乃
ダメね。けど《残影刀Shadow Cleaver 》の効果で1ダメージは入るわよ。
木竜刃也
こっちからのダメージは4点だ。高速で懐に踏み込んでボディブローを見舞う
ダメージ:1 [+1]
病葉・園乃
影を重ねて簡易障壁に。当然衝撃は徹るけど、影の刃わたしのいかりを殴った手だって無事じゃあいられないでしょう?
「か、――はっ、」
病葉・園乃
ダメージ:8 [+4]
病葉・園乃
「……まだ、立ってるわよ?」
木竜刃也
拳に刺さった、黒いガラス片めいた影を抜く。「そっちの兄ちゃんといい、見た目のわりにタフでいやがる」
GM
では双方先制値を10減らしましょう
木竜刃也
先制値:0 [-10]
病葉・園乃
先制値:-1 [-10]
先制値:0 [+1]
GM
次は篠宮の戦闘行動です
篠宮・纏
はいはい。とは言え、ダメージがぴったり抵抗力なせいでスパイク能力も使えないんですよねぇ。
とりあえずその辺の商品を奴から引き離そうかと思いますが、棍で服に引っ掛けて遠くに放り投げるとか出来ません?
GM
オーケー。では+2のボーナスを得たうえで【運動】か【反応】による対抗判定です。木竜は先制値が0なので達成値が半分になります。
篠宮・纏
では【反応】で判定しましょう。
反応
DiceBot(2D6+6+2) > 7[4,3]+6+2 > 15
木竜刃也
DiceBot(9+2D6) > 9+5[4,1] > 14
篠宮・纏
これは勝ちましたね。技能は無しでもいいでしょう。
木竜刃也
スパイク能力で+4するが、半分だとそれでも9だな。
篠宮・纏
「はい、手で頭を押さえて背中を丸めてくださいねェ!っと!」何処からか取り出した長物を一般人の衣服に引っ掛け、器用に後方に放り投げる。
木竜刃也
女のほうに気を取られていた隙に……「ちっ、小賢しい真似をしがやるなァ、オイ?」
病葉・園乃
「ナイスよ篠宮!」
篠宮・纏
「とは言え厳しい戦況です、お気を抜かずに!」
GM
これで、この戦闘中、木竜のアナセマ能力は使用されなくなりました。篠宮は先制値を10減らしてください
篠宮・纏
先制値:0 [-5]
GM
では次ラウンドです
先制判定わよ~
(運動,操作,反応,意志,魅力,GMの任意<picture:none>) → 反応
木竜刃也
DiceBot(9+2D6) > 9+6[2,4] > 15
病葉・園乃
DiceBot(2D6+5) > 8[2,6]+5 > 13
木竜刃也
アイテム“腕時計”を使用して振り直し。
DiceBot(9+2D6) > 9+7[3,4] > 16
スパイク能力で+4、最終20だ
先制値:20 [+20]
篠宮・纏
DiceBot(2D6+6) > 7[2,5]+6 > 13
病葉・園乃
先制値:13 [+13]
篠宮・纏
先制値:13 [+13]
GM
では木竜から
木竜刃也
(篠宮,病葉<picture:none>) → 病葉<picture:none>
まぁいい、まずは女のほうからだ
引き続き“憑依”を使用して攻撃。能力値は【運動】
DiceBot(14+2D6) > 14+8[6,2] > 22
病葉・園乃
残影刀Shadow Cleaver 》。
病葉・園乃
ダメージ:9 [+1]
DiceBot(2D6+6+1) > 3[2,1]+6+1 > 10
病葉・園乃
さすがにダメね。でもさっきと同じく《残影刀Shadow Cleaver 》でダメージ通すわよ。
木竜刃也
こっちからのダメージも、同じく4点だ
ダメージ:2 [+1]
病葉・園乃
ダメージ:13 [+4]
GM
抵抗力を上回ったので再起判定です。P134
苦痛の合計を能力値として使用し、差分値(3)以上の成功度が必要
病葉・園乃
女の体は、さすがに華奢だ。強烈な衝撃が体を揺らす。
――人間関係「入交元康」「篠宮・纏」を使用。まだ敵がいる。だったら倒れるわけにはいかない。
病葉・園乃
DiceBot(4D6) > 18[5,5,3,5] > 18
病葉・園乃
5,5チョイス。振り足し。
病葉・園乃
DiceBot(4D6) > 17[3,6,4,4] > 17
病葉・園乃
6,4チョイス。振り足し。
病葉・園乃
DiceBot(4D6) > 16[1,6,3,6] > 16
病葉・園乃
6、6チョイス。振り足し。
病葉・園乃
DiceBot(4D6) > 13[1,4,6,2] > 13
病葉・園乃
さすがにこのあたりで止めておきましょう。6,2チョイスでダイス合計38。 苦痛を足して40。
――口腔から赤黒い血を吐き出して、それでも敵を睨み据える。
木竜刃也
「……おかしいな。バラバラになっててもおかしくない手応えだったんだが」
病葉・園乃
「さあ、……ね。もう一回試してみる?」
GM
双方先制値を減らしましょう
木竜刃也
先制値:10 [-10]
病葉・園乃
先制値:3 [-10]
篠宮・纏
私ですね、《火炎瓶》を使って攻撃しましょう。「炎上」「長射程」「範囲攻撃」があります。
GM
木竜には長射程がないので達成値+5です
篠宮・纏
では、「魅力」で判定します。
篠宮・纏
DiceBot(2D6+6+5) > 3[1,2]+6+5 > 14
篠宮・纏
振り直し!!抗生物質飲みます!!
篠宮・纏
DiceBot(2D6+6+5) > 4[3,1]+6+5 > 15
篠宮・纏
振り直し!!!!鎮痛剤も飲みます!!!!
篠宮・纏
DiceBot(2D6+6+5) > 11[5,6]+6+5 > 22
篠宮・纏
2d6+10+6+5振り足しが発生
振り足しが発生
DiceBot(2D6+10+6+5) > 7[6,1]+10+6+5 > 28
最終28です。
木竜刃也
DiceBot(8+4+2D6) > 8+4+8[3,5] > 20
GM
篠宮の勝ちです
篠宮・纏
オーケー、2点ダメージと「炎上」2を受けてください。ラウンド終了時に2点ダメージを受けます。
木竜刃也
ダメージ:4 [+2]
篠宮・纏
先制値:3 [-10]
木竜刃也
メモ:炎上2
先制値:0 [-10]
GM
PCの先制値がどっちも3なのでどっちか
篠宮・纏
「はァい、種も仕掛けも御座います!」懐から取り出したモロトフ・カクテルに火を点け、無造作に放り投げる。
では続いて《棍》で攻撃しましょう。「長物」「衝撃1」があります。
木竜刃也
能力じゃなくて小道具だと? ツラに似つかわしいやり口だな……。
篠宮・纏
能力使ったらもうぶっ倒れるダメージなんですよこれが
GM
長物はないので+5です
篠宮・纏
同じく魅力で判定。
篠宮・纏
DiceBot(2D6+6+5) > 7[1,6]+6+5 > 18
篠宮・纏
技能「顔がいい」で判定に達成値+2。顔の良さは心の余裕、ひいては行動の精度に繋がりますからね。
木竜刃也
DiceBot(8+4+2D6) > 8+4+12[6,6] > 24
半分になるので12
ちがう振りたし
DiceBot(12+10+2D6) > 12+10+4[1,3] > 26
13
篠宮・纏
ヨシ、ではダメージ2点と衝撃1を貰ってください。贈り物です。
木竜刃也
ダメージ:6 [+2]
メモ:炎上2、衝撃1
篠宮・纏
「そしてこちらは種も仕掛けもありません!」火炎に怯んだ隙を見て、すかさず取り出した棍で脚を払う。
篠宮・纏
先制値:0 [-3]
病葉・園乃
その爆炎と衝撃の合間を縫って走り出す。影も纏わせてはいるが本命は《刀(長物/出血1)》。
判定は【操作】。
病葉・園乃
DiceBot(2D6+5+5) > 7[1,6]+5+5 > 17
病葉・園乃
お菓子かみ砕く!振り直し!
病葉・園乃
DiceBot(2D6+5+5) > 6[5,1]+5+5 > 16
病葉・園乃
でももう1個あるからもう1回!
病葉・園乃
DiceBot(2D6+5+5) > 2[1,1]+5+5 > 12
病葉・園乃
はい失敗!!!!!転んだ!!!!!!おわり!!!!!!!!
病葉・園乃
先制値:0 [-3]
木竜刃也
ダメージ:8 [+2]
(危険度を忘れていた分)
DiceBot(6+4+2D6) > 6+4+4[2,2] > 14
半分にして7
病葉・園乃
ファンブルは0なんですよねぇ!!!!!!(キレ)
木竜刃也
4点
病葉・園乃
ダメージ:17 [+4]
病葉・園乃
で えー 再起判定?
GM
はい 必要成功度7ですね
木竜刃也
危険度忘れてたわ。+1点
病葉・園乃
理論上不可能ではないことは分かった
病葉・園乃
ダメージ:18 [+1]
GM
なので成功度8です
病葉・園乃
DiceBot(2D6+3) > 3[2,1]+3 > 6
病葉・園乃
あばよ!!!!!!!!!!!!!!(爆発四散)
篠宮・纏
病葉様ーッ!
GM
では[行動不能]です
これにより危険度が0にリセットされます
木竜刃也
炎上2を受ける
ダメージ:10 [+2]
メモ:
GM
第3ラウンド。危険度は+1されて1
先制判定だっぴ
(運動,操作,反応,意志,魅力,GMの任意<picture:none>) → 意志
篠宮・纏
よりにもよってよ
木竜刃也
DiceBot(14+2D6) > 14+5[1,4] > 19
スパイク能力で+4して23
篠宮・纏
DiceBot(2D6+6+2) > 8[4,4]+6+2 > 16
木竜刃也
先制値:23 [+23]
篠宮・纏
頑張りましたが無理です
篠宮・纏
先制値:16 [+16]
木竜刃也
再び“冥智”。スパイクユーザーの亡霊をけしかける
【意志】を使用
DiceBot(14+4+2D6) > 14+4+12[6,6] > 30
DiceBot(14+4+10+2D6) > 14+4+10+7[2,5] > 35
篠宮・纏
人間関係【天谷翔】【病葉・園乃】を消費してダイスを増やします。《棍》を攻撃に使用。
篠宮・纏
DiceBot(4D6) > 13[3,2,6,2] > 13
篠宮・纏
9+5+2
17です。はて……………
木竜刃也
ダメージは危険度を足して5だ
篠宮・纏
ダメージ:15 [+5]
篠宮・纏
再起判定を行いましょう。
篠宮・纏
DiceBot(2D6+2) > 7[1,6]+2 > 9
篠宮・纏
順当に失敗します。
GM
では[行動不能]です
篠宮・纏
これにて御免!!!!!
GM
PCたちが戦闘の勝者になれば終了ステージに移行し、敗者になった場合は木竜刃也に殺されて全員死亡します。

ゲーム終了時の処理

生き残っていたPCは経験値を得るそうです
病葉・園乃
せんせー全員死んでまーす
篠宮・纏
何も関係がないですね。我々全員死者なので!
GM
ではとくに……やることはないですね……
病葉・園乃
やっぱ十字軍クルセイダーは失敗するものってことね。はーおつかれおつかれ。
篠宮・纏
此処で反省会してたら復活イベント起きたりしません?しませんか。
病葉・園乃
奇跡も魔法もなくて鬼しかいない世界に復活したい?
GM
異世界に転生するのがおすすめです
篠宮・纏
この異常な性能の火炎瓶だけ持っていきたい
GM
理論的にはセッション終了です。とりあえずおつかれさまでした!!!!!!
病葉・園乃
理論上おつかれっしたー
篠宮・纏
お疲れ様でしたー
うさりんご
このルールブックいらない

キャラクターシート一覧

背景リスト

背景
BGM