- !SYSTEM
- ViVi🦈が入室しました
- !SYSTEM
- うさりんごが入室しました
- ViVi🦈
- キャラクター作成は23ページから
- !SYSTEM
- 湊が入室しました
- ViVi🦈
- 名前! 後回し!
- クラス! P24
- クラスを決めたら能力値を割り振ってください 5・3・2
- スキルを決めたら願いを決めていただいて
- !SYSTEM
- 共有メモ1を追加 by ViVi🦈
詳細
ARTテンプレート
名前:
クラス:
(能力値に対するボーナス:)
ソウル:
モチーフ:
チャーム:
キーワード:
①
②
③
スキル:
(効果:)
願い:
作者の背景:
- !SYSTEM
- 共有メモ1を更新 by ViVi🦈
詳細
ARTテンプレート
名前:
作品名:
クラス:
(能力値に対するボーナス:)
ソウル:
モチーフ:
チャーム:
キーワード:
①
②
③
スキル:
(効果:)
願い:
作者の背景:
- うさりんご
- 名前:シャン
作品名:『ひまわり組の水そう』
クラス:イラスト
(能力値に対するボーナス:ソウル)
ソウル:3+1
モチーフ:5
チャーム:2
キーワード:
①海
②小魚
③泡
スキル:ブランク
(効果:歪み1点につき能力値+2点)
願い:わたしを満たして
作者の背景:空白――少しずつ満たしていくために描かれた水槽へ、手を出す者は少なすぎた。
- 湊
名前:"未確定の"アンセトル
作品名:『ミロのヴィーナス』
クラス:スタチュー
(能力値に対するボーナス:モチーフ)
ソウル:2
モチーフ:6
チャーム:3
キーワード:
①腕
②女神
③空想
スキル:ミッシング
(効果:全ダイス振り直し)
願い:誰もが認めざるを得ない完成系
作者の背景:不明。損なわれた後世の方が有名になってしまった。
- シャン
- 歪み:
- シャン
- お顔出た?
- ViVi🦈
- 出た
- ※共有
- 切り離したピース数:0
- !SYSTEM
- 共有メモ2を追加 by うさりんご
詳細
名前:シャン
作品名:『ひまわり組の水そう』
クラス:イラスト
(能力値に対するボーナス:ソウル)
ソウル:3+1
モチーフ:5
チャーム:2
キーワード:
①海
②小魚
③泡
スキル:ブランク
(効果:歪み1点につき能力値+2点)
願い:わたしを満たして
作者の背景:空白――少しずつ満たしていくために描かれた水槽へ、手を出す者は少なすぎた。
- !SYSTEM
- 共有メモ2を更新 by うさりんご
詳細
名前:シャン
作品名:『ひまわり組の水そう』
クラス:イラスト
(能力値に対するボーナス:ソウル)
ソウル:3+1
モチーフ:5
チャーム:2
キーワード:
①海
②小魚
③泡
スキル:ブランク
(効果:歪み1点につき能力値+2点)
願い:わたしを満たして
作者の背景:空白――少しずつ満たしていくために描かれた水槽へ、手を出す者は少なすぎた。
- !SYSTEM
- 共有メモ2を更新 by うさりんご
詳細
シャン
名前:シャン
作品名:『ひまわり組の水そう』
クラス:イラスト
(能力値に対するボーナス:ソウル)
ソウル:3+1
モチーフ:5
チャーム:2
キーワード:
①海
②小魚
③泡
スキル:ブランク
(効果:歪み1点につき能力値+2点)
願い:わたしを満たして
作者の背景:空白――少しずつ満たしていくために描かれた水槽へ、手を出す者は少なすぎた。
- 湊
- !SYSTEM
- 共有メモ3を追加 by 湊
詳細
名前:"未確定の"アンセトル
作品名:『ミロのヴィーナス』
クラス:スタチュー
(能力値に対するボーナス:モチーフ)
ソウル:2
モチーフ:6
チャーム:3
キーワード:
①腕
②女神
③空想
スキル:ミッシング
(効果:全ダイス振り直し)
願い:誰もが認めざるを得ない完成系
作者の背景:不明。損なわれた後世の方が有名になってしまった。
- !SYSTEM
- 共有メモ3を更新 by 湊
詳細
アンセトル
名前:"未確定の"アンセトル
作品名:『ミロのヴィーナス』
クラス:スタチュー
(能力値に対するボーナス:モチーフ)
ソウル:2
モチーフ:6
チャーム:3
キーワード:
①腕
②女神
③空想
スキル:ミッシング
(効果:全ダイス振り直し)
願い:誰もが認めざるを得ない完成系
作者の背景:不明。損なわれた後世の方が有名になってしまった。
- アンセトル
- 歪み:
- アンセトル
- マイクチェック。カメラチェック。
- シャン
- いいみたい!
- GM
グラフィティモード
- P11~
- !SYSTEM
- BGMを変更 by ViVi🦈
- 西向く侍-幻夜の饗宴-01 | 秘密の招待状19%
- GM
シチュエーションの決定
- 美術品たちの日常を演出する、大まかな場所を決定します。
美術品たちがよく集まる場所として、美術品の精神世界、または「アサンブラ」と呼ばれる歪んだ画廊の一角があります。
美術品の精神世界に集まる場合は、だれかの家に集まって遊ぶようなイメージです。
少人数で談笑したり、プライベートな空間で過ごす様子を演出したい場合に適しているでしょう。
「アサンブラ」は、美術品たちが自らの持つキーワードを使って、一時的に空間を書き換えて遊ぶために開放されたスペースです。
大会、コンテスト、パーティなど、大勢の美術品が参加する催しはこの場所で行われることが多いです。
- ViVi🦈
- Asambleaというのはスペイン語で集会・大会という感じです
英語のconventionが近い
- 湊
- ASB言語
- シャン
- まあ~お茶会でもするのが鉄板?かな?
- ViVi🦈
- 組み立てという意味合いのアセンブラ(アセンブリ)とかと同源ではある
- アンセトル
- とりあえず茶でもしばきましょうか。芸術っぽく。
- GM
お題の決定
- PL がお題を設定
する、または美術品の持つキーワードやコレクションモードで獲得したピースをお題として使い、ロールプレイを始めましょう。
PL がお題を考える場合は、3 ~ 5 個ほど設定するとよいでしょう。
- シャン
- お茶会らしい話題ってことだよねぇ。
- アンセトル
- 今度行くことになるロスト・イデムについて。
- シャン
- じゃあほしい「特別な色」の話もしておく?
- ViVi🦈
1 つの場面でずっとロールプレイを続けてもよいですし、複数の場面に分け、その場面ごとにお題を設定して遊ぶこともできます。
と書いてあるから、なんか途中でお題を再設定して場面転換してもいいとおもう
- アンセトル
- そうね。お互いのスタンスが知れれば息も合うというものでしょう。
- GM
- シャン
- それは東屋にかかる、ヴェールのようなカーテン。さらりと流れる度に聞こえる波の音がほんの少し声を遮ってくれる。
- つまり、特別なお話もし放題ってことだ。
- 「アンセトル……アンちゃんでいい?」
- アンセトル
- 「好きに呼びなさい。こっちも勝手にシャンって呼ぶから」
- シャン
- 「わかった、よろしくねアンちゃん!」
- アンセトル
- 「こちらこそ。今度のロスト・イデム、失敗したくはないものね」
「こうして事前に仕事仲間とコミュニケーションを図るのも大事だと思わない?」
- !SYSTEM
- 共有メモ4を追加 by ViVi🦈
詳細
用語集
※五十音順アサンブラ
歪んだ画廊内の、魂を持つ美術品たちが遊ぶために開放されたスペース。
キーワードを使って、一時的に自由に空間を塗りかえることができる。アブストラクター(ART)
魂を持つ美術品の中で、特に未完成のもの。飽和心蝕
感情の毒が歪んだ画廊にまであふれだし、他の美術品まで歪ませてしまう災害。ダスターピース
ピースの中で、特にバロックに癒着しているもの。魂を持つ美術品
人間の感情から魂を得た美術品。
美術品の精神世界の中で自由に活動できる。ディレクター
歪んだ画廊を管理するモノ。
魂を持つ美術品たちの絶対的な協力者。特別な色
ARTを完成させることのできる素材。
混蝕空間から歪みを解放することで手に入る。バロック
混蝕空間の主。
感情の毒で歪んでしまった魂を持つ美術品。ピース
感情の毒が混蝕空間に定着したもの。
バロックの歪みの元。歪み
感情の毒に侵蝕され、本来の自分からどれだけかけ離れてしまったかを表す指標。
シナリオ開始前、ARTの歪みは0点として扱う。歪んだ画廊
魂を持つ美術品たちが交流する大きな精神世界。
魂を持つ美術品が増える限り、無限に広がり続ける。追想夢装
バロックや混蝕空間から歪みを切り離すためのもの。
ARTの願いを材料に作りだされ、イメージによって形を変える装飾品。混蝕空間
シナリオの舞台。
人間の感情の毒に侵されて歪んだ美術品の精神世界。忘れじの色
美術品たちの思い出が結晶化したもの。
シナリオ中に一度だけ、忘れじの色をひとつ使うことで判定のダイスを5個増やすことができる。
- シャン
- 「そうじゃなくても単純におはなしするのは楽しいもんね。アンちゃんって『ミロのヴィーナス』なんでしょ!?」
- アンセトル
- 「珍しくもないでしょ。姉妹の数で言ったら此処でも5本の指に入るわよ」
- シャン
- 「そうかもだけど~シャンが関われるような位置にいる作品ってあんまりいないから~」
- アンセトル
- なにせ完成系が「なくなった」ことで名声を得たのだ。想像される数も下手な未完の傑作の比ではない。
- 「まぁ、ジャンルが違うと設置場所ってあまり隣り合ってないものね。
こういう機会がなければ、会う事がない組み合わせもたまにあるし」
- シャン
- 「ね~。そういう意味ではARTでちょっとお得かもって思うなぁ。姉妹いっぱいいるってどんな感じなの?けんかとかする?」
- アンセトル
- 「わたし達に限って言えば、それぞれがそれぞれの解釈違いみたいなもんだからね」
- 「知る限りはみんなライバルだわ。向こうはどうだか知らないけど」
- 微妙な顔。
世界中で空想される"完成系"達のお陰で、無数に増え続ける姉と妹達の総数はもはや姉妹の誰も把握していないだろう。
- シャン
- 「あ~、こっちからはライバル!って思ってても向こうはこういうのもアリ、みたいなこともあるんだね~」 唯一品にはそもそも知りようがない世界だ。単純に面白い。
- アンセトル
- 「まぁ、そんな大量生産品の話はいいのよ。貴方は水棲系の絵画だっけ」
- シャン
- 「うーん、そうだけど正確にはそうじゃないっていうか~」
- 「水槽だけが描かれた作品っていう方が正しいっていうか~」
- アンセトル
- 「あー、何が入るか決まってなかったわけね」
- シャン
- 「ちょっとだけは描いてもらえたんだよね~」 東屋のカーテンに小魚の影が過る。魚を飼う水槽とは到底呼べないような、見間違いのような影。
「だから余計に諦めつかなくなっちゃった、みたいな~」
- アンセトル
- 「それじゃあ、これから自分の好きなように色を足せる訳。いいわね、それ」失われたとは言え、過去に正解の型が示されている毀損品には羨ましい話だ。
- 湊
- 素人の補修で別物にされたせいでかえって有名になってしまった元ミッシング、アンギフでの境遇を思うと不憫
- シャン
- 「え~、アンちゃんだって好きな色になっていいんじゃないの? 立像も色でいいのかわかんないけど……」
- アンセトル
- 「さてね。過去の完成系を越えられるなら、それは誰もが認めざるを得ない素晴らしい芸術でしょうけど」黒の長手袋を填めた指先で角砂糖を摘み入れ、ゆっくりと匙で攪拌する。
- ViVi🦈
- 焼失した美術品が画廊にpopしたりするんかな
- アンセトル
- 「誰もが認めるから完成された芸術なのか、完成された芸術だから誰もが認めるのか。私達ミッシングにとっての"完成"が、修復なのかアップデートなのかは……まぁ、人によるのかしら」
- 他の姉妹を訪ねれば分かるかもしれないが、なんか癪なのでわざわざ聞きに行くほどではない。
- シャン
- 「そもそも『棄損されたことで有名になった』アンちゃんたちが“完成”した時に今みたいに賞賛されるのかもわかんないしねー」 その辺評価されなかった絵画は気楽だけど。有名さに比例して苦労があるみたいだ。
- 「今の会話すごい芸術っぽくない!?」
- 湊
- 焼けたアレクサンドリア図書館が画廊の前身の可能性もあるな
- アンセトル
- 「どうやらまた1つ芸術の完成に近づいてしまったようね……」
- シャン
- 「いや~~~~今でも美人さんなアンちゃんが完成したらさらに完璧な美人さんになっちゃうな……」
- アンセトル
- 「シャンだって可愛いのにお世辞はやめて。まだまだ伸び代だらけじゃないそっちは」
- シャン
- 「伸びしろしかない未完成品です!えっへん」
- アンセトル
- 「……そう言えば、次の混蝕空間も絵画系の子だったっけ」
- 「画材はどうか知らないけど、同じジャンル同士得られる着想もあるかもしれないわね」
- シャン
- 「絵画系って一口に言われても~~それって哺乳類全部まとめるみたいな感じだから~~~……まあ参考になるピースがあればもらうけどさあ……」
- アンセトル
- 「少なくとも私達より近いでしょ。次元とか」
- シャン
- 「2次元なら版画と油彩は同じって言う口だ~~~~~~」
- アンセトル
- 「あ、ごめんなさい。ちょっとディメハラしてしまったわね。つい高次元からの目線になっちゃって……」今考えた造語である。
- シャン
- 「これだから立体系は!」いや知らないけど。全員が全員そうなのか分からんけど。でもとりあえずノっとくと楽しいって言われた気がするからヨシ。
- アンセトル
- 「まぁ、制作手法の違いなんて些末な話よね。元作品の知名度と同じ」
「それぞれに嵌まる形は違えど、求める物は同じだわ。私達ARTは、皆一様に欠落を埋めるピースを探している」
- シャン
- 「その欠落を埋める色があるなら火の中水の中、混蝕空間の中ってね!」
- アンセトル
- 「──うん。貴方がどういう芸術なのか、少し分かった気がする」
「有意義なお茶会だったわ。頑張りましょうね、シャン」
- シャン
- 「うん、いっしょにがんばろうね、アンちゃん!」 えいえい、おー!
- GM
「忘れじの色」の獲得
- 参加した PL はそれぞれひとつ忘れじの色を獲得します。 忘れじの色は、コレクションモードで使うことができるアイテムです。
シナリオ中に一度だけ、忘れじの色をひとつ使うことで判定のダイスを 5 個増やすことができます。
忘れじの色は PL に付与されるため、グラフィティモードで遊んだ以外の ART にも使うことができます。
忘れじの色は、美術品の思い出が形を持ったものです。
「アサンブラ」や美術品の精神世界などで遊び終わった後は、美術品たちが協力して周囲を片付けます。
その際、空間に投影していたキーワードやピースを集めて結晶化させることで作ることができます。
数秒握り込むと、結晶化した思い出の光景を今目の前で見ているかのように思い出すことができます。 - 便宜上ユニットに記録しておいてください
- シャン
- 歪み:0 [+0]
- アンセトル
- 忘れじの色:1 [+1]
- シャン
- 忘れじの色:1 [+1]
- GM
- はい
コレクションモード ―― シナリオ『ヴィオラのかぞく』
- !SYSTEM
- BGMを変更 by ViVi🦈
- 西向く侍-幻夜の饗宴-03 | 奇妙な案内人30%
- GM
オープニング・シーン
- ディレクター
- 「着きましたよ、あなたたち。『ヴィオラのかぞく』の混蝕空間です」
- GM
- 淑やかな雰囲気の女性――ディレクターはあなたたちを一枚の絵画の前に案内します。
- それは、クレヨンで描かれた人間の家族の絵……だったようです。
- ところどころ元の絵の面影が残っていますが、青黒い涙の痕のようなシミに侵され――歪んでしまっています。
- シャン
- 「あちゃー…酷いね、これ」
- アンセトル
- 「あら、お仲間」近くの波紋を指先で触る。
- ディレクター
- 「『ヴィオラのかぞく』は、その題のとおり、創造主ヴィオラによって描かれた作品です」
- 「残念なことに……最近、不幸な事故で家族を失った創造主の強い悲しみに侵され、歪んでしまいました」と、ことの背景を説明する。
- シャン
- 「あ~……創造主が幼いとよくあるよね……ちょっとしたことだけど本人にとってはつらい奴……」ぐす
- アンセトル
- 「ちょっとした事かなぁ……」それはそれとして、同族を放っておく気はない。気構えを新たにする。
- ディレクター
- 「では、これを」
- GM
- 言うと、ディレクターはあなたたちにそれぞれ、布の包みを手渡します。
- シャン
- 「追想夢装だね!」
- GM
- 然り。包みを解けば、中からは白く美しい、あなたたちだけの追想夢装が姿を現すことでしょう。
- アンセトル
- 「毎度」
- ディレクター
- 「どうか、『ヴィオラのかぞく』を救ってあげてください。そして――」
- 「きっと素敵な作品になってくださいね」
- シャン
- 「はい!ありがとうございます!」 髪に結いなおした追想夢装を揺らして、丁寧な一礼。
- アンセトル
- 「それは手に入る色次第ね」包みから取り出したブローチを首に通し、髪を手で払う。
- ディレクター
- ディレクターは微笑を湛えて頷く。見送る構えのようだ。
- シャン
- 指先を絵画に合わせる。アンちゃん、せーので行こ? せーのっ!
- アンセトル
- はいはい。3、210。行くわよ。
- シャン
- ぴょーん!いざ、『ヴィオラのかぞく』へ!
- GM
- あなたたちが『ヴィオラのかぞく』の混蝕空間に繋がる絵画に触れて念じると、視界が暗転します――
- GM
- !SYSTEM
- BGMを削除 by ViVi🦈
- ViVi🦈
- メモ:次回はエントランスから
- !SYSTEM
- おる? by ViVi🦈
- !SYSTEM
- BGMを変更 by ViVi🦈
- 西向く侍-幻夜の饗宴-06 | かわいい来客30%
- GM
アプリシエイト・シーン
エントランス
- 『ヴィオラのかぞく』の世界に入り――気がつくと、あなたたちは玄関のような場所に立っていました。
- ごく普通の家の、玄関です。
- シャン
- 「ここがあのおんなのハウスね!」
- !SYSTEM
- 背景を変更 by ViVi🦈
- violet-fabric
- アンセトル
- 「さて、どう出て来るか……お邪魔しまーす」
- GM
- 向かって左側に、鏡と、背の低い棚があります。
- シャン
- ほうほう。じゃあ見てみよ!鏡からー!
- GM
- 鏡を覗き込むと、シャンの顔が映りますね。見たことがあるのかはわかりませんが……。
- シャン
- 「たいへん…美人がいる……」
- アンセトル
- 「いきなり笑って襲ってくるとかなさそう?」
- シャン
- 「それやるなら玄関じゃなくて地下室じゃない?」
- アンセトル
- ナルキッソスの素質を覗かせる相方をスルーしつつ、棚の方も眺める。
- GM
- 棚の上には、花の活けられた小綺麗な瓶と、いくつかの写真立てが置かれています。
- ……ただし、その写真に映る人物は、ただひとりの童女を除いてまるで落描きのような姿になっており、人となりを窺い知ることはできません。
- アンセトル
- 「これが『かぞく写真』ね。一人だけ写実派がいるわ」
- シャン
- 「アンちゃん、たぶん逆じゃないかな…」少なくとも園の集合写真は全員写実派だったような。
- GM
- 童女の年の頃は五つほど。おそらくは彼女がヴィオラですね。
- アンセトル
- 「てことは、この子がヴィオラかしら。玄関に家族写真を飾るって言うのも……」ちょっと考え込む。
- 「どうなのかしら。普通?」
- シャン
- 「なかよし家族ならあるんじゃないかな? あ、でもだとすると…」 創造主がつい先ごろ「家族を亡くした」ということは、これが歪みの証といってもいいだろう。
- アンセトル
- 「まぁ、分かりやすくて助かるわね。こちらとしては」嘆息を呑み込み、仕事に意識を切り替える。
- GM
- さて、奥を見れば、左、右と、そして正面に向かう細長い廊下。
- 家宅としては不自然な構造は、ここが実物ではなく混蝕空間だからでしょう。
- 廊下の先にはいずれも扉があり――それぞれ、「KITCHEN」「MY ROOM」「BEDROOM」という文字がクレヨンで書かれています。
- シャン
- 「どこから行く?」
- アンセトル
- 「いきなり個室や寝室に上がり込ませてくれるかしら。キッチンから行く?」
- 湊
- SLAUGHTER ROOM
- シャン
- 「開いてるってことは行けるんだと思うけど…それならキッチンにしよっか」
- GM
モチーフの部屋「KITCHEN」
- !SYSTEM
- BGMを変更 by ViVi🦈
- 西向く侍-幻夜の饗宴-07 | 抜き足差し足、つまみ食い30%
- 湊
- メランコリックなKITCHEN
- !SYSTEM
- 背景を変更 by ViVi🦈
- discs
- GM
- 扉を開けると、そこはなんと! 文字通りキッチンです。
- シャン
- なんと!
- GM
- 蛍光灯は切れてしまっているのか室内は暗く、光源と言えるものは、開きっぱなしの冷蔵庫内部から漏れるもののみ。
- それをさておけば、比較的広めの造りになっており、複数の料理を同時に調理することもできそうです。
- アンセトル
- 電気代が!
- シャン
- 広くていいキッチンということはここでいっしょにお菓子作りとかしてたのかなあ
- アンセトル
- 「なんか照明になりそうなものある?」
- ひとまず冷蔵庫を閉めようと近付くが、光源を失う事に気付いて相方に声を掛ける。
- シャン
- 「しょうめい…?」いる?ふつうに視ればよくない?
- うさりんご
- これは絵画ゆえに人間と同様の五感があるわけではないことをアピールするRP
- GM
- それはそうと、近づいたなら、冷蔵庫が伽藍の洞の有り様で、一枚の画用紙が入っているばかりなのが見えるやもしれません。
- シャン
- お、これは歪みでは!
- アンセトル
- 「あー、次元差バリア……」気を取り直して、庫内の仄明るい光源で画用紙を検めることにする。
- GM
- 食べ物や飲み物らしきものがクレヨンで描かれています。ケーキ、肉っぽいもの、パン、カップに入った液体など。
- シャン
- 「……パーティー、かな?」
- GM
- ――シャンがそう口にした直後、蛍光灯が光を取り戻し、室内が明るくなりました。
- アンセトル
- 「…………」画用紙の内容を検めて、改めて、キッチンの様子を見回す。
- GM
- 同時に、なにやら美味しそうな香りが。……あなたたちにそういった感覚があるのかはわかりませんが。
- 見れば、つい先程までは何もなかったはずのテーブルの上に、画用紙の絵さながらの飲食物が置かれています。
- シャン
- 「! アンちゃん、あれ…」
- アンセトル
- 「見てたのを視られたのかもね。お客が来たから?」
- GM
- 元が幼児の描いた絵であるためか、いささかラインナップに偏りがあったり、解像度が疑わしかったりするものの、おおむねのところは上等な食事といってよいでしょう。
- シャン
- 「歓迎、なのかなぁ…ううう…」 それはそれとして落書きっぽいのはあんまり食欲そそらないよぉ!食べないけど!
- アンセトル
- 「まぁ、これはおそらく本来は『ヴィオラのかぞく』がみんなでいただくべきもの。お気持ちだけ受け取りましょう」
- GM
判定「残さず食べよう」いい匂いのできたて料理! でもこれも歪みだから、切り離しちゃおう。お腹にしまってもいいかもね。
- 能力値:モチーフ
- ピース:明かり/腐る/水/ふわふわ/液体/うっかり/スパイス/カトラリー/野菜
- 湊
- 普通に食べる奴だったわ
- シャン
- 「お気持ちだけうけとる、ってやつだね!」
- モチーフはねー、5あるよ!
- ViVi🦈
各部屋に対応した能力値の数だけ6面ダイスを振り、判定します。
判定は全員が同時に行い、成功の数を合算します。
キャラクターが振ったダイスの出目で 4 以上のものを成功として扱い、その数と同じだけピースを切り離し、獲得することができます。獲得したピースは全員で管理します。
- アンセトル
- モチーフは6だわね。
- ViVi🦈
- スキルもわすれずに
- うさりんご
- (ブランクなのでスキルは)ないです
- シャン
- 5D6>=4 → 15[2,1,6,5,1] = 15 → 成功
- 湊
- 全ダイス振り直しなので腐っても安心
- シャン
- ふるべきは5b6だったね うっかり
- アンセトル
- 6D6 → 19[2,1,6,2,6,2] = 19
- シャン
- うーん、成功数2かな?
- アンセトル
- 2個か……『スキル:ミッシング』で振り直すわ。
- アンセトル
- 6D6 → 23[2,1,6,6,3,5] = 23
- アンセトル
- 成功数3ね。
- GM
- では合計で5ですね
- ピースが9個あるので、うち4個を歪みとしてARTが受けます。どのピースをどのARTが受けるのかは任意に協議してください。
- !SYSTEM
- トピックを変更 by ViVi🦈
- モチーフの部屋のピース:明かり/腐る/水/ふわふわ/液体/うっかり/スパイス/カトラリー/野菜
- シャン
- ほしい歪みあるー? わたしはブランクだからいくらでも!
- アンセトル
- 受けたい歪み宣言してった方が早そうね。『腐る』と『ふわふわ』。
- シャン
- ふむ、じゃあ『液体』と『スパイス』もらおうかな!
- GM
- 受けたピースはキーワードの空いている部分(4番目以降)に記入してください。その数に等しいだけ歪みの値が増加します。
- !SYSTEM
- トピックを変更 by ViVi🦈
- モチーフの部屋のピース:
明かり/腐る/水/ふわふわ/液体/うっかり/スパイス/カトラリー/野菜
- シャン
- 歪み:2 [+2]
- アンセトル
- 歪み:2 [+2]
- シャン
- でー、《ブランク》だから能力値が2点上がるの!ソウルとチャームに各+2するね。
- 湊
- 1点につき能力値+2だからもうちょっと上がらん?
- !SYSTEM
- 共有メモ2を更新 by うさりんご
詳細
シャン
名前:シャン
作品名:『ひまわり組の水そう』
クラス:イラスト
(能力値に対するボーナス:ソウル)
ソウル:3+1+2
モチーフ:5
チャーム:2+2
キーワード:
①海
②小魚
③泡
スキル:ブランク
(効果:歪み1点につき能力値+2点)
願い:わたしを満たして
作者の背景:空白――少しずつ満たしていくために描かれた水槽へ、手を出す者は少なすぎた。
- !SYSTEM
- 共有メモ2を更新 by うさりんご
詳細
シャン
名前:シャン
作品名:『ひまわり組の水そう』
クラス:イラスト
(能力値に対するボーナス:ソウル)
ソウル:3+1+2
モチーフ:5
チャーム:2+2
キーワード:
①海
②小魚
③泡
4液体
5スパイス
スキル:ブランク
(効果:歪み1点につき能力値+2点)
願い:わたしを満たして
作者の背景:空白――少しずつ満たしていくために描かれた水槽へ、手を出す者は少なすぎた。
- ViVi🦈
- 料理を食べるなり虚空に送り込むなり第三の方法をとるなりして片付けたら教えてください
- シャン
- お料理をいただきまーす! でもお料理に魚はないからシャンの水槽を泳いではくれないんだよね。大丈夫、液体も素敵なものもちょっとだけシャンを埋めるから!
- ※共有
- 切り離したピース数:5 [+5]
- アンセトル
- 追想夢装として仮初の腕を虚空から取り出し、手近にあった皿を掌に載せる。
『現存しない腕』が保持することにより『女神像の腕が取り得るカタチの一つ』として処理し、腕を虚空に帰すと同時に消滅させる。
- ViVi🦈
- 1D6>=4 → 5 → 成功
1D6>=4 → 4 → 成功
1D6>=4 → 3 → 失敗
1D6>=4 → 2 → 失敗
1D6>=4 → 4 → 成功
- シャン
- 「!? アンちゃんなにそれ!?」
- ViVi🦈
- 1D6>=4:n で n に能力値を代入して複数回ロールで解決するのがいいかもしれない 自動集計はされないけど
- アンセトル
- 「今回の追想夢装よ。例えば私のオリジナルの有力な説に、『林檎を持った女神像』という形があるのね?」
- シャン
- 「…そうなの?」
- アンセトル
- 「結局想像だけどね。それと同じように、『ピザの皿を持った女神像』とか、『コーラのコップを掲げた女神像』とかも可能性としてはあるでしょ、
ってことにして、ピースを『私の腕が取る可能性』として切り取ってるの」 - 「時代背景とかはこの際気にしないで使うわ」
- シャン
- 「なるほど~~!まあそのものじゃなくても『小麦粉を平らにして焼いたもの』は昔にもあるかもだしね!すごい!天才!」
- アンセトル
- 「まぁ、出された料理を食べずにこうやって片付けるのはちょっと気が引けるけど……量が多い!」
- GM
- はい、ちょっとしたホームパーティーくらいの量がありましたね。
- アンセトル
- 本当は家族全員で食べる量なのだろう。
- シャン
- 「そのくらい食べる家族って健康的でいいんじゃない?」シャンは追想夢装に淡い色がついてるよ。ここにピースをためていくのです。えっへん。
- アンセトル
- 「コメントし辛いわ、そのフォロー」作品とモデルは別物とはいえ。
- シャン
- 「夢見る分には自由だし…ごちそうさまでした!」空になったお皿はこのままでいいかな?
- GM
- あなたたちがテーブルの上の料理をひととおり片付けると。
- 空になった器たちが消え、代わりにクレヨンで書かれたらしき、つたない文字がクロスに浮かび上がりました。
- 当地の言語で『おかあさんのごはん、おいしい』というような意図のようです。
- シャン
- 「そりゃあご飯作ってくれるのはお母さんだよねえ……」しゅん
- アンセトル
- 「……作者はもう食べられないのね、このご飯を」
- シャン
- 「だからって今までのおいしかったことまで忘れちゃうのはかなしいと思うなぁ…」
- ViVi🦈
- ヴィオラがどこの国の定命の者なのかは設定がないから定かでないんだけど、名前からすると西欧文化圏の蓋然性が高いので、そういうつもりで描写をしています(どうでもいい)
- 適度に納得したら任意の他の部屋に移動してください
- アンセトル
- 「まぁ、私達は作者に直接どうこう出来る訳じゃないもの。あくまで作品を援けるだけ」
- ViVi🦈
- メシが美味いってことは最低限度イギリスではないな
- アンセトル
- 「そこからはヴィオラのかぞくと、ヴィオラにしか関われない問題だわ」
- うさりんご
- ヴィオラはラテン語だった気がするのでそっち系かな
- シャン
- 「……そうだね、そのためにもまずはこの作品を助けなくちゃ。次はどの部屋にする!?」
- アンセトル
- 「私さっき決めたし、次はシャンが決めたら?」
- シャン
- 「え、えーとえーと……じゃあ、お部屋!」
- アンセトル
- 「おっけー。……ごちそうさまでした」虚空から取り出した仮初の手を併せてから、席を立つ。
- シャン
- 「ごちそうさまでしたっ!」こちらは元気よく、食後すぐ飛び出していく幼児の速さで次のお部屋へ!
- GM
ソウルの部屋「MY ROOM」
- !SYSTEM
- BGMを変更 by ViVi🦈
- 西向く侍-幻夜の饗宴-02 | 幻夜の饗宴30%
- GM
- MY ROOMと書かれた扉を開けると――
- レースの天蓋がついた、かわいらしいピンクのベッド。
- 大人のひざ下くらいの高さのラウンドテーブル。
- その上には、プラスチック製のティーカップ。
- ――そこは子ども部屋のようでした。
- !SYSTEM
- 背景を変更 by ViVi🦈
- pinkie-bouquet
- シャン
- ヴィオラちゃん(推定)のお部屋だ!
- うさりんご
- 背景が眩しい
- ViVi🦈
- 上のほうにある「背景濃度」を適度に下げたりしてください
- GM
- しかし最も目を引くのは……床に散らばった、一面を埋め尽くすほどの、おびただしい数の画用紙でしょう。
- 湊
- BLEACHの用語みたいな天蓋が発生している
- うさりんご
- (背景不透過を100%にする)
- アンセトル
- リテイク……いや、没頭してるのかしら。何枚かを適当に拾い上げる。
- GM
- 画用紙の一枚一枚に、異なる絵が描かれています。共通する点として、モチーフはどれも三人組の人間のようです。
- シャン
- 「ヴィオラちゃんと…パパと、ママかな?」
- GM
- ここに来る前に“オリジナル”を見ているあなたたちは、推察できるかもしれません。これらには、『ヴィオラのかぞく』に通ずるものがあります。
- はい、童女ひとりと大人らしきふたりですね。
- アンセトル
- 「歪みとして現れている……ってことは、『ヴィオラのかぞく』の後に描かれたものかしらね」
- GM
- 童女はいかにも幼児の描いた絵という風でありとくに違和感はありませんが、大人ふたりには、どの画用紙のものにも不自然な部分があります。
- 湊
- 腕がそれぞれ2本しかない?
- GM
- あるものは腕や足が妙に曲がっていたり、あるものは赤や黒の斑点が一部を塗りつぶしていたり、あるものは顔にあたる部分にパーツが書き込まれていなかったり。
- シャン
- 「うーん…どうだろ、その前からいっぱい描いてるモチーフって可能性もあるよ?」そこまで愛されず描かれなかった作品には縁のない話だが。
- うさりんご
- イラストセラピーかな(すっとぼけ)
- アンセトル
- 「……かぞくの顔を思い出せないのかもね、この様子を見ると」のっぺらぼうの何枚かを示して、肩を竦める。
- シャン
- ただただ痛ましい連想だけが起こって、そっと目を伏せる。そんなのってないよぉ…!
- GM
- 順繰りに検めていけば、やがて、一枚だけ絵の書かれていない画用紙に行き当たるでしょう。
- それには代わりにというべきか、先程キッチンで見たものと似た筆致で『おかあさん おとうさん どこ?』と文字が書かれていました。
- シャン
- 「て、てんごく……(震え声)」
- アンセトル
- 「絵ではないけど、気持ちは痛いほど籠ってるわね」
- シャン
- 「見つけてあげなきゃ、だね!」
- GM
判定「どこにいるの?」無数に散らばる『ヴィオラのかぞく』。その中から本来の両親の姿を見つけ出せるかな?
- 能力値:ソウル
- ピース:夢/熱/カーテン/無力感/朝/壊れた/幼さ/リボン/星
- !SYSTEM
- トピックを変更 by ViVi🦈
- モチーフの部屋のピース:
明かり/腐る/水/ふわふわ/液体/うっかり/スパイス/カトラリー/野菜 - ソウルの部屋のピース:夢/熱/カーテン/無力感/朝/壊れた/幼さ/リボン/星
- モチーフの部屋のピース:
- シャン
- ソウル!ということは3+1+2で6あります!
- アンセトル
- 「まずは、この痛みを切り離してあげないとね」追想夢装を取り出す。
- シャン
- 1D6>=4 → 6 → 成功
1D6>=4 → 3 → 失敗
1D6>=4 → 4 → 成功
1D6>=4 → 5 → 成功
1D6>=4 → 2 → 失敗
1D6>=4 → 6 → 成功
- シャン
- 4成功!いい感じじゃない!
- アンセトル
- 1D6>=4 → 2 → 失敗
1D6>=4 → 1 → 失敗
- アンセトル
- 振り直ーし!!
- アンセトル
- 1D6>=4 → 2 → 失敗
1D6>=4 → 1 → 失敗
- GM
- 合わせて4ですね
- シャン
- よくあるよくある。
- GM
- ピースはやはり9個なので、5個歪みになります
- アンセトル
- 自分の完成系すらふわふわなアートに魂とかちょっと無茶よ。ごめんて
- シャン
- ゆるした!
- ※共有
- 切り離したピース数:9 [+4]
- シャン
- 夢・朝・星の歪みこっちでもらってくね?
- シャン
- 歪み:5 [+3]
- アンセトル
- 悪いわね、次はこっちが多く貰うわ。
- 壊れた/熱で貰うわ。
- アンセトル
- 歪み:4 [+2]
- !SYSTEM
- トピックを変更 by ViVi🦈
- モチーフの部屋のピース:
明かり/腐る/水/ふわふわ/液体/うっかり/スパイス/カトラリー/野菜 - ソウルの部屋のピース:夢/熱/
カーテン/無力感/朝/壊れた/幼さ/リボン/星
- モチーフの部屋のピース:
- シャン
- ブランクはー 4点チャームに、2点モチーフに振っておこっと。
- !SYSTEM
- 共有メモ2を更新 by うさりんご
詳細
シャン
名前:シャン
作品名:『ひまわり組の水そう』
クラス:イラスト
(能力値に対するボーナス:ソウル)
ソウル:3+1+2
モチーフ:5+2
チャーム:2+6
キーワード:
①海
②小魚
③泡
4液体
5スパイス
6夢
7朝
8星
スキル:ブランク
(効果:歪み1点につき能力値+2点)
願い:わたしを満たして
作者の背景:空白――少しずつ満たしていくために描かれた水槽へ、手を出す者は少なすぎた。
- !SYSTEM
- 共有メモ3を更新 by 湊
詳細
アンセトル
名前:"未確定の"アンセトル
作品名:『ミロのヴィーナス』
クラス:スタチュー
(能力値に対するボーナス:モチーフ)
ソウル:2
モチーフ:6
チャーム:3
キーワード:
①腕
②女神
③空想
④腐る
⑤ふわふわ
⑥壊れた
⑦熱
スキル:ミッシング
(効果:全ダイス振り直し)
願い:誰もが認めざるを得ない完成系
作者の背景:不明。損なわれた後世の方が有名になってしまった。
- ViVi🦈
- なんとかして両親の真の姿を定めるか、あるいは他の方法で不確定性を排除してください
- シャン
- 「これは顔、これは腕、こっちが足で…服がこれかな?」 無数散らばる画用紙からはっきりと、歪みない線で描かれた絵を探していく。もともと小さい子の描く絵をいっぱい見てきたからこういうのは得意なの。
- アンセトル
- 「時間もないし、ちょっとはしたない真似するわ」
追想夢装を起動し、『腕が無数にある女神像』の可能性を引き出す。
無数の腕を手早く動かし、同じような絵画の中からもっとも「異常がない」絵を選り分ける。
- 湊
- ミロの千手観音像
- シャン
- 「あ、見せて見せて!」異常がない絵と、歪みない線の多い絵を比較検討。その中でも一番きれいに描かれてる……本来の両親が描かれてるのは。「これだーっ!」
- アンセトル
- 「流石絵画仲間。お見事」実際の所、ほとんど選り分けるまでもなく並べた段階でシャンが見つけ出してしまった。
- GM
- あなたたちが“ヴィオラのかぞく”の真の姿を見出したと確信すると同時、大量の画用紙は、一枚を残して燃え上がります。
- シャン
- 「ふふーん、それほどでもありますけどーっ」 過程で歪みをもらっちゃったのは仕方ないよね! 追想夢装も新たな色を含んで淡い色彩を振りまく。
- GM
- ただし、熱は感じず、他のものに燃え移る様子もありません。
- シャン
- 「わーっ!?」 でもそれはそれとして火はイヤーっ!?
- GM
- ただ画用紙だけが燃えて、尽きて、消えて、そして――たった一枚だけ、先刻まで文字が書かれていた画用紙に、本来の“ヴィオラのかぞく”の絵が浮かび上がっていました。
- アンセトル
- 「火は流石に石像でも嫌よ!?」お肌に罅が出来ちゃう!
- シャン
- 「あ、これ……」 残った一枚、本来の絵は。「……あったかい絵だぁ……」
- アンセトル
- 「とりあえず、思い出してはくれたみたいね。一安心だわ」
- ミッシングがかつての姿を取り戻した実例に、少し眉根を緩める。
- ViVi🦈
- 適度に納得したら部屋を後にしてください
- シャン
- 「残りはあと一部屋!だね!」ふんすふんす!
- アンセトル
- 「そうね。お互い、歪みの蓄積量には気を付けて臨みましょう」
- シャン
- 「おー!」
- !SYSTEM
- BGMを削除 by ViVi🦈
- ViVi🦈
- メモ:次回は3つ目の部屋に入るところから
- !SYSTEM
- おる? by ViVi🦈
- !SYSTEM
- BGMを変更 by ViVi🦈
- 西向く侍-幻夜の饗宴-08 | もしかして迷ってる?30%
- GM
チャームの部屋「BEDROOM」
- !SYSTEM
- 背景を変更 by ViVi🦈
- threaded-purple
- GM
- 扉を開けると、当然というべきか、まずは大きなベッドが目に付きます。
- それは自然なことでしょうが、奇妙なのは――ベッドの上に、黒い油絵具めいた、不定形の塊があることです。
- それは、ちょうど幼い人間の子どもくらいの大きさでした。
- シャン
- 「わーお」わーお。
- アンセトル
- 「お休み中だったようね」
- GM
- 塊はしくしくと泣くような音をたてており、見ようによっては、うずくまっているようにも思えるかもしれません。
- シャン
- 「泣いてる、っぽい…? ねぇ、どうしたの?」
- GM
- その声に気づいてか、塊はうごめき、
- 「おとうさん、おかあさん、かえってきた!」
- 言葉を発しました。少女の声でした。
- シャン
- 「ち、ちがうよ!? 産んでないよ!?」
- アンセトル
- 「子持ちだったの、シャン……」
- GM
- 這いずってきた塊は、その一部の形状を細長く――腕のように――伸ばし、ARTたちを抱きしめます。
- アンセトル
- 「おおっと」
- シャン
- 「誤解!やめて!って、うわっ!?」
- 塊
- 「おかえりなさい! おとうさん、おかあさん」
- アンセトル
- 「んー、私とシャンでどう見てもF型2体なんだけど。そのあたりのディティールはいいのかしら」
- 塊
- 「……ちがうの?」
- シャン
- 「シャンはシャンだよ、おとうさんにもおかあさんにもなった覚えはないよ……?」
- アンセトル
- 「悪いけど。姉妹はいても子供はいないわ」
- 塊
- 「でも、おうちにはおとうさんとおかあさんがいるものだよ」
- シャン
- 「そうだけどぉ~~~~~見ず知らずのシャンたちがそれで本当にいいの?」
- アンセトル
- 「私達が親だと、多分2.5次元作品になるけど」
- 塊
- 「……やっぱり、もう帰ってこないのかな。おかあさんもおとうさんも」
- GM
判定「家族ごっこ」家族の愛に触れたい――あわれな塊の望みに向き合い、歪みを切り離そう。
- 能力値:チャーム
- ピース:涙、ココア、羽毛、不安、ぬいぐるみ、籠る、卵、夜、黒
- シャン
- そりゃあそうだよね、帰ってきてほしいよね……
- うん、でもごめんね。チャームは8ダイス振れるよ!
- アンセトル
- 失ったものを求める気持ちは、否定できないわね。
- チャームは……こっちは3かな。
- シャン
- 1D6>=4 → 1 → 失敗
1D6>=4 → 6 → 成功
1D6>=4 → 1 → 失敗
1D6>=4 → 1 → 失敗
1D6>=4 → 1 → 失敗
1D6>=4 → 6 → 成功
1D6>=4 → 4 → 成功
1D6>=4 → 4 → 成功
- シャン
- 4成功。がんばった!
- アンセトル
- 1D6>=4 → 6 → 成功
1D6>=4 → 6 → 成功
1D6>=4 → 3 → 失敗
- GM
- 4+2 = 6
- !SYSTEM
- トピックを変更 by ViVi🦈
- モチーフの部屋のピース:
明かり/腐る/水/ふわふわ/液体/うっかり/スパイス/カトラリー/野菜 - ソウルの部屋のピース:夢/熱/
カーテン/無力感/朝/壊れた/幼さ/リボン/星 - チャームの部屋のピース:涙、ココア、羽毛、不安、ぬいぐるみ、籠る、卵、夜、黒
- モチーフの部屋のピース:
- アンセトル
- 2成功。これ以上は求め過ぎか。
- GM
- ピースは9つなので、3つ余りますね
- アンセトル
- 「涙」、「黒」を貰っていい?
- シャン
- いいよ!そしたらシャンは「卵」もらうね。
- !SYSTEM
- トピックを変更 by ViVi🦈
- モチーフの部屋のピース:
明かり/腐る/水/ふわふわ/液体/うっかり/スパイス/カトラリー/野菜 - ソウルの部屋のピース:夢/熱/
カーテン/無力感/朝/壊れた/幼さ/リボン/星 - チャームの部屋のピース:涙/
ココア/羽毛/不安/ぬいぐるみ/籠る/卵/夜/黒
- モチーフの部屋のピース:
- シャン
- 歪み:6 [+1]
- ※共有
- 切り離したピース数:15 [+6]
- アンセトル
- 歪み:6 [+2]
- !SYSTEM
- 共有メモ3を更新 by 湊
詳細
アンセトル
名前:"未確定の"アンセトル
作品名:『ミロのヴィーナス』
クラス:スタチュー
(能力値に対するボーナス:モチーフ)
ソウル:2
モチーフ:6
チャーム:3
キーワード:
①腕
②女神
③空想
④腐る
⑤ふわふわ
⑥壊れた
⑦熱
⑧涙
⑨黒
スキル:ミッシング
(効果:全ダイス振り直し)
願い:誰もが認めざるを得ない完成系
作者の背景:不明。損なわれた後世の方が有名になってしまった。
- シャン
- ブランク分はソウルに振っておくね。
- !SYSTEM
- 共有メモ2を更新 by うさりんご
詳細
シャン
名前:シャン
作品名:『ひまわり組の水そう』
クラス:イラスト
(能力値に対するボーナス:ソウル)
ソウル:3+1+4
モチーフ:5+2
チャーム:2+6
キーワード:
①海
②小魚
③泡
4液体
5スパイス
6夢
7朝
8星
9卵
スキル:ブランク
(効果:歪み1点につき能力値+2点)
願い:わたしを満たして
作者の背景:空白――少しずつ満たしていくために描かれた水槽へ、手を出す者は少なすぎた。
- ViVi🦈
- なんらかのかたちで塊の欲求に対応してください
- アンセトル
- 「ベタなやつだけど……ま、それだけ万人に届く分かりやすさがある、か」
自身の腕を形作る。子を抱く、慈愛の母の腕によるゆりかごの造詣だ。
- うさりんご
- 家族ってなんだろうな…の顔
- ViVi🦈
- むずかしい問いである。なにせこの世界には存在しないため……
- シャン
- 「あ、じゃあシャンはねー!」 目を閉じる。唇から零れるのは緩やかな旋律の子守歌――子供を寝かしつけるために奏でられた曲。
- 湊
- おそらくフィールドに置くと家族を呼び出せたりフィールドから離れると一緒に墓地に入ったりするテーマだと思われる
- シャン
- 「あなたのおとうさんとおかあさんは、こんなARTじゃないよ。ちゃんと思い出してみて?」
- 塊
- 「……おとうさん、おかあさん」
- GM
- もぞ、とうごめく塊。これは頷いたのでしょうか。
- アンセトル
- 「よーしよし。ゆっくり、落ち着いたらでいいからね」
- GM
- 歪みを切り離された塊は、液体のごとく床面に溶けていきます。
- シャン
- 「あ……おやすみ!」慌ててお見送り
- GM
- 後にのこるには、クレヨンで書かれたような文字――“もういない”。
- アンセトル
- 「うーん。まぁ、私達を親と勘違いするよりは、進んだわね」沈んだ声・
- シャン
- 「さみしいよね……」しょんぼり。寒色に色づいた追想夢装にも心なしか元気がない。
- アンセトル
- 「……とりあえず、これで全部見て回ったわよね?」
- !SYSTEM
- BGMを変更 by ViVi🦈
- 西向く侍-幻夜の饗宴-10 | 今宵、仮面舞踏会30%
- GM
- みっつ目の部屋の歪みを払われたとき――今までは実物のごとくあった内装や家具が、すべてクレヨンで描かれたものへと変わっていきます。
- カラフルで荒い線の集合体。この姿こそが、『ヴィオラのかぞく』本来の世界なのでしょう。
- その直後に、カチャリ。小さいながらも、妙に耳にのこる音が、玄関のほうから聞こえました。
- !SYSTEM
- 背景を変更 by ViVi🦈
- purple-pyramid
- シャン
- 「…!アンちゃん!玄関の方かなこれ!」
- アンセトル
- 「そっちも聞こえたか。行くわよ!」
- GM
アトリエ
- 玄関の扉の向こうから、強い感情の波を感じとれます。
- きっとこの先に、歪んでしまった『ヴィオラのかぞく』がいるのでしょう。
- 湊
- ボス前セーブポイントだ
- シャン
- リボンの位置を調整して髪をさっと整える。ご招待に預かり光栄ですってね。アンちゃん、行けそう?
- アンセトル
- 問題なく。ポーズも完璧よ。
- シャン
- おーけい、それじゃあ『ヴィオラのかぞく』とご対面といこう!玄関ドアを開いて、お庭の方へ!
- GM
- !SYSTEM
- BGMを変更 by ViVi🦈
- 西向く侍-幻夜の饗宴-09 | その幼女、魔女につき30%
- !SYSTEM
- 背景を変更 by ViVi🦈
- BG000e0
- GM
- 外に出ると、ぶ厚い雨雲が空いっぱいに垂れこめていて、まるで油膜のような構造色を帯びた雨が降っていました。
- ViVi🦈
- 構造色というのは、💿の裏側とかシャボン玉とかにいろんな色がついて見えるアレです
- うさりんご
- きらきら虹色っぽいアレだ
- 湊
- 蝶の羽とか鳩の首許とかね
- GM
- ぬかるんだ庭の中心には、幼女の形をしたモノが浮いています。
- ずばり、歪んでしまった『ヴィオラのかぞく』の化身でしょう。
- シャン
- 「初めまして…かな? なんて呼んだらいい?ヴィオラちゃん?」
- アンセトル
- 「色々と、騒がせてごめんなさいね」傘も差さず、雨の中に踏み出し語り掛ける。
- GM
- そのちかくには、二体の人形。ひとつは男性を、もうひとつは女性を模しているように見えます。
- 幼女は先ほどまでARTたちが家と同様、全身がクレヨンの線で形作られた姿ですが――
- その目にあたる部分からのみ、質感の異なる――雨と同様の黒い涙を流していました。
- ヴィオラのかぞく
- 「……かえして」
- 「ヴィオラのかぞくを、かえして」
- シャン
- 「……なくなったものは、帰ってこないよ」 それがどれだけ残酷だと、分かっていても。
- アンセトル
- 「そうね。私達が、現実をどうこうする事は出来ない」
- ヴィオラのかぞく
- 「あなたたちが、おかあさんとおとうさんを、とっていったんでしょ」
- シャン
- 「でもね。まだそこにある思い出まで、悲しみで歪めちゃったら……本当に、忘れちゃうから」 重力と雨粒に逆らってリボンが逆巻く。ここまでにあった色彩を、『ヴィオラのかぞく』へと向けて。
- ヴィオラのかぞく
- 「もう、ヴィオラからかぞくをうばわないで!」
- アンセトル
- 「……駄目ね。歪みで我を忘れてる。一度目を覚まさせないと」
- シャン
- 「あんまり手荒なの好きじゃないんだけど……今行くからね、ヴィオラちゃん!」
- GM
バロックの解放
- !SYSTEM
- BGMを変更 by ViVi🦈
- ユーフルカ-ステージ | ゴースト・ダンス30%
- !SYSTEM
ラウンド: 1
- GM
バロックの行動決定
- ダスターピース
- HP:30/30
- GM
- 行動表
- 1D6 → 4
- 『空想』
幸せな幻を見て、足が止まってしまう。
3以下の出目が成功かつHPの減少2倍となる。4以上の出目は失敗となる。 ARTの行動
- 湊
- トリックルームだ
- うさりんご
- トリックルームってそういう技なんか…
- GM
- ARTは各1回ずつ、任意の能力値で判定をおこないます。通常は4以上の目を成功と数えますが、今は先の行動表の影響で3以下のみを成功と数えます。
- ViVi🦈
- テラナイにありそうな能力
- シャン
- それが幸せな幻だろうと、歪んでるなら削り直さないとだよ!
- シャンは思い出――つまりソウルで判定!
- シャン
- 1D6>=3 → 3 → 成功
1D6>=3 → 6 → 成功
1D6>=3 → 1 → 失敗
1D6>=3 → 1 → 失敗
1D6>=3 → 1 → 失敗
1D6>=3 → 4 → 成功
1D6>=3 → 1 → 失敗
1D6>=3 → 4 → 成功
- シャン
- あっ大なり小なり変えないで振っちゃった
- でも5成功!
- アンセトル
- ここはひとつ、自分を思い出して貰いましょうか。
貴方のタイトルは?それに込められたモチーフは?
- アンセトル
- 1D6<=3 → 1 → 成功
1D6<=3 → 6 → 失敗
1D6<=3 → 3 → 成功
1D6<=3 → 4 → 失敗
1D6<=3 → 2 → 成功
1D6<=3 → 5 → 失敗
- ダスターピース
- HP:25/30 [-5]
- アンセトル
- うーん、ここは……振り直し使うわ。
- ViVi🦈
- 欲張るぅ
- アンセトル
- 1D6<=3 → 1 → 成功
1D6<=3 → 3 → 成功
1D6<=3 → 1 → 成功
1D6<=3 → 3 → 成功
1D6<=3 → 3 → 成功
1D6<=3 → 3 → 成功
- ViVi🦈
- 虚像ォ
- ダスターピース
- HP:19/30 [-6]
- うさりんご
- 欲張ったのが裏目らなかったの久々見た気がする
- 湊
- これが賭け事の神よ
- うさりんご
- ヒューッ!
- ViVi🦈
- なんか調子に乗ってもいいよ
- アンセトル
- 全てが揃った、完全な形での展示。誰もが見惚れ称賛する、そんな夢を見た。
- 「でもねぇ。残念なことに、形が決まってないのよね」
- 「そこが決めらんなくて悩んでるんだから、夢でもすぐに気づいちゃうって、そりゃ」
- ViVi🦈
アトリエでの判定時、歪みの点数分だけ全ての能力値が +1 されたものとして扱います。
- すっかり忘れてた
- アンセトル
- 虚像を司会いっぱいに広がる腕が掴み取り、ガラスのように砕け散る。
- GM
- 歪みで能力値が増えるのを忘れてたと思われるので、各々歪みの点数分だけ振り足してよいです
- うさりんご
- そんなルールあったな
- アンセトル
- 1D6<=3 → 6 → 失敗
1D6<=3 → 5 → 失敗
1D6<=3 → 5 → 失敗
1D6<=3 → 6 → 失敗
1D6<=3 → 3 → 成功
1D6<=3 → 6 → 失敗
- シャン
- 1D6<=3 → 5 → 失敗
1D6<=3 → 2 → 成功
1D6<=3 → 5 → 失敗
1D6<=3 → 1 → 成功
1D6<=3 → 6 → 失敗
1D6<=3 → 3 → 成功
- 湊
- これが賭け事の奴隷よ
- ダスターピース
- HP:18/30 [-1]
- HP:15/30 [-3]
- うさりんご
- これで50:50だからよかったね
- GM
- ……?
3以下の出目が成功かつHPの減少2倍となる
- ダスターピース
- HP:0/30 [-15]
- シャン
- ……あっ
- GM
- 死んだが??????
- うさりんご
- 死因:トリックルームなんだけど
- ViVi🦈
- そんなばかな……
- ではARTのみなさんは歪みを切り離す描写などをしていただいて……
- うさりんご
- (アンちゃん7成功+シャン8成功)*2だから計算合ってるしな……
- アンセトル
- OH
- ViVi🦈
- 特段の策を弄したわけでもないのにボスが1ターンで瞬殺されること、あるんだ
- 湊
- ブランクが狂ってる説ある
- うさりんご
- 出目が狂ってたのはそっちのミッシングだから…
- シャン
- リボンとは、即ち布の束である。であるならばそれを編み上げれば即席の傘とさすことも簡単だ。虹色な色束が構造色の空を遮って鮮やかな夢で歪みを照らす。
- 「苦しいよね、痛いよね。……それはARTには変えられない。芸術作品にできるのは、慰めと希望だけ」
- 「パパやママがいたことを、悲しいだけの思い出にしないってだけ!」二体の人形――歪んだ父と母、その結晶をリボンの拘束が抑え込む。上から貼り付けて象って、いつかの家族の形を作り直していく。
- 「アンちゃん!ヴィオラちゃん任せた!」
- アンセトル
- 「そうね。欠けたものは戻らない、けれど新しい形を得る事は出来る」
いつものように、失われた腕を形作る。
それは差し伸べる救いの手。
ヴィオラに向けられた腕は、彼女が手を取ることで今回の形として"完成"する。 - 「……とりあえず、いつまでも下を向いてちゃダメよ。折角晴れた空が見えないでしょう」
- ヴィオラのかぞく
- 「――――」
- !SYSTEM
- BGMを変更 by ViVi🦈
- 西向く侍-エピローグ-05 | Homecoming30%
- ヴィオラのかぞく
- クレヨンの幼女がその手をとったときには、雨雲は晴れていた。
- 陽光が降り注げば、すべてがクレヨンで形作られた世界は、本来の鮮やかさを取り戻していました。
- 「……ありがとう、おねえちゃんたち」
- GM
- そう言った彼女の顔には、もう涙の痕はなく。
- 『ヴィオラのかぞく』から切り離された歪みは昇華され――ARTたちの追想夢装に、感情のエネルギーとして装填されていきます。
- シャン
- 「あ……うん!どういたしまして、ヴィオラちゃん!」そうやって笑ってもらえると嬉しくなっちゃうね!
- アンセトル
- 「礼には及ばないわ。もう大丈夫そうね」詰めていた眉根を緩めて答える。
- シャン
- まあシャンたちの目的ってこっちのエネルギーだし、ね?
- アンセトル
- それは言わぬが華ってやつよ。
- GM
- はい。追想夢装に充分なエネルギーが溜まったことで、“特別な色”が創られます。
- また、ここまでで切り離したピースの数だけ、それぞれのARTは歪みを減少させられます。
- シャン
- ええと、ピースが15個で、歪みが二人合わせて12個……
- GM
- 減少させてなお歪みが1点以上のこったなら、そのARTはバロックとなります。
- !SYSTEM
- 背景を変更 by ViVi🦈
- BG000e2
- アンセトル
- どっちも6ずつ、足りるわね。
- GM
- なんならべつに分配じゃないですからね
- 各15点ずつ……減る……
- シャン
- ピース3個残るから“特別な色”も手に入るよ!やったね!
- アンセトル
- 9個残るらしいわ
- シャン
- 歪み:0 [-6]
- アンセトル
- 歪み:0 [-6]
- うさりんご
- 歪みって負の数にならないよな……
- ViVi🦈
- ならない
- さて、あとはARTたちが適当に混蝕空間から出ると言ったら出ます
- シャン
- ま、“完成”はひと様のお庭でやることじゃないもんね。
- 「じゃあ、ヴィオラちゃん。これからも思い出を守ってあげてね」って頭撫でてこうね!
- アンセトル
- 今回のは共作よ、共作。自分の作品はまた別に、ね。
- ヴィオラのかぞく
- 「……うん!」
- 「また、あそびにきてね。おねえちゃんたち」
- アンセトル
- 「気が向いたらね。次は人数に見合った量の料理にしてね」
- シャン
- 「ふふ、その時は“この姿”じゃないかもだけど……また遊ぼうね!」
- アンセトル
- というわけで、彼女に手を振って《ヴィオラのかぞく》から抜け出しましょうか。
- シャン
- ばいばい、《ヴィオラのかぞく》!
- ヴィオラのかぞく
- またね!
- !SYSTEM
- トピックを削除 by ViVi🦈
- !SYSTEM
- BGMを削除 by ViVi🦈
- GM
エンディング・シーン
- というわけでARTたちは“完成”する運びとなりました
- 自由に完成してほしい
- シャン
- “特別な色”――シャンが得たのは“笑い声”。本来与えられるものであった色彩を取り込んで、カラの水槽は満たされる。
- 湊
- これ、実質的に到達しない目標とかじゃなくてEDで即完成するのちょっと面白いですね
- !SYSTEM
- 背景を変更 by ViVi🦈
- blue-rings
- シャン
- 指先にクレヨンで描いたような魚を遊ばせながら、いつかの東屋で水出ししている最中の紅茶なんかを眺めてるよ。
- ViVi🦈
- たしかに
- うさりんご
- 単発想定なら1回で完成するかバロック化するか迫られるのも分からなくはない
- ViVi🦈
- 作者の長月さんが、「未完成の自作イラストをART化してプレイするとイラストが完成したことになる」みたいなことを言ってた
- うさりんご
- キャンペーンにするんなら余剰ピースがn個で完成する、とかにするのかな
- ゲームと現実は違うんすよね
- ViVi🦈
- 辛辣
- うさりんご
- 完成させる義務が発生するのはそうかもしれないけど
- アンセトル
- 「お久。髪切った?」と話すアンセトルの肩には、本来の像とは全く異なる質感の[黒]の腕が注ぎ合わされている。
- シャン
- 「あ、アンちゃん!」ぱ、と笑う顔はいつかのそれと変わらない。喜ぶ声に合わせて魚たちが楽し気に泡を空へ躍らせた。
- アンセトル
- 「ふーん……あの子からの着想、使ったんだ?」部屋の内装が様変わりしたのを、ぐるりと見回す。
- !SYSTEM
- BGMを変更 by ViVi🦈
- 西向く侍-終わる世界とスーツケース-03 | 眺望のカフェテラス30%
- シャン
- 「私の本来想定されてた作者って幼児だもん。そりゃあいいモチーフじゃない?」クレヨン描きの魚たちは思う儘、空を泳ぐ。
- 「そういうアンちゃんはまた全然違う質感じゃない?どういう着想なの?」
- アンセトル
- 「ん、似合ってるんじゃない。自分で合ってるってフィーリングが大事よ」
- シャン
- 「それはそうかも!」
- アンセトル
- 「これ?まぁ、あの子に言った言葉が、自分にも返って来るなーと思って」握っては開き、を繰り返す腕は僅かに水晶のような輝きを称える。
- シャン
- 「……どれ?」アンちゃん、わりと好き放題ヴィオラちゃんに言ってたよね?
- アンセトル
- 「元来の形に拘り過ぎてたなって。別に石膏だけで作れ、なんて決まってないのよ」
- 「欠けた物は取り戻せないけど、新しい形は自分で作れる。だからまぁ、───とりあえず姉妹と似通ったイメージぶっ壊そうかなって」
- シャン
- 「それで全然石膏じゃない黒い腕になったんだね。うん、なんかアンちゃんっぽい!」
- アンセトル
- 「私の事どう思ってんの」イメージが正しく伝わっていると喜ぶべきか。
- シャン
- 「……美の女神じゃなくて戦の神?」
- アンセトル
- 「あんたの部屋をリングにしたろかーっ!」
- シャン
- 「そういうところだよアンちゃん!」
- GM
- ――コレクションモード/シナリオ『ヴィオラのかぞく』完!