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- 無題
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- サクヤ
- サクヤ
ルールバージョン:ver. 0.2/ウェポン1:メイヴAR/ウェポン2:黒絢
ジアドスフィア:60
- エネルギー:25/25 [+25/+25]
- アヴローラ
- アヴローラ
ルールバージョン:ver. 0.2/ウェポン1:プーカ/ウェポン2:ベンディゲイドブラン
ジアドスフィア:50
- エネルギー:20/20 [+20/+20]
- ViVi🦈
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- 西向く侍-特別捜査課・零係-12 | 会敵30%
- GM
- ホイール型の破砕装置を前面に備えた巨大構造体――
- エグゾーストフォートレス“ハムスターホイール”。それが、今回の標的の呼称だった。
- 全方位に砲台を搭載しているばかりでなく、対エグゾーストフォートレス用の主砲も備わっている。「資源回収」という本来の務めだけを考えれば、明白に過剰な武装。
- ……灰色の荒野を、その重厚な駆動音が揺らしていた。
- サクヤ
- 「愛玩鼠ってアレだろ?溜め込んでた穀類頬袋に詰め込んで勝手に巣穴に溜め込んで、って害獣」
- アヴローラ
- 「で、滑車というのは……飼育下でのハムスターの遊具だそうですね。中に入って走って回す遊びだとか」
- 「滑車なら、その場でクルクル回ってて欲しいんですけど……」
- サクヤ
- 「まあ、エグゾーストフォートレスがその場だけで満足するかって言うと、なあ?」
- 「そういう意味ではいい名前かもな、愛玩鼠の貪欲さで回る滑車ってワケだ」
- アヴローラ
- 「というより、飼い主が、じゃないですか」
- 「まぁ、だからこうして駆除の命令が出ている訳ですね……」
- サクヤ
- 「出過ぎる杭は叩かれるのが宿命ってね。飼い犬の分際で恐縮だが」
- アヴローラ
- 「ジアド粒子濃度を考えれば、長居は無用です。主砲の射程にはお気をつけて」
- サクヤ
- 「そっちのが脆いんだから自分の心配しときなよ?」
- アヴローラ
- 「私はさっさと射程外に離脱するので…………サクヤさん、私より躯体が重いですから」
- サクヤ
- 「ある程度の重さがないと斬れないからね」
- アヴローラ
- 「援護はしますが、あまり当てにし過ぎないでくださいね。……敵機、接近します」
- サクヤ
- 「あいよ。さ、楽しもうじゃないか!」
- GM
- 彼我の距離が縮むにつれ、ホイールの唸りはより大きくアヴァンドナーたちの駆体に伝わる。
- エグゾーストフォートレスから見れば、アヴァンドナーなどは敵ではない。
- 灰が積もっていれば掘り返す。岩盤に行き当たれば割り砕く。そうした振る舞いと同列に、プログラムされた排除行動が開始される――
- !SYSTEM
ラウンド: 1
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- BGMを変更 by ViVi🦈
- LuciaRize-04 | CHRONOS WORLD - by SHIKI30%
- GM
①セット
〈ラウンド〉は〈セット〉から始まります。
〈セット〉は様々な準備をするタイミングです。
・コマの配置(最初の〈ラウンド〉のみ)
最初の〈ラウンド〉では、〈キャラクター〉のコマを配置します。
各〈プレイヤー〉は、〈中央セル〉を除く、好きな場所にコマを配置してください。
- 湊
- 穴を掘るなら天を衝く
- GM
- マップはいつものです 初期配置を決めてください
- アヴローラ
- out-6。
- サクヤ
- in1。いつもの配置さね。
- !SYSTEM
- マップ状態を更新 by ViVi🦈
- GM
・エネルギー回復
〈撃破状態〉でも〈機関停止状態〉でもない全ての〈キャラクター〉は、〈エネルギー出力〉の値だけ自身の〈エネルギー〉を回復します。
この時、〈エネルギー最大値〉を超えることはできません。
- 最初のラウンドなので省略かな
・スタンバイ
〈撃破状態〉でない全ての〈キャラクター〉は〈スタンバイ状態〉になります。
- ようするに行動権があります
・〈行動順〉の決定
『黒絢のアヴァンドナー』は、最強の兵器でもある「アヴァンドナー」たちが主役の物語です。
最強たるアヴァンドナーたちであれば、攻撃を仕掛ける順番も、チーム内で決めてあるはずでしょう。
偶然に任せたりはしないはずです(即席チームや、ギャンブルを愛するチームならあり得るかもしれませんが)。
なので、皆さんで相談し〈行動順〉を決めてください。
迷うようであれば、ライトクラスのアヴァンドナーから順に行動することにしましょう。
ここで決めた行動順は、次の〈ラウンド〉の〈セット〉で誰かが望めば変えることもできます(〈セット〉以外のタイミングで変えることはできません)。
- アヴローラ
- では、私が。
- サクヤ
- 後に続くよ。
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- トピックを変更 by ViVi🦈
- 行動順:アヴローラ→サクヤ
- ハムスターホイール
- 累積ダメージ:0
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- マップ状態を更新 by ViVi🦈
- GM
ターン:アヴローラ
②キャラクターのターン
〈セット〉で決めた〈行動順〉に従い、順番に〈あなたのターン〉が回ってきます。
〈あなたのターン〉が回ってきた〈キャラクター〉は、《アタック》と《ブーストムーヴ》を、それぞれ1回ずつ、好きな順番で行うことができます。
これはどちらか一方だけ行う、あるいは両方とも行動放棄して〈あなたのターン〉を終えることも可能です。
ただし、行動を遅らせて、誰かの後にあらためて行動するといったことはできません。
- アヴローラ
- じゃあ、まずは『ベンティゲイドブラン』をシングルトリガーで使用してアタック宣言。
- アタック直前が起動タイミングのスキルを宣言するわね。
- アビリティ《スカイダンサー》
使用条件
あなたが〈アタック〉を行う直前。
あなたのターンごとに1回だけ使用可能。
効果
あなたのキャラクターを任意のセルに〈配置〉してから〈アタック〉を行います(射程はこの〈配置〉を行った後の距離を参照します)。
その後、〈アタック〉が完了したら〈配置〉を行う前のセルへ〈配置〉し直します。
- これでcenterへ配置。攻撃後はout6へ再配置。
- GM
- はい
▼《アタック》
《アタック》を行う際には、1個のウェポンを使う《シングルトリガー》か、2個のウェポンを同時に使う《ダブルトリガー》を選ぶことができます。
いずれの場合でも、《アタック判定》の基本は同じです。
- !SYSTEM
- マップ状態を更新 by 湊
- アヴローラ
- ベンディゲイドブラン/シングルトリガー
- Avandner(2B10<=4) > 6,1 > 成功数1
- お、クリティカル。ヒット数2なので、スキルを起動。
- GM
★クリティカル
《アタック判定》を行う時、振ったダイスの中で1の出目を出していたものを〈クリティカル〉と呼びます。
〈クリティカル〉が発生したダイスは、目標値にかかわらずヒットしたことになり、また〈ヒット数〉を1ではなく、2として扱います。
さらに、1回の《アタック判定》で、複数のダイスで1の出目が出ていた場合には、1の出目のダイス全てで〈クリティカル〉が発生したことになります。
- アヴローラ
- アビリティ【インパクトスタナー】
使用条件
このウェポンによる〈アタック判定〉の直後、このウェポンによる〈アタック判定〉が2ヒット以上だった時。
〈あなたのターン〉ごとに1回だけ使用可能。
効果
この〈アタック判定〉が終わった後、追加でもう一度、このウェポンによる〈アタック判定〉を行うことができます。
- というわけで、『ベンディゲイドブラン』で再攻撃。
- ベンディゲイドブラン/シングルトリガー
- Avandner(2B10<=4) > 10,5 > 成功数0
- サクヤ
- はいよ、んじゃ牽制射撃だ。
- 使用条件 あなた以外の〈ユニット〉が〈アタック判定〉のダイスを振った直後。 あなたの〈エネルギー〉を2点消費する。
効果 その〈アタック判定〉で振られたダイス1個の出目を1増加するか、1点減少します。どちらにするかはあなたが決めます。"
- アヴローラ
- ありがとうございます……これでヒット数が1増えて、合計3ヒット。
- サクヤ
- エネルギー:23/25 [-2]
- GM
3.振ったダイスの中で使用した【ウェポン】の《目標値》以下の出目を出したダイスの個数を数えます。
この個数を〈ヒット数〉と呼びます。
4.〈ヒット数〉に、使用したウェポンの〈ダメージ倍率〉を掛けます。
この計算結果が〈仮ダメージ〉となります。
- アヴローラ
- ダメージ倍率が30なので……
- 30*3 = 90
- 90点どうぞ。
- GM
5.《アビリティ》や〈ドクトリン〉、〈マイクロスフィア〉等でダメージが増減します。
それらの計算結果が〈確定ダメージ〉となり、その値だけ対象のジアドスフィアが減少します。
- 今回は特に増減はないですね
- ハムスターホイール
- 累積ダメージ:90 [+90]
- アヴローラ
- ですね。
- アタックが終了したので、out6へ再配置。
- GM
- はい
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- マップ状態を更新 by 湊
- アヴローラ
- 今は特に動かなくていいかな……行動終了です。
- チェック:✔
- GM
エネミーのメインドクトリン
- 弾幕射撃
- 内容:奇数の全セルに〈エリア攻撃〉
- 連射数10、目標値7、ダメージ倍率x5
- 描写:砲台が一斉に連続射撃を開始。
・エリア攻撃
座標を指定して実行されるのが〈エリア攻撃〉です。
座標の指定は「マップ上のナンバーと、in、out」の組み合わせで示されます(例:「5~6のin」、1,2のinとout」)。
エリア攻撃は、〈アタック判定〉が始まる時点でキャラクターがその座標内にいない場合には攻撃が失敗し、〈アタック判定〉も行われません。
- サクヤ
- ジグスラスト。時計回りに移動してin4へ。
- エネルギー:19/25 [-4]
- GM
●使える〈ユニット〉とタイミング
〈ジグスラスト〉は、〈エリア攻撃〉の指定エリア内にいる〈ユニット〉と、〈ターゲット攻撃〉の攻撃対象にされた〈ユニット〉のみ実行することができます。
実行するタイミングは攻撃対象の宣言が行われた直後です。
〈アタック判定〉などのダイスが振られた後には〈ジグスラスト〉を行うことができません。
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- マップ状態を更新 by ViVi🦈
- GM
- では対象がいなくなったので立ち消えます
ターン:サクヤ
- サクヤ
- んじゃまずフルブーストで移動。5セル移動できるからin9まで。
- エネルギー:16/25 [-3]
- !SYSTEM
- マップ状態を更新 by ViVi🦈
- サクヤ
- 《アサルトジグスラスト》⇒ジグスラストで移動、in10⇒11⇒centerへ。
- エネルギー:12/25 [-4]
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- マップ状態を更新 by ViVi🦈
- サクヤ
- アタックはシングルトリガー、黒絢!行くよ!
- Avandner(2D10<=5) > 1[2,7] > 成功数:1
- アビリティ:グッドツールで2のダイスを1に。これでクリティカル!
- GM
- では2ヒット
- サクヤ
- チャージアタック:あなたのターンが始まってから、このウェポンによる〈アタック判定〉を行うまでに移動したセル数分だけ〈ダメージ倍率〉の値が増加します。
- GM
- あと遺憾ながら【クリティカルトリガー+10】がありますね……
- サクヤ
- クリティカルトリガー+10:このウェポンによる〈アタック判定〉で〈クリティカル〉が発生した場合、この〈アタック判定〉終了まで〈クリティカル〉1個につき〈ダメージ倍率〉の値が10点増加します。
- 元倍率15、チャージアタック8、トリガー10
- 15+8+3 = 26
- 算数ができない バカ
- 15+8+10 = 33
- 33*2 = 66
- ハムスターホイール
- 累積ダメージ:156 [+66]
- サクヤ
- チェック:✔
- ハムスターホイール
トリガードクトリン:ホイールグラインド
- 条件:この〈エネミー〉のジアドスフィアが[プレイヤー数×20]以下になる
- 内容:inにいるキャラクター全員に〈ターゲット攻撃〉。その後、全てのキャラクターを時計回りに3セル移動させる。
- 連射数8、目標値7、ダメージ倍率x7
- 描写:脚部からブースターが露出し、機体が高速回転する。
- GM
- 対象がおりません
- サクヤ
- はい
- アヴローラ
- なんてこと。
- GM
エネミーのメインドクトリン
- 弾幕射撃2
- 内容:偶数の全セルに〈エリア攻撃〉
- 連射数10、目標値7、ダメージ倍率x5
- 描写:砲台が一斉に連続射撃を開始。
- 対象エリアにいるのはアヴローラのみ
- アヴローラ
- それは怖いですね……〈ジグスラスト〉起動。
- エネルギー:17/20 [-3]
- 4距離動けるので、in9へ移動。
- !SYSTEM
- マップ状態を更新 by 湊
- GM
- では立ち消えます
- !SYSTEM
ラウンド: 2
- GM
・エネルギー回復
〈撃破状態〉でも〈機関停止状態〉でもない全ての〈キャラクター〉は、〈エネルギー出力〉の値だけ自身の〈エネルギー〉を回復します。
この時、〈エネルギー最大値〉を超えることはできません。
- サクヤ
- エネルギー:23/25 [+11]
- アヴローラ
- エネルギー:20/20 [+3]
- GM
・スタンバイ
〈撃破状態〉でない全ての〈キャラクター〉は〈スタンバイ状態〉になります。
- 〈行動順〉どうする?
- サクヤ
- 変える必要あるか?
- アヴローラ
- さっきと同じでいいですか?代わります?
- ではそのように。変更なしです。
- GM
- はい
ターン:アヴローラ
- アヴローラ
- 先程と同じように、『ベンディゲイドブラン』で攻撃を宣言します。アタック直前にスキル宣言。
- アビリティ《スカイダンサー》
使用条件
あなたが〈アタック〉を行う直前。
あなたのターンごとに1回だけ使用可能。
効果
あなたのキャラクターを任意のセルに〈配置〉してから〈アタック〉を行います(射程はこの〈配置〉を行った後の距離を参照します)。
その後、〈アタック〉が完了したら〈配置〉を行う前のセルへ〈配置〉し直します。
- センターに移動。
- !SYSTEM
- マップ状態を更新 by 湊
- アヴローラ
- ベンディゲイドブラン/シングルトリガー
- Avandner(2B10<=4) > 3,5 > 成功数1
- ViVi🦈
- メモ:サクヤを弾き出すの忘れてた。このターン終わったらやる
- サクヤ
- はいよ、牽制射撃。5の方のダイスの出目、1減らしな。
- エネルギー:21/25 [-2]
- アヴローラ
- アビリティ【インパクトスタナー】
使用条件
このウェポンによる〈アタック判定〉の直後、このウェポンによる〈アタック判定〉が2ヒット以上だった時。
〈あなたのターン〉ごとに1回だけ使用可能。
効果
この〈アタック判定〉が終わった後、追加でもう一度、このウェポンによる〈アタック判定〉を行うことができます。
- ヒット数2なので起動。追加攻撃行きます。
- GM
- はいどうぞ
- アヴローラ
- ベンディゲイドブラン/シングルトリガー
- Avandner(2B10<=4) > 9,2 > 成功数1
- 【アーム:アヴェイラ】
アビリティ
《ブレードサポート》
使用条件
あなたが〈白兵〉のウェポンの〈アタック判定〉のダイスを振った直後。
あなたのターンごとに1回だけ使用可能。
エネルギーを3点消費する。
効果
この〈アタック判定〉で振ったダイスの内、ヒットしなかったダイスすべてを1度だけ振り直します。
- エネルギー:17/20 [-3]
- ベンディゲイドブラン/シングルトリガー
- Avandner(1B10<=4) > 7 > 成功数0
- サクヤ
- 牽制射撃一丁お待ち。その2の出目、1減らしな。
- アヴローラ
- 合計ヒット数4。ありがとうございます。
- サクヤ
- エネルギー:19/25 [-2]
- アヴローラ
- 4*30 = 120
- ハムスターホイール
- 累積ダメージ:276 [+120]
- アヴローラ
- 120点、ハンマー4発は中々うまく繋げましたね……
- in9へ再配置。行動終了です。
- !SYSTEM
- マップ状態を更新 by 湊
- GM
- で、サクヤの位置を変えるの忘れてたのをやります
- サクヤ
- んで同時にこっちも弾き出される。in12にいよう。
- GM
その後、次の誰かの〈あなたのターン〉の開始前となっても〈ユニット〉が〈中央セル〉にいる場合、その〈ユニット〉のコマをプレイヤーの任意のinセルに配置します。
これは移動としては扱いません。
- はい
- !SYSTEM
- マップ状態を更新 by ViVi🦈
- ハムスターホイール
トリガードクトリン:フォートレスリブート
- 条件:この〈エネミー〉のジアドスフィアが0以下になる
- 内容:この〈エネミー〉のジアドスフィアを10にして、〈撃破状態〉を解除する。この〈トリガードクトリン〉は〈バトル〉中に1回のみ使用可能。
- 描写:ジアド粒子の反応によって機体が光熱を発し、真っ白に発光しつつ、再起動する。
- 累積ダメージ:
- ジアドスフィア:10
エネミーのメインドクトリン
- 精密狙撃
- 内容:最もジアドスフィアの高いキャラクターに〈ターゲット攻撃〉
- 連射数8、目標値6、ダメージ倍率x5
- 描写:脅威認定されたアヴァンドナーに集中的に砲撃が行われる。
- サクヤ対象
- サクヤ
- げっ。
- アヴローラ
- 損傷しても回復弾は飛ばせますので、ご参考までに。
- GM
・ターゲット攻撃
キャラクターを指定して実行されるのが〈ターゲット攻撃〉です。
〈ターゲット攻撃〉は、〈エリア攻撃〉と異なり、しっかり狙いをつけたものであるため、「エリア外に逃げて回避」といったことができず、【アタック判定】は必ず実行されます。
また、〈ジグスラスト〉を行うことで、〈ターゲット攻撃〉の《目標値》を減少させることができます。
- らしいんだけど、目標値がどれだけ減少するかは規定が見当たらないですね
- とりあえず移動距離に等しいだけ減るとしておきます
- サクヤ
- ならジグスラストし得か。3マス移動…in3へ。
- エネルギー:15/25 [-4]
- !SYSTEM
- マップ状態を更新 by ViVi🦈
- GM
- では目標値が6から3へ
- ハムスターホイール
- Avandner(8B6<=3) > 1,5,3,4,4,6,4,4 > 成功数2
- クリティカルあるから3
- サクヤ
- 牽制射撃。その3を4にさせてもらおうか。
- エネルギー:13/25 [-2]
- ハムスターホイール
- では2ヒットなので2*5=10点
- サクヤ
- ジアドスフィア:50 [-10]
- アヴローラ
- 損傷確認。動かないでくださいね……
- 名称【ジアドカートリッジシューター】
使用条件
あなた以外のキャラクターがダメージを受けた直後。
1ラウンドに2回まで使用可能(同じタイミングで2回連続で使用可能)。
効果
ダメージを受けたキャラクターの《ジアドスフィア》を10点回復します(初期値は超えられません)。
- サクヤ
- ジアドスフィア:60 [+10]
- さんきゅ!
- アヴローラ
- 1回使用して、10点回復してください。なんでこれノーコストなんでしょうね……
- サクヤ
- エネルギーはあればあるだけいいから今んとこ得だな!
- GM
ターン:サクヤ
- サクヤ
- この状況なら刃より銃のが有効。業腹だけど勝利には変えられないね。
- シングルトリガー、メイヴAR。ハムちゃん、おねんねの時間だよ。
- Avandner(3D10<=7) > 1[7,9,10] > 成功数:1
- 1*10 = 10
- ハムスターホイール
- ジアドスフィア:0 [-10]
- GM
- では〈撃破状態〉となります
- これ以上はなにも出ないからアヴァンドナーたちの勝利です
- サクヤ
- 「サムライがブルズアイとは締まらないね…」
- アヴローラ
- 「消耗が少ないならいい事じゃありませんか」
- サクヤ
- 「それもあんたの回復あってのことだけどさ。いい腕だし、KISARAGIに籍おかないか?」
- !SYSTEM
- BGMを変更 by ViVi🦈
- Cristierra-14 | Silent sky - by SHIKI30%
- GM
- “ハムスターホイール”は機関を停止し、轟いていた駆動音も余韻となって荒野に溶けていく。
- アヴローラ
- 「ご勘弁を。企業の首輪を着けて、死に方も選べなくなるのは御免ですので」
- サクヤ
- 「そうかい、残念だ。だとしたらいつかあんたとも刃を交える日が来るかもね」
- アヴローラ
- 「その時は、援護は期待しないでくださいね」
- サクヤ
- 「援護が来る前に叩き斬ってやるさ」
- アヴローラ
- 「ふふ、怖い方。ひとまず……今回は、お疲れ様でした」
- GM
- アヴァンドナーを指して、“最強最速”という形容がある。それを誇大と見る者もいるが――
- すくなくとも。この戦場における彼女たちは、まさしくその四文字に相応しかった。
- サクヤ
- 「またどこかの戦場で、よろしく頼むよ」
- アヴローラ
- 「ええ。その時はどうか轡を並べるよう、祈っております」
- GM
MISSION COMPLETED