【発展的外界魔法】
- 入門条件
- 100名誉点
現在のところ、奈落魔法の研究はあまり進んでいません。そもそも奈落睨士の数が少ないことに加えて、“願望を具現化する”という性質から、共通の法則を導き出すのが困難なためです。このことから、一般的な奈落魔法として知られているものは、あくまでも“比較的多くの奈落睨士があつかえる現象”といったたぐいのものにすぎません。単純な破壊や治癒といったイメージしやすいものや、“奈落の魔域”での活動をわずかに補助するものが多くを占めるのは、これが理由です。
しかし、奈落魔法のポテンシャルは、そのような素朴な効果には留まりません。奈落魔法の本質――世界の境界を切り裂き、ラクシアの外側の力を利用すること――を追究すれば、より独創的で多様な現象を引き起こすことも可能であると目されています。
この流派データに示されるのは、そういった“奈落魔法の可能性”の一端です。いまだ発展途上のものであるため、不確定性のつよいものになっていますが、うまく御することができれば戦場を支配することも可能かもしれません。
変更履歴
- 2025-12-06 19:50
- 【サティスファイ・アザー・ロウ】によって与えた効果は、魔法の達成値に等しい達成値をもつように変更しました。これは、ほとんどの状況では意味をもちませんが、強制的な解除の試みにさらされる場合に意味をもちます。
- 2025-12-06 19:48
- 《鋼鉄のバスティオン》《魔獣のランペイジ》《氷炎のカタストロフ》《光輝のベネディクション》《冥闇のインペイルメント》《狂嵐のデスティニー》について、達成値を「0」として規定しました。
- 2025-12-06 19:46
- 《光輝のベネディクション》について、効果の終了時に現在HPが減少しない旨を明記しました。
- 2025-12-04 19:28
- 初版
流派装備
この流派では、特別な流派アイテムをあつかいません。
秘伝
《鋼鉄のバスティオン》
《魔獣のランペイジ》
《氷炎のカタストロフ》
《光輝のベネディクション》
《冥闇のインペイルメント》
《狂嵐のデスティニー》
- 必要名誉点
- 0
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 【エクストラクト・フロム・バブル】
- 限定条件
- 鋼鉄の城のエッセンス
魔獣ヶ原のエッセンス
氷炎渾海のエッセンス
光輝の都のエッセンス
無間冥窟のエッセンス
狂える天のエッセンス
- 使用
- ―
- 適用
- ―
- リスク
- ―
- 概要
- エッセンスごとに異なる効果を味方1体に与える
- 効果
“泡沫世界”から引き出した力を他者に与えます。
このデータは、6種類の秘伝の包括的な定義です。
習得者が【エクストラクト・フロム・バブル】によって「限定条件」に定められる「エッセンス」をもっているあいだ、秘伝の効果を使用できます。
効果の使用は、補助動作で、「射程:2(無限)/起点指定」「対象:1体」としてあつかいます。習得者は、対象を視認していなければなりません。効果を使用すると、「エッセンス」は失われます。
対象に、秘伝ごとに定められる効果を与えます。すべての効果は「時間:10秒(1ラウンド)」「抵抗:任意」です。達成値が必要な場合、「0」とします。
《鋼鉄のバスティオン》
対象の防護点を+2点し、一時的に《ブロッキング》を習得させます。
《魔獣のランペイジ》
対象の命中力判定に+1のボーナス修正を与え、対象が与える物理ダメージを+1し、対象の移動力を+6します(移動力の上昇は、基本戦闘ルール下では意味をもちません)。
《氷炎のカタストロフ》
対象が1回以上のクリティカルをともなってキャラクター1体にダメージを与えるたび、そのキャラクターに「X」点の炎属性の魔法ダメージと「X」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。「X」は、「対象の冒険者レベルの半分(端数は切り上げ)」です。このダメージは、対象が発生させるものとしてあつかいます。
《光輝のベネディクション》
対象の最大HPを「習得者の奈落魔法の魔力の半分(端数は切り上げ)」点、上昇させます。これによって最大HPが上昇したとき、上昇した値に等しいだけ、現在HPも増加します。(効果が終了して最大HPが元に戻ったとき、最大HPを超えているHPは最大値まで丸められますが、それ以外では現在HPが減少することはありません)
《冥闇のインペイルメント》
対象が近接攻撃、遠隔攻撃をおこなうとき、その攻撃で使う武器を呪い属性の魔法の武器としてあつかい、それが発生させる物理ダメージを「+3」点します。
《狂嵐のデスティニー》
対象がおこなう行動判定は、出目3~4でも自動失敗となり、出目11でも自動成功となります。
秘伝魔法
これらは、すべて奈落魔法です。
- 5
- ≫△【エクストラクト・
フロム・ バブル】
- 必要名誉点
- 100
- 消費
- MP10
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
- 時間
- 一瞬/
20秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 秘伝で消費するための「エッセンス」を得る
- 効果
いずこかの“泡沫世界”から特殊な力を引き出します。
この魔法は、“奈落の魔域”やそれに準ずる環境でなければ行使できません。また、行使は10秒(1ラウンド)に1回までにかぎられます。
行使時に1dし、次の表に対応する「エッセンス」を得ます。「エッセンス」それ自体は効果をもたず、《鋼鉄のバスティオン》《魔獣のランペイジ》《氷炎のカタストロフ》《光輝のベネディクション》《冥闇のインペイルメント》《狂嵐のデスティニー》いずれかの秘伝によって活用することでゲーム上の意味をもちます。
魔法の効果時間(=20秒(2ラウンド))が過ぎると、「エッセンス」は失われます。また、次の手番で「エッセンス」が残っているあいだにこの魔法を再び行使するならば、行使に先立って以前の「エッセンス」が失われ、その後で魔法の効果を解決します。
1d エッセンス 1 鋼鉄の城のエッセンス 2 魔獣ヶ原のエッセンス 3 氷炎渾海のエッセンス 4 光輝の都のエッセンス 5 無間冥窟のエッセンス 6 狂える天のエッセンス 拡張効果1
- 消費拡張素材
- 〈悪魔の血晶〉1つ
- 拡張時間
- 1回
エッセンス決定の「1d」を2回振り、任意の一方の出目を採用します。
拡張効果2
- 消費拡張素材
- 〈アビスシャード〉1つ
- 拡張時間
- 6時間
魔域外であってもこの魔法を行使できます。
- 10
- 【ジェネレート・
インスタントコア】
- 必要名誉点
- 100
- 消費
- MP20
- 対象
- 任意の地点
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬/
30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 概要
- 不安定な〈奈落の核〉を作製する
- 効果
対象の地点に、擬似的かつ不安定な〈奈落の核〉を作製します。この〈奈落の核〉は、魔法の効果時間(=30秒(3ラウンド))のあいだ存在し続けますが、奈落魔法【エクスキューション】によって破壊されうるほか、真語魔法【パーフェクト・キャンセレーション】または森羅魔法【オールダウン】によって解除される可能性があります。他の手段では原則として解除できませんが、前記三種類の魔法と同格・同質とGMが判断する手段であれば、そのかぎりではありません。
これによる〈奈落の核〉は、キャラクターでも構造物でもなく、視界を遮りません。
作製された直後の〈奈落の核〉は、「新生状態」です。
次の術者の手番の開始時に「成熟状態」に変化し、さらにその次の手番の開始時に「臨界状態」に変化します。「臨界状態」になって以降は、状態は変化しません。
作製した〈奈落の核〉自体は特別な効果をもたず、次に示す秘伝魔法【フラクチャー・インスタントコア】によって参照されることで意味をもちます。
この魔法によって作られた〈奈落の核〉が存続しているあいだ、この魔法を再度行使することはできません。
拡張効果1
- 消費拡張素材
- 〈大悪魔の結晶〉1つ
- 拡張時間
- 1回
この魔法を補助動作で行使できます。
拡張効果2
- 消費拡張素材
- 〈アビスシャード〉1つ
- 拡張時間
- 1回
この魔法を「射程/形状:1(10m)/起点指定」として行使できます。
- 10
- 【フラクチャー・
インスタントコア】
- 必要名誉点
- 0
- 消費
- MP1
- 対象
- 可変
- 射程/
形状 - 2(無限)/
起点指定
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 必中
- 属性
- 衝撃 or なし
- 概要
- 〈奈落の核〉の周囲にダメージor回復をもたらす
- 効果
【ジェネレート・インスタントコア】によって作製した〈奈落の核〉を崩壊させ、その内包されていたエネルギーを解き放ちます。
その〈奈落の核〉が存在する位置(エリア、座標)を基準として、対象のキャラクターすべてに、衝撃属性の魔法ダメージ、もしくは、HP回復の効果を与えます。ダメージを与えるか回復を与えるかは、秘伝の使用時に、習得者が一方を選び、対象すべてに選んだほうの効果がもたらされます。これによるHPの回復は、「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」にも有効です。回復効果に属性はありません。
具体的な「対象」と、ダメージおよび回復の値は、〈奈落の核〉の「状態」によって変動し、次のとおりです。
状態 対象 ダメージおよび回復の値 新生状態 1エリア(半径4m)/10 「知力ボーナス」点 成熟状態 2~3エリア(半径10m)/すべて 「知力ボーナスの2倍」点 臨界状態 全エリア(半径20m)/すべて 「知力ボーナスの3倍」点 この魔法の解決後、その〈奈落の核〉は消滅します。
拡張効果1
- 消費拡張素材
- 〈大悪魔の結晶〉1つ
- 拡張時間
- 1回
レベルにかかわらず、この魔法を戦闘特技《ダブルキャスト》による追加の魔法行使で行使できます。
拡張効果2
- 消費拡張素材
- 〈アビスシャード〉1つ
- 拡張時間
- 1回
対象のキャラクターごと、ダメージを与えるか回復を与えるかを選べます。
- 12
- 【サティスファイ・
アザー・ ロウ】
- 必要名誉点
- 200
- 消費
- MP10
- 対象
- 全エリア(半径30m)/
すべて
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- エッセンスの効果を複数の味方に与える
- 効果
“泡沫世界”の理を周囲に満たします。
《鋼鉄のバスティオン》《魔獣のランペイジ》《氷炎のカタストロフ》《光輝のベネディクション》《冥闇のインペイルメント》《狂嵐のデスティニー》のいずれかの効果を使用可能な状態でのみ、行使できる魔法です。
この魔法を行使したとき、前述のいずれかの秘伝の効果を使用します。その効果は、この魔法の「対象」におよびます。それらの効果は、この魔法の達成値に等しい達成値をもちます。
この魔法の対象は「/すべて」ですが、例外的に、《魔法制御》を適用できます。
この魔法には《魔法拡大/時間》を適用できません。
拡張効果
- 消費拡張素材
- 〈大悪魔の結晶〉1つ
- 拡張時間
- 1回
レベルにかかわらず、この魔法を戦闘特技《ダブルキャスト》による追加の魔法行使で行使できます。