//生命抵抗修正=0 //精神抵抗修正=0 //回避修正=0 2d+23+{生命抵抗修正} 生命抵抗力 2d+23+{精神抵抗修正} 精神抵抗力 2d+23+4+{精神抵抗修正} 精神抵抗力/対呪い属性 2d+19+{回避修正} 回避 :HP-+17 物理ダメージ/○通常武器無効 :HP- 魔法ダメージ ≫異次元の摂理ⅡA――自身のHPとMPそれぞれの現在値を入れ替える(最大値を上回る分は消失)。同一手番内においてⅡBと相互排他 ▶異次元の摂理ⅡB/18(25)/精神抵抗力/消滅――「射程:自身」「対象:1エリア(半径6m)/すべて」、自身を含み自身には必中。HPとMPの現在値を入れ替える(最大値を上回る分は消失)。HPが0以下のキャラクターならびに「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」とグラスランナーには無効。同一手番内においてⅡAと相互排他 🗨《マルチアクション》 //命中修正=0 //打撃修正=0 2d+20+{命中修正} 命中力 2d+25+{打撃修正} ダメージ ○マター氏族の吸血鬼/歪なる輪廻――牙の適用ダメージに等しいだけHP回復。相手のHPを0以下にしたなら生死判定ペナルティ、死亡時追加効果 ○《ターゲッティング》《ルーンマスター》 🗨《マルチアクション》 🗨《魔法制御》 🗨《魔法拡大すべて》 2d+20 真語魔法、操霊魔法、深智魔法、神聖魔法 ≫△【ブリンク】(消費: :MP-10 )「対象:術者」「射程/形状:術者/-」「効果時間:3分(18R)」「抵抗:任意」――以降、最初に発生した回避力判定に自動成功する ≫【アルティメット・ビーイング】(消費: :MP-13 )「対象:術者」「射程/形状:術者/-」「効果時間:10秒(1R)」「抵抗:任意」――不利な効果をすべて無視する;ひとつでも無視する効果があったなら行動判定+2 ≫【マルチターゲット】(消費: :MP-8 )「対象:術者」「射程/形状:術者/-」「効果時間:10秒(1R)」「抵抗:任意」――「半径○○m」の魔法を複数の地点に同時に行使できる 【ブリザード】(消費: :MP-10 )「対象:半径6m/20」「射程/形状:30m/起点指定」「効果時間:一瞬」「抵抗:半減」「属性:水・氷」――威力30ダメージ 【サンダー・ボルト】(消費: :MP-13 )「対象:1体」「射程/形状:30m/起点指定」「効果時間:一瞬」「抵抗:半減」「属性:雷」――威力50ダメージ 【シャイニング・スポット】(消費: :MP-16 )「対象:半径3m/5」「射程/形状:30m/起点指定」「効果時間:一瞬」「抵抗:半減」「属性:純エネルギー」――威力40ダメージ・C値⑨ 【ショック】(消費: :MP-15 )「対象:1体」「射程/形状:50m/射撃」「効果時間:一瞬」「抵抗:必中」「属性:衝撃」――威力30ダメージ、適用ダメージをHPとMPの両方に与える 【テレポート】(消費: :MP-15 )「対象:物体1つ、または、1体X」「射程/形状:10m/起点指定」「効果時間:一瞬」「抵抗:任意」――1㎞以内の視界内か、行ったことのある場所に、対象を瞬間移動させる 【ライトニング・バインド】(消費: :MP-19 )「対象:1体」「射程/形状:10m/起点指定」「効果時間:1分(6R)」「抵抗:短縮」「属性:雷」――行動判定-2、手番の終了時に威力20ダメージ・クリティカルなし、移動不可 【ディメンジョン・ゲート】(消費: :MP-23 )「対象:任意の地点」「射程/形状:10m/起点指定」「効果時間:30秒(3R)」「抵抗:なし」――1㎞以内の視界内または行ったことのある場所に通じるゲートを作製する 【ディメンジョン・ソード】(消費: :MP-18 )「対象:任意の地点」「射程/形状:50m/貫通」「効果時間:一瞬」「抵抗:半減」「属性:断空」――威力60ダメージ 【アシッド・クラウド】(消費: :MP-10 )「対象:半径5m/15」「射程/形状:30m/起点指定」「効果時間:一瞬」「抵抗:半減」「属性:毒」――威力20ダメージ 【コマンド】(消費: :MP-10 )「対象:1体全」「射程/形状:30m/起点指定」「効果時間:1分(6R)」「抵抗:消滅」――「分類:魔法生物」あるいは「知能」が「なし」「動物並み」「低い」の「分類:アンデッド」にのみ有効;その支配権を奪う 【アース・ヒールⅡ】(消費: :MP-8 )「対象:1体」「射程/形状:30m/起点指定」「効果時間:一瞬」「抵抗:消滅」――威力30回復;「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」にも有効 【ヘイスト】(消費: :MP-18 )「対象:1体X」「射程/形状:30m/起点指定」「効果時間:1分(6R)」「抵抗:任意」――移動速度+12;手番終了時に3分の1の確率で追加で主動作 【ドロー・アウト】(消費: :MP-7 )「対象:1体」「射程/形状:10m/射撃」「効果時間:一瞬」「抵抗:半減」「属性:呪い」――HPとMPに威力10ダメージ、術者は同点のHPとMPを回復する、ただしMP回復の上限値は対象の最大MPの10分の1 【ライフ・デリバー】(消費: :MP-8 )「対象:1体+1体」「射程/形状:30m/起点指定」「効果時間:一瞬」「抵抗:半減」――一方に威力10ダメージ、他方に前者の適用ダメージに等しい回復;ダメージの対象が「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」であってはならない 【バランス・タイム】(消費: :MP-18 )「対象:1体X+1体X」「射程/形状:30m/起点指定」「効果時間:1分(6R)」「抵抗:消滅」――一方に【スロウ】、他方に【ヘイスト】 【デス・レイ】(消費: :MP-12 )「対象:1体」「射程/形状:30m/射撃」「効果時間:一瞬」「抵抗:半減」「属性:呪い」――威力70ダメージ;これによって生じる生死判定-20 【フォース・イクスプロージョン】(消費: :MP-12 )「対象:半径6m/20」「射程/形状:術者/-」「効果時間:一瞬」「抵抗:半減」「属性:衝撃」――威力30ダメージ 【キュア・モータリー】(消費: :MP-10 )「対象:1体」「射程/形状:50m/起点指定」「効果時間:一瞬」「抵抗:消滅」――威力70回復、「分類:アンデッド」にはダメージ ‡【インスタント・ブランデッド】(消費: :MP-20 )「対象:1体」「射程/形状:30m/起点指定」「効果時間:1分(6R)」「抵抗:短縮」――「分類:人族」のキャラクターは手番開始時に2分の1で移動と主動作不可、「分類:蛮族」のキャラクターは手番終了時に2分の1で追加の主動作 【ヴァンピリック・ウェポン】(消費: :MP-4 )「対象:1体」「射程/形状:30m/起点指定」「効果時間:一瞬/3分(18R)」「抵抗:任意」――対象の武器を呪い属性の魔法の武器とし、また効果時間中に1度かぎり、その武器によって物理ダメージを与えた後、適用ダメージと同じだけのHPを回復する権利を与える 【サンシェイド】(消費: :MP-6 )「対象:1体X」「射程/形状:30m/起点指定」「効果時間:3分(18R)」「抵抗:任意」――太陽の光に由来する振りな効果をすべて受けなくする 【スピリット・ドミネイション】(消費: :MP-10 :HP-1)「対象:1体X」「射程/形状:接触/-」「効果時間:3分(18R)」「抵抗:消滅」「属性:呪い+精神効果」――術者の指示どおりに試みる行動判定+2、術者に危害を加える行動判定-2 ○呪命預託 この魔物が行使した魔法によって“術者のMPを回復する”効果をこの魔物自身が受けるとき、MPを回復する代わりに、同点のMPをもつ〈呪命石〉を得ます。(該当する魔法には、【スティール・マインド】などがあります) ○再生=10点 :HP+10 ○吸血鬼の身体 太陽の下にいるかぎり、手番の終了時に「10」点の確定ダメージを受けます。さらに命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、「○通常武器無効」「○再生」の効果を失います。 :HP-10 ○呪命復活 この魔物のHPが0以下になったとき、この魔物によって発生した〈呪命石〉がひとつ以上存在していた場合、10分後に【エスケープ】に相当する効果が自動的に発揮され、さらに死亡・気絶から回復します。それと同時に、〈呪命石〉はすべて消滅します。 これを防ぐには、この魔物を気絶ないしは死亡させたうえで、〈呪命石〉を適切な手段で滅却しなければなりません。この魔物の「弱点」が判明している場合には“適切な手段”を実行可能であるとみなし、「弱点」が判明していない場合には実行不可能であるとみなします。 ### ■パラメータ