### ■自然回復系
//自然回復HP単位=5
//自然回復MP単位=63
@HP+{自然回復HP単位} MP+{自然回復MP単位} 3時間ぶんの睡眠による回復
@HP+{自然回復HP単位}*2 MP+{自然回復MP単位}*2 6時間相当の睡眠による回復
###
//行為判定修正=0
//行動判定修正=0
//生死判定修正=0
### ■非戦闘系・魔物知識・先制
冒険者+器用 2d+12+5+{行為判定修正}+{行動判定修正}
冒険者+敏捷 2d+12+5+{行為判定修正}+{行動判定修正}
冒険者+筋力 2d+12+0+{行為判定修正}+{行動判定修正}
冒険者+生命 2d+12+2+{行為判定修正}+{行動判定修正}
生死判定(冒険者) 2d+12+2+{行為判定修正}+{生死判定修正}+{HP}>=0
冒険者+知力 2d+12+6+{行為判定修正}+{行動判定修正}
ライダー運動 2d+10+5+{フェアリーウィッシュ}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
ライダー知識 2d+10+6+{フェアリーウィッシュ}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
魔物知識 2d+10+6+2+{行為判定修正}+{行動判定修正}
アルケミスト知識 2d+2+6+{フェアリーウィッシュ}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
ウォーリーダー先制 2d+1+5+{行為判定修正}+{行動判定修正}
ダークハンター知識 2d+1+6+{フェアリーウィッシュ}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
魔物知識 2d+1+6+2+{行為判定修正}+{行動判定修正}
### バフ・デバフ
//バークメイル=0
//ストロングブラッド=5
//フェアリーウィッシュ=0
//気防陣=0
//プロテクション=0
###
### ■練技
@MP-3 【ストロングブラッド】
@魔晶石③-1 【ストロングブラッド】
###
### ■騎芸
[主]【魔法指示】
[補]【姿勢堅持】
###
### ■賦術
@緑A-2 [補]【ヒールスプレー】
@緑A-1 [補][準]【バークメイル】
###
### ■鼓咆・陣率
@陣気+1 [補]【怒涛の攻陣Ⅰ】
###
### ■操気
@HP-2d6 [主]【気操法】
###
### ■宣言特技
[宣]《バイオレントキャストⅠ》
[宣]《鎧貫きⅠ》
[宣]《マルチアクション》
[宣][準]《念糸操作》
[宣]《魔操連撃》
[宣]《チリングエフェクト》
[宣]《ディザスターマジック》
###
### 補助動作の魔法
[≫]【バイタルフォース】=>【バイタルフォース】
(属性妖精魔法(光)9レベル)
消費:MP4
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:任意
0未満のHPを0へと回復する
[≫][△]【光:リバースデッド】=>【光:リバースデッド】
(属性妖精魔法(光)(秘伝)15レベル)
消費:MP23
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:10秒(1R)
抵抗:任意
HPが減少して0以下になったとき、「50」点回復
回復が発動せず効果時間が終了したとき、「10」点回復
外的要因によって解除されたとき、「10」点回復
[≫][△]【インビジビリティ】=>【インビジビリティ】
(属性妖精魔法(光)12レベル)
消費:MP16
対象:術者
射程/形状:術者/-
効果時間:10秒(1R)
抵抗:任意
「知覚:五感」「知覚:機械」に対して透明になる
###
### ■魔法・賦術・操気の判定や威力
//魔力修正=0
//行使修正=0
//魔法C=10
//魔法D修正=0
//回復量修正=0
操霊魔法行使 2d+17+2+{魔力修正}+{行使修正}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
ダメージ k0[{魔法C}]+17+2+{魔力修正}+{魔法D修正}
ダメージ k10[{魔法C}]+17+2+{魔力修正}+{魔法D修正}
ダメージ k20[{魔法C}]+17+2+{魔力修正}+{魔法D修正}
ダメージ k30[{魔法C}]+17+2+{魔力修正}+{魔法D修正}
半減 k0[13]+17+2+{魔力修正}//+{魔法D修正}
半減 k10[13]+17+2+{魔力修正}//+{魔法D修正}
半減 k20[13]+17+2+{魔力修正}//+{魔法D修正}
半減 k30[13]+17+2+{魔力修正}//+{魔法D修正}
回復量 k0[13]+17+2+{魔力修正}+{回復量修正}
回復量 k30[13]+17+2+{魔力修正}+{回復量修正}
妖精魔法行使 2d+18+2+{魔力修正}+{行使修正}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
ダメージ k10[{魔法C}]+18+2+{魔力修正}+{魔法D修正}
ダメージ k20[{魔法C}]+18+2+{魔力修正}+{魔法D修正}
ダメージ k30[{魔法C}]+18+2+{魔力修正}+{魔法D修正}
ダメージ k40[{魔法C}]+18+2+{魔力修正}+{魔法D修正}
ダメージ k50[{魔法C}]+18+2+{魔力修正}+{魔法D修正}
ダメージ k60[{魔法C}]+18+2+{魔力修正}+{魔法D修正}
半減 k10[13]+18+2+{魔力修正}//+{魔法D修正}
半減 k20[13]+18+2+{魔力修正}//+{魔法D修正}
半減 k30[13]+18+2+{魔力修正}//+{魔法D修正}
半減 k40[13]+18+2+{魔力修正}//+{魔法D修正}
半減 k50[13]+18+2+{魔力修正}//+{魔法D修正}
半減 k60[13]+18+2+{魔力修正}//+{魔法D修正}
賦術 2d+8+{行為判定修正}+{行動判定修正}
操気 2d+7+{行為判定修正}+{行動判定修正}
@MP-
@魔晶石⑤-1 MP-
@魔晶石⑤-2 MP-
@魔晶石⑤-1 魔晶石⑩-1 MP-
@魔晶石⑩-2 MP-
[常]《戦域魔導術ベロニカ》
▼事前準備
【スケープ・ドール】=>【スケープ・ドール】
(操霊魔法10レベル)
消費:MP8
対象:人形1つ
射程/形状:接触/-
効果時間:1日
抵抗:なし
HPへのダメージを人形に肩代わりさせる
▼回復
[≫]【バイタルフォース】=>【バイタルフォース】
(属性妖精魔法(光)9レベル)
消費:MP4
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:任意
0未満のHPを0へと回復する
[≫][△]【光:リバースデッド】=>【光:リバースデッド】
(属性妖精魔法(光)(秘伝)15レベル)
消費:MP23
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:10秒(1R)
抵抗:任意
HPが減少して0以下になったとき、「50」点回復
回復が発動せず効果時間が終了したとき、「10」点回復
外的要因によって解除されたとき、「10」点回復
【アース・ヒール】=>【アース・ヒール】
(操霊魔法2レベル)
消費:MP3
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:消滅
威力0回復;「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」にも有効
【アース・ヒールⅡ】=>【アース・ヒールⅡ】
(操霊魔法11レベル)
消費:MP8
対象:1体
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:消滅
威力30回復;「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」にも有効
【レイジング・アース】=>【レイジング・アース】
(操霊魔法3レベル)
消費:MP7
対象:半径10m/空間
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:30秒(3R)
抵抗:必中
手番終了時にHPを3点回復;「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」にも有効
【ヒールウォーター】=>【ヒールウォーター】
(属性妖精魔法(光)1レベル)
消費:MP3
対象:接触点
射程/形状:接触/-
効果時間:一瞬/3分(18R)
抵抗:なし
「魔力+4」点の回復をもたらす水を作製;飲むのは主動作
【ウィスパーヒール】=>【ウィスパーヒール】
(属性妖精魔法(光)2レベル)
消費:MP4
対象:半径3m/5
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:必中
「魔力」点回復
【リッチヒール】=>【リッチヒール】
(属性妖精魔法(光)10レベル)
消費:MP8
対象:半径3m/5
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:必中
「魔力+6」点回復
【ヒールレイン】=>【ヒールレイン】
(属性妖精魔法(水・氷&光)(秘伝)11レベル)
消費:MP15
対象:半径5m/15
射程/形状:20m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:必中
「魔力+6」点回復
【プライマリィヒーリング】=>【プライマリィヒーリング】
(属性妖精魔法(光)3レベル)
消費:MP5
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:任意
「魔力+4」点回復
【アドバンストヒーリング】=>【アドバンストヒーリング】
(属性妖精魔法(光)6レベル)
消費:MP7
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:任意
「魔力+8」点回復
【エクステンドヒーリング】=>【エクステンドヒーリング】
(属性妖精魔法(光)8レベル)
消費:MP9
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:任意
「魔力+12」点回復
【アルティメットヒーリング】=>【アルティメットヒーリング】
(属性妖精魔法(光)15レベル)
消費:MP15
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:任意
100点回復
【バーチャルタフネス】=>【バーチャルタフネス】
(属性妖精魔法(光)4レベル)
消費:MP4
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
HPの現在値と最大値を「魔力」点追加
【バーチャルタフネスⅡ】=>【バーチャルタフネスⅡ】
(属性妖精魔法(光)13レベル)
消費:MP9
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
HPの現在値と最大値を「魔力+6」点追加
【リバイバルライト】=>【リバイバルライト】
(属性妖精魔法(炎&光)(秘伝)13レベル)
消費:MP10
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:任意
HPを1点だけ回復し、気絶から覚醒させる
▼バフ
[≫][△]【インビジビリティ】=>【インビジビリティ】
(属性妖精魔法(光)12レベル)
消費:MP16
対象:術者
射程/形状:術者/-
効果時間:10秒(1R)
抵抗:任意
「知覚:五感」「知覚:機械」に対して透明になる
【エンチャント・ウェポン】=>【エンチャント・ウェポン】
(操霊魔法1レベル)
消費:MP2
対象:1体
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
近接攻撃・遠隔攻撃を魔法の武器によるものとし、それによる物理ダメージ+1
【ファイア・ウェポン】=>【ファイア・ウェポン】
(操霊魔法3レベル)
消費:MP4
対象:1体
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
近接攻撃・遠隔攻撃を炎属性の魔法の武器によるものとし、それによる物理ダメージ+2
【アイシクル・ウェポン】=>【アイシクル・ウェポン】
(操霊魔法8レベル)
消費:MP5
対象:1体
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
近接攻撃・遠隔攻撃を水・氷属性の魔法の武器によるものとし、それによる物理ダメージ+3
【カウンター・マジック】=>【カウンター・マジック】
(操霊魔法2レベル)
消費:MP1
対象:1体
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
精神抵抗力判定+2
【ファナティシズム】=>【ファナティシズム】
(操霊魔法2レベル)
消費:MP3
対象:1体
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:消滅
属性:精神効果
命中力判定+2、回避力判定-2
【アース・シールド】=>【アース・シールド】
(操霊魔法5レベル)
消費:MP4
対象:1体
射程/形状:50m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
防護点+2
【インテンス・コントロール】=>【インテンス・コントロール】
(操霊魔法5レベル)
消費:MP5
対象:1体X
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
術者が作製したか命令を与えた、人形・ゴーレム・アンデッド・ファミリアのみを対象とし、対象の命中力判定・回避力判定・発生させる物理ダメージを+2、受ける物理ダメージ・魔法ダメージ-2
【スペル・エンハンス】=>【スペル・エンハンス】
(操霊魔法5レベル)
消費:MP3
対象:1体X
射程/形状:接触/-
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
魔力+1
【プロテクションⅡ】=>【プロテクションⅡ】
(操霊魔法9レベル)
消費:MP3
対象:1体
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
毒、病気、呪い属性以外によるダメージを-3点
【ヘイスト】=>【ヘイスト】
(操霊魔法11レベル)
消費:MP18
対象:1体X
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:1分(6R)
抵抗:任意
移動速度+12;手番終了時に3分の1の確率で追加で主動作
【ハンドルフェアリー】=>【ハンドルフェアリー】
(基本妖精魔法3レベル)
消費:MP3
対象:術者
射程/形状:術者/-
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
「分類:妖精」の魔物の行動に対しておこなう回避力判定・生命抵抗力判定・精神抵抗力判定+2
【ウォータースクリーン】=>【ウォータースクリーン】
(属性妖精魔法(水・氷)2レベル)
消費:MP3
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
受ける炎属性の魔法ダメージ-3点
【ボトムウォーキング】=>【ボトムウォーキング】
(属性妖精魔法(水・氷)4レベル)
消費:MP4
対象:1体X
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:任意
水中での呼吸・発生を可能とし、また水底で活動するかぎり水中に由来するペナルティを受けなくする
【ハードウォーター】=>【ハードウォーター】
(属性妖精魔法(水・氷)5レベル)
消費:MP5
対象:1体X
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:1時間
抵抗:任意
水上を歩行できるようにする;効果中は水中に潜れない
【ミストハイド】=>【ミストハイド】
(属性妖精魔法(水・氷)6レベル)
消費:MP4
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:10秒(1R)
抵抗:任意
回避力判定+2
【フレイムコート】=>【フレイムコート】
(属性妖精魔法(炎)8レベル)
消費:MP7
対象:1体
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
属性:炎
水・氷属性の悪影響をあらたに受けなくなり、水・氷属性から受けるダメージ-5
【ナーシング】=>【ナーシング】
(属性妖精魔法(光)5レベル)
消費:MP6
対象:1体
射程/形状:接触/-
効果時間:1日
抵抗:任意
毒属性または病気属性の効果の進行間隔と持続期間を3倍にする(詳細⇒『MA』140頁)
【ライフサポート】=>【ライフサポート】
(属性妖精魔法(光)7レベル)
消費:MP6
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
対象のHPが0以下であるあいだにかぎり、HPへの適用ダメージ半減
【バーチャルタフネス】=>【バーチャルタフネス】
(属性妖精魔法(光)4レベル)
消費:MP4
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
HPの現在値と最大値を「魔力」点追加
【バーチャルタフネスⅡ】=>【バーチャルタフネスⅡ】
(属性妖精魔法(光)13レベル)
消費:MP9
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
HPの現在値と最大値を「魔力+6」点追加
▼不利益の解除
【リストアヘルス】=>【リストアヘルス】
(属性妖精魔法(光)11レベル)
消費:MP6
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:任意
毒属性および病気属性の効果をすべて解除、達成値の比べあい不要
▼ダメージ
【スパーク】=>【スパーク】
(操霊魔法1レベル)
消費:MP6
対象:半径3m/5
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:雷
威力0ダメージ
【ドレイン・タッチ】=>【ドレイン・タッチ】
(操霊魔法7レベル)
消費:MP7
対象:1体
射程/形状:接触/-
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:呪い
威力10ダメージ、自身は適用ダメージに等しいだけのHPを回復
【アシッド・クラウド】=>【アシッド・クラウド】
(操霊魔法8レベル)
消費:MP10
対象:半径5m/15
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:毒
威力20ダメージ
【クリメイション】=>【クリメイション】
(操霊魔法8レベル)
消費:MP8
対象:1体
射程/形状:10m/射撃
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:炎
威力20ダメージ、「分類:アンデッド」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」には+5点
【カース・ドール】=>【カース・ドール】
(操霊魔法9レベル)
消費:MP6
対象:1体
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:呪い
威力30ダメージ
【アイスボルト】=>【アイスボルト】
(属性妖精魔法(水・氷)3レベル)
消費:MP4
対象:1体
射程/形状:10m/射撃
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:水・氷
威力10ダメージ
【チルレイン】=>【チルレイン】
(属性妖精魔法(水・氷)7レベル)
消費:MP8
対象:半径4m/10
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:水・氷
威力10ダメージ
【ウォーターエッジ】=>【ウォーターエッジ】
(属性妖精魔法(水・氷)11レベル)
消費:MP8
対象:1体
射程/形状:30m/射撃
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:水・氷
威力40ダメージ
【アイスストーム】=>【アイスストーム】
(属性妖精魔法(水・氷)13レベル)
消費:MP12
対象:半径6m/20
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:水・氷
威力30ダメージ
【フリーズ】=>【フリーズ】
(属性妖精魔法(水・氷)14レベル)
消費:MP12
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:一瞬/10秒(1R)
抵抗:半減
属性:水・氷
威力40ダメージ;続く1R、行為判定-4を与える
【ファイアボルト】=>【ファイアボルト】
(属性妖精魔法(炎)2レベル)
消費:MP3
対象:1体
射程/形状:10m/射撃
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:炎
威力10ダメージ
【ヒートメタル】=>【ヒートメタル】
(属性妖精魔法(炎)4レベル)
消費:MP5
対象:1体
射程/形状:接触/-
効果時間:一瞬
抵抗:消滅
属性:炎
金属製の品を赤熱させ、威力30ダメージ(詳細⇒136頁)
【フレイムアロー】=>【フレイムアロー】
(属性妖精魔法(炎)5レベル)
消費:MP6
対象:1体
射程/形状:30m/射撃
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:炎
威力20ダメージ
【ファイアブラスト】=>【ファイアブラスト】
(属性妖精魔法(炎)6レベル)
消費:MP6
対象:半径3m/5
射程/形状:10m/射撃
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:炎
威力10ダメージ
【ファイアストーム】=>【ファイアストーム】
(属性妖精魔法(炎)10レベル)
消費:MP13
対象:半径5m/15
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:炎
威力40ダメージ
【ファイアジャベリン】=>【ファイアジャベリン】
(属性妖精魔法(炎)11レベル)
消費:MP9
対象:1体
射程/形状:30m/射撃
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:炎
威力50ダメージ
【ファイアモーラー】=>【ファイアモーラー】
(属性妖精魔法(炎)14レベル)
消費:MP16
対象:任意の地点
射程/形状:50m/貫通
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:炎
威力60ダメージ
【ヒートスチーム】=>【ヒートスチーム】
(属性妖精魔法(水・氷&炎)(秘伝)11レベル)
消費:MP14
対象:1エリア(半径4m)/10・空間
射程/形状:20m/起点指定
効果時間:一瞬/10秒(1R)
抵抗:半減/必中
属性:炎/水・氷
威力0炎属性ダメージ
空間を蒸気で覆って行動判定-2
▼デバフ
【ダーク・ミスト】=>【ダーク・ミスト】
(操霊魔法1レベル)
消費:MP2
対象:半径3m/5
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬/10秒(1R)
抵抗:消滅
回避力判定-2
【フォビドゥン・マジック】=>【フォビドゥン・マジック】
(操霊魔法4レベル)
消費:MP5
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:30秒(3R)
抵抗:消滅
属性:呪い
指定系統の3レベル以下の魔法使用不可
【スタン・クラウド】=>【スタン・クラウド】
(操霊魔法6レベル)
消費:MP6
対象:半径5m/15
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬/30秒(3R)
抵抗:消滅
属性:毒
宣言型の能力と補助動作を封じる
【マナ・アブソーブ】=>【マナ・アブソーブ】
(操霊魔法6レベル)
消費:MP6
対象:半径3m/5
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬/30秒(3R)
抵抗:消滅
MPの消費量2倍;MP消費時にHP3点回復;範囲外への移動で解除
【バインド・オペレーション】=>【バインド・オペレーション】
(操霊魔法9レベル)
消費:MP8
対象:1体
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:短縮
制限移動以外の移動不可&行動判定-2;ルーンフォークまたは「分類:魔法生物」「分類:魔動機」のキャラクターは、これに対する精神抵抗力判定-2
【コマンド】=>【コマンド】
(操霊魔法10レベル)
消費:MP10
対象:1体全
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:1分(6R)
抵抗:消滅
「分類:魔法生物」あるいは「知能」が「なし」「動物並み」「低い」の「分類:アンデッド」にのみ有効;その支配権を奪う
【ペトロ・クラウド】=>【ペトロ・クラウド】
(操霊魔法10レベル)
消費:MP9
対象:半径5m/15
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬/1分(6R)
抵抗:消滅
属性:呪い
1分後に石化させる
【ミティゲイトフェアリー】=>【ミティゲイトフェアリー】
(基本妖精魔法9レベル)
消費:特殊
対象:1体全
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:短縮
「分類:妖精」のキャラクターのみを対象とし、行為判定に-2のペナルティ修正を与え、発生させる物理ダメージ・魔法ダメージを-2する;消費MPは対象の魔物レベルに等しい
【シンク】=>【シンク】
(属性妖精魔法(水・氷)8レベル)
消費:MP6
対象:1体X
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:消滅
属性:水・氷
浮力を失わせる(詳細⇒『MA』134頁)
【アイスコフィン】=>【アイスコフィン】
(属性妖精魔法(水・氷)10レベル)
消費:MP8
対象:1体
射程/形状:接触/-
効果時間:永続
抵抗:消滅
属性:水・氷
半径1m×高さ2m以内かつHP20点以下のキャラクターにかぎり、氷の棺に閉じ込める(詳細⇒『MA』134頁)
【ヒートスチーム】=>【ヒートスチーム】
(属性妖精魔法(水・氷&炎)(秘伝)11レベル)
消費:MP14
対象:1エリア(半径4m)/10・空間
射程/形状:20m/起点指定
効果時間:一瞬/10秒(1R)
抵抗:半減/必中
属性:炎/水・氷
威力0炎属性ダメージ
空間を蒸気で覆って行動判定-2
【フレア】=>【フレア】
(属性妖精魔法(炎)3レベル)
消費:MP4
対象:半径3m/すべて
射程/形状:術者/-
効果時間:一瞬/10秒(1R)
抵抗:消滅
属性:炎
「知覚:魔法」でないキャラクターにかぎり、続く1Rのあいだ、盲目状態にする
▼非戦闘状況
【コマンド・ドール】=>【コマンド・ドール】
(操霊魔法2レベル)
消費:MP4
対象:人形1つ
射程/形状:接触/-
効果時間:1日、または、命令達成まで
抵抗:なし
人形に単純な命令を与え、実行させる
【ディスガイズ】=>【ディスガイズ】
(操霊魔法4レベル)
消費:MP3
対象:1体全
射程/形状:接触/-
効果時間:1時間
抵抗:任意
特定の人族または蛮族の外見に変える
【ドール・サイト】=>【ドール・サイト】
(操霊魔法4レベル)
消費:MP3
対象:人形1つ
射程/形状:接触/-
効果時間:1時間
抵抗:なし
人形を通じて視界を得る;術者の視界とは切り替えられるが排他
【リモート・ドール】=>【リモート・ドール】
(操霊魔法6レベル)
消費:MP5
対象:人形1つ
射程/形状:接触/-
効果時間:1時間
抵抗:なし
人形を自在に操る;効果中術者は無防備
【リザレクション】=>【リザレクション】
(操霊魔法7レベル)
消費:MP20
対象:死体1つ
射程/形状:接触/-
効果時間:一瞬
抵抗:なし
死者を蘇生する(詳細⇒『MA』81頁);行使に1時間が必要
【ポゼッション】=>【ポゼッション】
(操霊魔法9レベル)
消費:MP7
対象:術者
射程/形状:術者/-
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
人族か蛮族の死者の魂を自らに降ろす(詳細⇒『MA』82頁)
【フィジカル・ギミック】=>【フィジカル・ギミック】
(操霊魔法10レベル)
消費:MP12
対象:1体
射程/形状:接触/-
効果時間:永続
抵抗:任意
肉体的欠損を人工的に補修する(⇒詳細『MA』83頁)
【スニーク】=>【スニーク】
(操霊魔法11レベル)
消費:MP7
対象:1体X
射程/形状:接触/-
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
「魔法」「機械」の知覚や、それに準ずる罠などから隠蔽する;全力移動や他のキャラクターに干渉する行動によって解除
【フェアリーウィッシュ】=>【フェアリーウィッシュ】
(基本妖精魔法1レベル)
消費:MP1
対象:術者
射程/形状:術者/-
効果時間:1時間
抵抗:任意
効果中、判定1回に+1のボーナスを受けられる;戦闘によって強制解除
【フェアリーウィッシュⅡ】=>【フェアリーウィッシュⅡ】
(基本妖精魔法7レベル)
消費:MP2
対象:術者
射程/形状:術者/-
効果時間:6時間
抵抗:任意
効果中、判定1回に+2のボーナスを受けられる;戦闘によって強制解除
【フェアリーサポート】=>【フェアリーサポート】
(基本妖精魔法5レベル)
消費:MP4
対象:1体全
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
効果中、判定1回に+2のボーナスを受けられる;対象を増やせない;持続中は術者は妖精魔法を行使できない
【ピュリフィケーション】=>【ピュリフィケーション】
(属性妖精魔法(水・氷)1レベル)
消費:MP2
対象:100㍑までの水
射程/形状:接触/-
効果時間:一瞬
抵抗:消滅
不純物や溶解物を含む水を真水にする;達成値を有するものとは達成値の比べあいが必要
【カレント】=>【カレント】
(属性妖精魔法(水・氷)12レベル)
消費:MP24
対象:視界内の水
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:1日
抵抗:なし
30m以内かつ視界内の連続して存在する水を最大時速50㎞までの速度で自在に操る(詳細⇒『MA』135頁)
【ティンダー】=>【ティンダー】
(属性妖精魔法(炎)1レベル)
消費:MP2
対象:可燃物1つ
射程/形状:接触/-
効果時間:一瞬
抵抗:なし
可燃物を発火させる
【インシネレイション】=>【インシネレイション】
(属性妖精魔法(炎)7レベル)
消費:MP8
対象:半径2m/空間
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:なし
効果範囲内の可燃物を燃やし尽くす
【ファイアブレイク】=>【ファイアブレイク】
(属性妖精魔法(炎)12レベル)
消費:MP19
対象:1×100mまでの空間
射程/形状:接触/-
効果時間:1日
抵抗:なし
属性:炎
効果範囲内で、一直線に伸びる防火帯を作成する(詳細⇒『MA』137頁)
【フレイムガイザー】=>【フレイムガイザー】
(属性妖精魔法(炎)13レベル)
消費:MP23
対象:半径6m/空間
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:必中
属性:炎
効果範囲内で手番を迎えるたび、50%の確率で威力20/クリティカルなしダメージ
【リジェネレイション】=>【リジェネレイション】
(属性妖精魔法(光)14レベル)
消費:MP21
対象:1体
射程/形状:接触/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:任意
欠損部位を再生させる;程度によって再生にかかる時間が変化(詳細⇒『MA』141頁)
▼戦場干渉
【イリュージョン】=>【イリュージョン】
(操霊魔法8レベル)
消費:MP4
対象:任意の地点
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:1日
抵抗:なし
最大半径3mまでの(視覚的)幻影をつくる
【アイスウォール】=>【アイスウォール】
(属性妖精魔法(水・氷)9レベル)
消費:MP9
対象:任意の地点
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:なし
厚さ50㎝・高さ3m・長さ10mを上限として、視線を透過し、物体を完全に遮断する壁を作成する
【ファイアウォール】=>【ファイアウォール】
(属性妖精魔法(炎)9レベル)
消費:MP10
対象:任意の地点
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:なし
属性:炎
厚さ50㎝・高さ3m・長さ10mを上限として、視線を遮断し、物体が通過可能な壁を作成する;キャラクターの通過には精神抵抗力判定が必要(詳細⇒『MA』136頁)
▼妖精召喚
【サモンフェアリー】=>【サモンフェアリー】
(基本妖精魔法2レベル)
消費:MP6&魔晶石5点
対象:接触点
射程/形状:接触/-
効果時間:30秒(3R)
抵抗:なし
魔物レベル3の妖精を呼び出し、使役する
【サモンフェアリーⅡ】=>【サモンフェアリーⅡ】
(基本妖精魔法4レベル)
消費:MP10&魔晶石5点
対象:接触点
射程/形状:接触/-
効果時間:30秒(3R)
抵抗:なし
魔物レベル5の妖精を呼び出し、使役する
【サモンフェアリーⅢ】=>【サモンフェアリーⅢ】
(基本妖精魔法6レベル)
消費:MP14&魔晶石5点
対象:接触点
射程/形状:接触/-
効果時間:30秒(3R)
抵抗:なし
魔物レベル7の妖精を呼び出し、使役する
【サモンフェアリーⅣ】=>【サモンフェアリーⅣ】
(基本妖精魔法8レベル)
消費:MP18&魔晶石5点
対象:接触点
射程/形状:接触/-
効果時間:30秒(3R)
抵抗:なし
魔物レベル9の妖精を呼び出し、使役する
【サモンフェアリーⅤ】=>【サモンフェアリーⅤ】
(基本妖精魔法10レベル)
消費:MP22&魔晶石5点
対象:接触点
射程/形状:接触/-
効果時間:30秒(3R)
抵抗:なし
魔物レベル11の妖精を呼び出し、使役する
【アヴォイドフェアリー】=>【アヴォイドフェアリー】
(基本妖精魔法11レベル)
消費:特殊
対象:1体全
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:消滅
魔物レベル15以下の「分類:妖精」のキャラクターのみを対象とし、対象を追放する;消費MPは対象の魔物レベルに等しい
【サモンフェアリーⅥ】=>【サモンフェアリーⅥ】
(基本妖精魔法12レベル)
消費:MP26&魔晶石5点
対象:接触点
射程/形状:接触/-
効果時間:30秒(3R)
抵抗:なし
魔物レベル13の妖精を呼び出し、使役する
### 手番の最後
@魔晶石①-1 [剣の加護/厳つき氷]>
###
### ■武器攻撃系
//命中修正=0
//C修正=0
//追加D修正=0
//必殺効果=0
//クリレイ=0
//出目修正=$+{クリレイ}#{必殺効果}
### ■抵抗・回避・ダメージ
//生命抵抗修正=0
//精神抵抗修正=0
生命抵抗力 2d+14+{生命抵抗修正}+{行為判定修正}
@陽光①-1 〈陽光の魔符(+1)〉
@陽光②-1 〈陽光の魔符(+2)〉
@陽光③-1 〈陽光の魔符(+3)〉
精神抵抗力 2d+18+{精神抵抗修正}+{行為判定修正}
@月光①-1 〈月光の魔符(+1)〉
@月光②-1 〈月光の魔符(+2)〉
//回避修正=0
回避力 2d+6+{回避修正}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
//ダメージ軽減=0
//物理ダメージ軽減=0
//魔法ダメージ軽減=0
//炎属性ダメージ増減=0
//水・氷属性ダメージ増減=0
@HP-+(2+{バークメイル}+{気防陣}+{ダメージ軽減}+{物理ダメージ軽減}+{プロテクション}) ;物理ダメージ
@HP-+(2+{バークメイル}+{気防陣}+{ダメージ軽減}+{物理ダメージ軽減}+{ストロングブラッド}+{プロテクション})-({炎属性ダメージ増減}) ;物理ダメージ/炎属性
@HP-+(2+{バークメイル}+{気防陣}+{ダメージ軽減}+{物理ダメージ軽減}+{ストロングブラッド}+{プロテクション})-({水・氷属性ダメージ増減}) ;物理ダメージ/水・氷属性
@HP-+(2+{バークメイル}+{気防陣}+{ダメージ軽減}+{物理ダメージ軽減}) ;物理ダメージ/毒属性
@HP-+(2+{バークメイル}+{気防陣}+{ダメージ軽減}+{物理ダメージ軽減}) ;物理ダメージ/病気属性
@HP-+(2+{バークメイル}+{気防陣}+{ダメージ軽減}+{物理ダメージ軽減}) ;物理ダメージ/呪い属性
@HP-+(0+{気防陣}+{ダメージ軽減}+{魔法ダメージ軽減}+{プロテクション}) ;魔法ダメージ
@HP-+(0+{気防陣}+{ダメージ軽減}+{魔法ダメージ軽減}+{ストロングブラッド}+{プロテクション})-({炎属性ダメージ増減}) ;魔法ダメージ/炎属性
@HP-+(0+{気防陣}+{ダメージ軽減}+{魔法ダメージ軽減}+{ストロングブラッド}+{プロテクション})-({水・氷属性ダメージ増減}) ;魔法ダメージ/水・氷属性
@HP-+(0+{気防陣}+{ダメージ軽減}+{魔法ダメージ軽減}) ;魔法ダメージ/毒属性
@HP-+(0+{気防陣}+{ダメージ軽減}+{魔法ダメージ軽減}) ;魔法ダメージ/病気属性
@HP-+(0+{気防陣}+{ダメージ軽減}+{魔法ダメージ軽減}) ;魔法ダメージ/呪い属性
###
### ■能力値
### ■技能レベル
### ■代入パラメータ