### 戦闘準備
[◯]知識、[◯]弱点看破 2d+21+{行為判定修正}+{行動判定修正}
[≫][△]【ミニマムリープ】=>【ミニマムリープ】
(魔動機術14レベル)
マギスフィア:中
消費:MP15
対象:1体X
射程/形状:接触/-
効果時間:一瞬
抵抗:任意
対象を、術者が目視可能な10m以内(基本戦闘では隣接するエリア)に転移させる;10秒(1ラウンド)に1回のみ( @上半身:MP-15 )
@マギスフィア予備_大-1 上半身:障壁=50 上半身:MP-16 [≫][△]【フォトニックバリア】=>【フォトニックバリア】
(魔動機術15レベル)
マギスフィア:大
消費:MP16
対象:1体
射程/形状:30m/-
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
50点のHPを持つ障壁を与える;マギスフィアを占有し、障壁が破壊されるとマギスフィアを失う;同時に1体にしか効果を維持できない;詳細⇒『MA』126頁( @上半身:MP-16 )
###
//行為判定修正=0
//行動判定修正=0
生死判定 2d+22+{行為判定修正}
[◯]技巧 2d+21+{行為判定修正}+{行動判定修正}
[◯]運動 2d+19+{行為判定修正}+{行動判定修正}
[◯]観察 2d+19+{行為判定修正}+{行動判定修正}
### 抵抗,魔法ダメージ
//生命抵抗修正=0
//精神抵抗修正=0
生命抵抗力 2d+26+{生命抵抗修正}+{行為判定修正}
精神抵抗力 2d+26+{精神抵抗修正}+{行為判定修正}
[◯]蠍の姿勢制御
@上半身:HP-+5 ;魔法ダメージ
@機械腕:HP- ;魔法ダメージ
@下半身:HP- ;魔法ダメージ
### 回避,物理ダメージ
//回避修正=0
//超攻撃阻害=2
//オートガード=0
//上半身_回避修正=0
回避/上半身 2d+20+{超攻撃阻害}+{オートガード}+{上半身_回避修正}+{回避修正}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
@上半身:HP-+10+{オートガード}*2 ;物理ダメージ
//機械腕_回避修正=0
回避/機械腕/[◯]機械の身体 2d+23+{機械腕_回避修正}+{回避修正}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
@機械腕:HP-+13 ;物理ダメージ
//下半身_回避修正=0
回避/下半身 2d+23+{下半身_回避修正}+{回避修正}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
@下半身:HP-+21 ;物理ダメージ
###
//バランス=0
//命中修正=0
//打撃修正=0
[◯]影走り
### 主動作:上半身
[≫]【ターゲットサイト】=>【ターゲットサイト】
(魔動機術1レベル)
マギスフィア:小
消費:MP2
対象:術者
射程/形状:術者/-
効果時間:10秒(1R)
抵抗:任意
命中力判定+1( @上半身:MP-2 )
//ターゲットサイト=1
[◯]ファストアクション
//上半身_命中修正=0
//上半身_打撃修正=0
命中力/バヨネット[魔][刃](上半身) 2d+26+{ターゲットサイト}+{上半身_命中修正}+{命中修正}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
ダメージ/バヨネット[魔][刃](上半身) 2d+25+{上半身_打撃修正}+{打撃修正}
[≫]【スナイパーレンジ】=>【スナイパーレンジ】
(魔動機術11レベル)
マギスフィア:大中小
消費:MP5
対象:1体
射程/形状:接触/-
効果時間:10秒(1R)
抵抗:任意
遠隔攻撃の射程を伸ばす;基本戦闘では「1」が「2」になる;上級戦闘・熟練戦闘では(小)+10m/(中)+30m/(大)+50m、ただし元の2倍を超えない( @上半身:MP-5 )
[◯]ターゲッティング、[◯]鷹の目
[🗨]《魔法制御》
[🗨]デュアルアクション
[🗨]曲射
@上半身:MP-4 上半身:装填数=8 [>>]クイックローダー
@上半身:MP-10 上半身:装填数-1 [▶]銃撃【ジェノサイド・バレット】/回避力/消滅――「射程:2(20m|【スナイパーレンジ】時40m)」「対象:1エリア(半径6m)/20」 2d+28+{ターゲットサイト}+{バランス}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
k70[10]+32
@上半身:MP-7 上半身:装填数-1 [▶]銃撃【レーザー・バレット】+【ホーミングレーザー】/回避力/消滅――「射程:2(60m|【スナイパーレンジ】時110m)」 2d+28+2+{ターゲットサイト}+{バランス}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
k30[9]+32
@上半身:MP-3 上半身:装填数-3 [▶]銃撃【バースト・ショット】/回避力/消滅――「射程:2(60m|【スナイパーレンジ】時110m)」 2d+28+2+{ターゲットサイト}+{バランス}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
k30[10]+32
@上半身:MP-6 上半身:装填数-1 [▶]銃撃【ヒーリングシャワー・バレット】/回避力/消滅――「射程:2(60m|【スナイパーレンジ】時110m)」「対象:1エリア(半径6m)/20」 2d+28+{ターゲットサイト}+{バランス}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
k30+32
[◯]ターゲッティング、[◯]鷹の目
[🗨]《魔法収束》
[🗨]《魔法制御》
[🗨]デュアルアクション
[◯]《ルーンマスター》
//魔力=22
魔動機術 2d+{魔力}+{バランス}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
神聖魔法 2d+{魔力}+{バランス}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
■補助動作
[≫]【スナイパーレンジ】=>【スナイパーレンジ】
(魔動機術11レベル)
マギスフィア:大中小
消費:MP5
対象:1体
射程/形状:接触/-
効果時間:10秒(1R)
抵抗:任意
遠隔攻撃の射程を伸ばす;基本戦闘では「1」が「2」になる;上級戦闘・熟練戦闘では(小)+10m/(中)+30m/(大)+50m、ただし元の2倍を超えない( @上半身:MP-5 )
[≫]【オートガードⅡ】=>【オートガードⅡ】
(魔動機術12レベル)
マギスフィア:中
消費:MP8
対象:術者
射程/形状:術者/-
効果時間:10秒(1R)
抵抗:任意
回避力判定+1、防護点+2;騎乗状態においては騎手が騎獣を、騎獣が騎手を対象として使用できる( @上半身:MP-8 )
[≫][△]【ミニマムリープ】=>【ミニマムリープ】
(魔動機術14レベル)
マギスフィア:中
消費:MP15
対象:1体X
射程/形状:接触/-
効果時間:一瞬
抵抗:任意
対象を、術者が目視可能な10m以内(基本戦闘では隣接するエリア)に転移させる;10秒(1ラウンド)に1回のみ( @上半身:MP-15 )
■ボム
[≫]【ハイブリッド】=>【ハイブリッド】
(魔動機術9レベル)
マギスフィア:中
消費:MP8
対象:術者
射程/形状:術者/-
効果時間:10秒(1R)
抵抗:任意
1回の主動作で、異なる【~・ボム】の魔法2種を同時に、同じ座標に対して行使できる( @上半身:MP-8 )
【グルー・ボム】=>【グルー・ボム】
(魔動機術3レベル)
マギスフィア:小
消費:MP5
対象:1体X
射程/形状:30m/射撃
効果時間:3分(18R)
抵抗:必中
転倒状態の対象にのみ有効;対象がラウンドに1回まで補助動作で、対象の生命抵抗力判定と術者の魔法行使判定による達成値の比べあいを試み、対象が上回らないかぎりは起き上がりを禁止する( @上半身:MP-5 )
【ショック・ボム】=>【ショック・ボム】
(魔動機術3レベル)
マギスフィア:中
消費:MP3
対象:1体
射程/形状:10m/射撃
効果時間:一瞬/30秒(3R)
抵抗:消滅
敏捷度-12( @上半身:MP-3 )
【スモーク・ボム】=>【スモーク・ボム】
(魔動機術4レベル)
マギスフィア:中
消費:MP4
対象:半径5m/空間
射程/形状:10m/射撃
効果時間:一瞬/30秒(3R)
抵抗:必中
「知覚:五感」のキャラクターの視界を完全に遮断する(「知覚:魔法」「知覚:機械」には無効)( @上半身:MP-4 )
【アンチエイミング・ボム】=>【アンチエイミング・ボム】
(魔動機術5レベル)
マギスフィア:中
消費:MP8
対象:半径5m/15
射程/形状:30m/射撃
効果時間:一瞬/3分(18R)
抵抗:短縮
「知覚:五感」「知覚:機械」のキャラクターの《ターゲッティング》ならびにそれを前提とする戦闘特技を失わせる( @上半身:MP-8 )
【レジスト・ボム】=>【レジスト・ボム】
(魔動機術6レベル)
マギスフィア:中
消費:MP6
対象:半径5m/15
射程/形状:10m/射撃
効果時間:一瞬/3分(18R)
抵抗:必中
「炎」「水・氷」「土」「風」「雷」からひとつを指定;指定属性から受けるダメージ-4、指定属性による不利な効果を受けない( @上半身:MP-6 )
【フラッシュ・ボム】=>【フラッシュ・ボム】
(魔動機術8レベル)
マギスフィア:中
消費:MP5
対象:半径6m/20
射程/形状:30m/射撃
効果時間:一瞬/1分(6R)
抵抗:消滅
知覚が「五感」または「機械」のキャラクターを盲目にする( @上半身:MP-5 )
【マインド・ボム】=>【マインド・ボム】
(魔動機術10レベル)
マギスフィア:小
消費:MP8
対象:半径5m/15
射程/形状:10m/射撃
効果時間:一瞬/30秒(3R)
抵抗:消滅
属性:精神効果
魔法行使判定、演奏判定-4;音が聞こえない者には無効( @上半身:MP-8 )
【スーパーノヴァ・ボム】=>【スーパーノヴァ・ボム】
(魔動機術15レベル)
マギスフィア:中
消費:MP24
対象:半径6m/20
射程/形状:100m/射撃
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:純エネルギー
威力90ダメージ;マギスフィアを失う( @上半身:MP-24 )
k90[10]+{魔力}
k90+{魔力}//
■ハラスメント・攻撃
【チャフグレネード】=>【チャフグレネード】
(魔動機術12レベル)
マギスフィア:中
消費:MP9
対象:半径5m/空間
射程/形状:30m/射撃
効果時間:一瞬/10秒(1R)
抵抗:必中
範囲外から範囲内への「形状:起点指定」を禁じる( @上半身:MP-9 )
‡【フィアー】=>‡【フィアー】
(神聖魔法1レベル)
消費:MP3
対象:半径3m/5
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:一瞬/さまざま
抵抗:消滅
「分類:人族」「分類:アンデッド」に悪影響を与える(詳細⇒『MA』95頁)( @上半身:MP-3 )
‡【インスタント・ブランデッド】=>‡【インスタント・ブランデッド】
(神聖魔法13レベル)
消費:MP20
対象:1体
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:1分(6R)
抵抗:短縮
「分類:人族」のキャラクターは手番開始時に2分の1で移動と主動作不可、「分類:蛮族」のキャラクターは手番終了時に2分の1で追加の主動作( @上半身:MP-20 )
■攻撃
【グレネード】=>【グレネード】
(魔動機術5レベル)
マギスフィア:小
消費:MP6
対象:半径3m/5
射程/形状:10m/射撃
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:炎
威力30ダメージ、マギスフィアを失う( @上半身:MP-6 )
k20[10]+{魔力}
k20+{魔力}//
【ゴッド・フィスト】(小神)=>【ゴッド・フィスト】(小神)
(神聖魔法8レベル)
消費:MP8
対象:1体
射程/形状:10m/射撃
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:衝撃
威力20/C値⑨ダメージ( @上半身:MP-8 )
k20[9]+{魔力}
k20+{魔力}//
【フォース・イクスプロージョン】=>【フォース・イクスプロージョン】
(神聖魔法9レベル)
消費:MP12
対象:半径6m/20
射程/形状:術者/-
効果時間:一瞬
抵抗:半減
属性:衝撃
威力30ダメージ( @上半身:MP-12 )
k30[10]+{魔力}
k30+{魔力}//
■バフ・補助・治療
【シャドウボディ】=>【シャドウボディ】
(魔動機術2レベル)
マギスフィア:小
消費:MP3
対象:術者
射程/形状:術者/-
効果時間:1分(6R)
抵抗:任意
回避力判定+1( @上半身:MP-3 )
【エアタイトアーマー】=>【エアタイトアーマー】
(魔動機術8レベル)
マギスフィア:大
消費:MP8
対象:1体X
射程/形状:接触/-
効果時間:1時間
抵抗:任意
毒属性のダメージを受けなくし、水中でも自在に行動できるようにする( @上半身:MP-8 )
【パナケイアライト】=>【パナケイアライト】
(魔動機術11レベル)
マギスフィア:中
消費:MP10
対象:1体X
射程/形状:30m/射撃
効果時間:一瞬
抵抗:任意
精神効果属性の効果をすべて解除する(達成値の比べあい不要)( @上半身:MP-10 )
【プリズムエフェクト】=>【プリズムエフェクト】
(魔動機術11レベル)
マギスフィア:小
消費:MP10
対象:術者
射程/形状:術者/-
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
映像を記録する効果に映らなくなる;「知覚:機械」に対する回避力判定には、2分の1の確率で自動的に成功する( @上半身:MP-10 )
【エフェクトプロテクター】=>【エフェクトプロテクター】
(魔動機術13レベル)
マギスフィア:大
消費:MP15
対象:術者
射程/形状:術者/-
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
一度だけ、「抵抗:必中」を無効化し、マギスフィアを失う( @上半身:MP-15 )
【サニティ】=>【サニティ】
(神聖魔法1レベル)
消費:MP3
対象:1体X
射程/形状:接触/-
効果時間:一瞬
抵抗:消滅
対象が受けている精神効果属性の効果を強制的に解除する( @上半身:MP-3 )
【アウェイクン】=>【アウェイクン】
(神聖魔法2レベル)
消費:MP5
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:任意
気絶・睡眠・放心から覚醒させる( @上半身:MP-5 )
【キュア・ブラインドネス】=>【キュア・ブラインドネス】
(神聖魔法3レベル)
消費:MP2
対象:1体X
射程/形状:接触/-
効果時間:一瞬
抵抗:任意
魔法や特殊能力による視力の喪失を回復する(その効果を強制的に解除する)( @上半身:MP-2 )
【キュア・ポイズン】=>【キュア・ポイズン】
(神聖魔法3レベル)
消費:MP3
対象:1体
射程/形状:接触/-
効果時間:一瞬
抵抗:任意
毒属性の効果を消滅させる(強制的に解除する)( @上半身:MP-3 )
‡【ヴァイス・ウェポン】=>‡【ヴァイス・ウェポン】
(神聖魔法4レベル)
消費:MP3
対象:1体
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
近接攻撃・遠隔攻撃の対象が「分類:人族」か「分類:アンデッド」である場合にかぎり、それを魔法の武器によるものとし、その命中力判定+1、それによる物理ダメージ+2( @上半身:MP-3 )
【キュア・ディジーズ】=>【キュア・ディジーズ】
(神聖魔法5レベル)
消費:MP4
対象:1体
射程/形状:接触/-
効果時間:一瞬
抵抗:任意
病気属性の効果を消滅させる(強制的に解除する)( @上半身:MP-4 )
【リムーブ・カース】=>【リムーブ・カース】
(神聖魔法6レベル)
消費:MP5
対象:1体
射程/形状:接触/-
効果時間:一瞬
抵抗:消滅
呪い属性の効果を強制的に解除する;続く1Rのあいだ、呪いをもつ装備品を外せる( @上半身:MP-5 )
【キュア・ストーン】=>【キュア・ストーン】
(神聖魔法7レベル)
消費:MP4
対象:1体X
射程/形状:接触/-
効果時間:一瞬
抵抗:消滅
石化および石化進行を強制的に解除する( @上半身:MP-4 )
【ホーリー・ブレッシング】=>【ホーリー・ブレッシング】
(神聖魔法9レベル)
消費:MP8
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
HP30点分の力場を与える(詳細⇒『MA』98頁)( @上半身:MP-8 )
【リフレッシュ】=>【リフレッシュ】
(神聖魔法10レベル)
消費:MP6
対象:1体
射程/形状:接触/-
効果時間:一瞬
抵抗:任意
毒、病気属性の効果を無条件で解除する( @上半身:MP-6 )
【ブレスⅡ】=>【ブレスⅡ】
(神聖魔法11レベル)
消費:MP12
対象:1体
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:3分(18R)
抵抗:任意
能力値すべてを+6( @上半身:MP-12 )
【キュア・モータリー】=>【キュア・モータリー】
(神聖魔法13レベル)
消費:MP10
対象:1体
射程/形状:50m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:消滅
威力70回復、「分類:アンデッド」にはダメージ( @上半身:MP-10 )
k70+{魔力}
‡【インスタント・ブランデッド】=>‡【インスタント・ブランデッド】
(神聖魔法13レベル)
消費:MP20
対象:1体
射程/形状:30m/起点指定
効果時間:1分(6R)
抵抗:短縮
「分類:人族」のキャラクターは手番開始時に2分の1で移動と主動作不可、「分類:蛮族」のキャラクターは手番終了時に2分の1で追加の主動作( @上半身:MP-20 )
【ディバイン・ウォー】=>【ディバイン・ウォー】
(神聖魔法14レベル)
消費:MP40
対象:半径500m/すべて
射程/形状:術者/-
効果時間:6時間
抵抗:任意
術者の信仰する神の聖印を所持する、「知能:なし」「知能:動物並み」「知能:命令を聞く」のいずれでもないキャラクターのみを対象とし、対象は任意の戦士系技能ひとつを選びそのレベルを+3( @上半身:MP-40 )
【レストレーション】=>【レストレーション】
(神聖魔法15レベル)
消費:MP18
対象:1体
射程/形状:50m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:任意
「魔力×5」点回復、「時間:永続」でない効果を対象が選んで消滅させる( @上半身:MP-18 )
【トランスファー・マナポイント】=>【トランスファー・マナポイント】
(神聖魔法5レベル)
消費:特殊
対象:1体
射程/形状:10m/起点指定
効果時間:一瞬
抵抗:消滅
最大20点までのMPを譲渡する;消費MPを減免や代替する効果無効
###
### 主動作:機械腕
[◯]ファストアクション
[◯]ターゲッティング、[◯]鷹の目
//機械腕_命中修正=0
//機械腕_打撃修正=0
命中力/バヨネット[魔][刃](機械腕) 2d+26+{機械腕_命中修正}+{命中修正}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
ダメージ/バヨネット[魔][刃](機械腕) 2d+25+{機械腕_打撃修正}+{打撃修正}
[◯]ターゲッティング、[◯]鷹の目
@機械腕:MP-4 機械腕:装填数=8 [>>]クイックローダー
@機械腕:MP-10 機械腕:装填数-1 [▶]銃撃【ジェノサイド・バレット】/回避力/消滅――「射程:2(20m)」「対象:1エリア(半径6m)/20」 2d+28+{バランス}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
k70[10]+32
@機械腕:MP-7 機械腕:装填数-1 [▶]銃撃【レーザー・バレット】+【ホーミングレーザー】/回避力/消滅 2d+28+2+{バランス}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
k30[9]+32
@機械腕:MP-3 機械腕:装填数-3 [▶]銃撃【バースト・ショット】/回避力/消滅 2d+28+2+{バランス}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
k30[10]+32
@機械腕:MP-6 機械腕:装填数-1 [▶]銃撃【ヒーリングシャワー・バレット】/回避力/消滅――「対象:1エリア(半径6m)/20」 2d+28+{バランス}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
k30+32
###
### 主動作:下半身
//下半身_命中修正=0
//下半身_打撃修正=0
命中力/尾(下半身) 2d+21+{下半身_命中修正}+{命中修正}+{行為判定修正}+{行動判定修正}
ダメージ/尾(下半身) 2d+15+{下半身_打撃修正}+{打撃修正}
[◯]毒/生命抵抗力/消滅 2d+22+{行為判定修正}+{行動判定修正}
毒属性魔法ダメージ 2d
###
### ■パラメータ