ゆとシートⅡ for SW2.5

【変魔練体法】 - ゆとシートⅡ for SW2.5

変魔練体法へんまれんたいほう

入門条件
デーモンルーラー技能&エンハンサー技能&50名誉点

練体士エンハンサーたちがもちいる練技のほとんどは、肉体が人間離れした姿へと変化する作用をともないます。下位の練技であれば、その多くは比較的身近な動物――猫やガゼルなど――を思わせる変容ですが、上位の練技ともなれば、強力な魔物のそれと言って差し支えないほどに、劇的に変化します。

一方で、魔神使いデーモンルーラーたちの操る召異魔法にも、みずからの肉体を魔神のそれへと変貌させるものが多くあります。

この共通点に着目し、双方の術を融合させ、魔神さながらの強力な能力を再現するのが、この技術体系です。

魔神の器官を再現するため、通常の練技よりもさらに、使用者は人間離れした姿となります(召異魔法のそれと同等と思ってください)。このことから、事情を知らぬ者に目撃された場合には、あらぬ誤解を受ける可能性が大いにあり得ます(召異術師がそうであるのと同様に)。

流派装備

この流派データには、流派装備が存在しません。

秘伝

《魔神の吐息Ⅰ》

《魔神の吐息Ⅱ》

《魔神の吐息Ⅲ》

《魔神の吐息Ⅳ》

必要名誉点
20
40
60
80
タイプ
主動作型
前提
【ファイアブレス】&デーモンルーラー技能3レベル
《魔神の吐息Ⅰ》&デーモンルーラー技能6レベル
《魔神の吐息Ⅱ》&デーモンルーラー技能9レベル
《魔神の吐息Ⅲ》&デーモンルーラー技能12レベル
限定条件
【ファイアブレス】
使用
デーモンルーラー技能 or エンハンサー技能
適用
リスク
概要
ブレスで攻撃する
効果

魔神さながらのブレスを吐いて攻撃します。

この秘伝は、一般的な秘伝とは異なり、技能のレベルが「前提」に組み込まれています。

これは、練技【ファイアブレス】の持続中のみ使用可能な秘伝です。

「形状:射撃」で、対象に魔法ダメージを与えます。ダメージの属性は、使用時に「炎」「水・氷」「毒」からひとつを選択します。この効果は、「抵抗:半減」です。

「射程」「対象」「威力」は次のとおりです。

秘伝 射程 対象 威力
《魔神の吐息Ⅰ》1(10m)1エリア(半径3m)/510
《魔神の吐息Ⅱ》2(20m)1エリア(半径4m)/1020
《魔神の吐息Ⅲ》1エリア(半径5m)/1530
《魔神の吐息Ⅳ》1エリア(半径6m)/20

判定の基準値と追加ダメージは、「召異魔法の魔力」か、「エンハンサー技能レベル+筋力ボーナス」となります。いずれをもちいるのかは、やはり使用時に選択します。ただし、「召異魔法の魔力」をもちいる場合でも、これはあくまで秘伝であり、「魔法」ではないことに注意してください(〈マナリング〉の効果など、「魔法」と限定されている利益や不利益は適用されません)。

使用者が戦闘特技《魔法収束》または《魔法制御》を習得しているならば、宣言することで、この秘伝の効果にもそれを適用できます。(《魔法拡大/**》など、他の宣言特技は適用できません)

《魔神の潜水》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
【スケイルレギンス】&デーモンルーラー技能3レベル
限定条件
【スケイルレギンス】
使用
適用
リスク
概要
効果

水棲魔神の生態を再現し、水中での呼吸を可能とします。

この秘伝は、一般的な秘伝とは異なり、技能のレベルが「前提」に組み込まれています。

これは、練技【スケイルレギンス】の持続中のみ効果をもつ秘伝です。

習得者は、水中での呼吸が可能となります。ただし、水中で発声できるのは、「魔神語」にかぎられます。他の手段により水中発声が可能となっているならば、(その他の手段の許すかぎりにおいて)言語の限定はありません。

《魔神の生命》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
【リカバリィ】
限定条件
異界の門から10m以内
使用
適用
リスク
概要
【リカバリィ】の回復量を「デーモンルーラー技能レベル」に置き換えられる
効果

習得者自身が開いた“異界の門”から10m以内(基本戦闘においては隣接するエリアまで)にいるあいだにかぎり、効果をもつ秘伝です。

習得者は、【リカバリィ】を使用するに際して、回復量を「デーモンルーラー技能レベル」とすることを選べます。

《魔神の臨戦》

必要名誉点
100
タイプ
常時型
前提
《足さばき》
限定条件
通常移動
使用
デーモンルーラー技能
適用
リスク
概要
効果

練体士の呼吸法により、召異魔法の効果を迅速にあらわします。

習得者は、通常移動をおこなった手番であっても“補助動作で行使可能かつ「対象:術者」の召異魔法”にかぎり魔法を行使できます。同様に、“補助動作で行使可能かつ「対象:術者」の召異魔法”を行使した手番であっても、それに該当しない魔法を行使していないのであれば、通常移動をおこなえます。

秘伝魔法

これらは、すべて召異魔法です。

1
【デモンズアームⅡ】
必要名誉点
50
消費
MP5
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
【デモンズアーム】と同様の効果をもち、持続を【ジャイアントアーム】と同じくする
効果

腕を魔神のものと変化させ、攻撃を強化します。

この魔法は、練技【ジャイアントアーム】と同時に使用します。

【デモンズアーム】(⇒『ML』34頁)と同様の効果をもっています。(補助動作で行使できる点と、「時間」は異なることに注意してください)

この魔法は、同時に使用した【ジャイアントアーム】が持続しているかぎりは、解除されません。一方で、同時に使用した【ジャイアントアーム】が解除されたならば、この魔法も(残り時間にかかわらず)ただちに消滅します。

(この魔法の実質的な利点は、補助動作で行使できることにあります)

術者が《練体の極意》を習得しているならば、この魔法は「時間:30秒(3ラウンド)」となります。

2
【デモンズドッジⅡ】
必要名誉点
50
消費
MP7
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
【デモンズドッジ】と同様の効果をもち、持続を【ケンタウロスレッグ】と同じくする
効果

脚を魔神のものへと変化させ、俊敏な身のこなしを可能とします。

この魔法は、練技【ケンタウロスレッグ】と同時に使用します。

【デモンズドッジ】(⇒『ML』34頁)と同様の効果をもっています。

この魔法は、同時に使用した【ケンタウロスレッグ】が持続しているかぎりは、解除されません。一方で、同時に使用した【ケンタウロスレッグ】が解除されたならば、この魔法も(残り時間にかかわらず)ただちに消滅します。

(この魔法の実質的な利点は、【ディスペル・マジック】等の、対象を魔法に限定された手段では解除されないことにあります。一方で、練技を解除しうる手段では(結果的に)解除されてしまうことが、欠点です)

術者が《練体の極意》を習得しているならば、この魔法は「時間:30秒(3ラウンド)」となります。

7
【デモンズシェル】
必要名誉点
70
消費
MP4
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
任意
概要
防護点+1、持続を【ビートルスキン】と同じくする
効果

アルガギスのような甲羅で体表を覆い、身を守ります。

この魔法は、練技【ビートルスキン】と同時に使用します。

術者は防護点が+1されます。

この魔法は、同時に使用した【ビートルスキン】が持続しているかぎりは、解除されません。一方で、同時に使用した【ビートルスキン】が解除されたならば、この魔法も(残り時間にかかわらず)ただちに消滅します。

術者が《練体の極意》を習得しているならば、この魔法は「時間:90秒(9ラウンド)」となります。

10
【デモンズフライトⅡ】
必要名誉点
100
消費
MP12
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
【デモンズフライト】と同様の効果をもち、持続を【ワイドウィング】と同じくする
効果

魔神の翼を得て、自在に飛び回ります。

この魔法は、練技【ワイドウィング】と同時に使用します。

【デモンズフライト】(⇒『ML』37頁)と同様の効果をもっています。(補助動作・戦闘準備で行使できる点と、「時間」は異なることに注意してください)

この魔法は、同時に使用した【ワイドウィング】が持続しているかぎりは、解除されません。一方で、同時に使用した【ワイドウィング】が解除されたならば、この魔法も(残り時間にかかわらず)ただちに消滅します。

(この魔法の実質的な利点は、補助動作・戦闘準備で行使できることと、【ディスペル・マジック】等の、対象を魔法に限定された手段では解除されないことにあります。一方で、練技を解除しうる手段では(結果的に)解除されてしまうことが、欠点です)

術者が《練体の極意》を習得しているならば、この魔法は「時間:9分(54ラウンド)」となります。

製作者:ViVi🦈